Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xotic EP Booster Yuya Komoguchi Special Edition の音だしと、バッキングトラック作成、ビデオマルチ画面編集の練習

菰口雄矢さんのSolo Album -picture-発売を記念して、Xotic EP Booster Yuya Komoguchi Special Edition が発売になりましたが、早速、予約購入してみました。
EPB_YK.jpg

菰口さん愛用のEPBoosterをニューデザインにし、アクセサリーをセットにした限定品で、鏡面仕上げにより落ち着いた雰囲気のFace Plateを採用し、LEDもWhite LEDへと変更されています。さらに、XVD-1が付いていてACアダプタの間にはさみ、EP Boosterを18Vで駆動させることができます。
img_Voltage_Doubler.jpg

感想ですが、EP Boosterは、やはり魔法の小箱で、18V駆動だとさらに本領発揮するというのがはっきり分かりました。
実売、16000円なのですが、CDとXVD-1を考えると、通常のモデルを買うより断然お安いですよね。ほんとに買いです。
アルバムの方も、デュアルレクチを使っているだけあって、ヴィンテージサウンド満載で大好きなアルバムの一つになりました。

ということで、EP Booster+XVD-1 の音だし動画を作成してみました。
バックトラックは、Cubase 全MIDI打ち込み(今回からKORGのMIDIコントローラ使ってます)、動画は先日買ったVegas Proでマルチ動画の練習を兼ねての作成となりました。



動画だと分かりにくいかもしれませんが、実際には、低中域の音圧の増加と張り艶、倍音の増加があり、きらきらした感じの音に厚みが増します。クリーン比較では、はりとつやが出て前に出てくるような感じになっていて、歪比較ではロックのクランチから全体がまろやかになりつつ厚みがある歪になりブルースっぽくなります。
今後は、必須のアイテムになりそうです。

- Guitar : ないしょ(非公開アイテムw...音で分かる方は分かるかもしれません)
- Effecter : BOSS DA-2/EP Booster
- Amp Marshall DSL-1 + サイレントBox
- MIC Shure SM57
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 7 AI (ほんの少しReverbかけてます)

---

がんばっているねと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

VEGAS PRO 12 EDITという、ビデオ編集ソフトを買いました(12月末までの限定価格らしい)

SONY で販売していた、VEGAS PRO 12 EDIT というビデオ編集ソフトを購入しました。
Vegas_Pro_12_12EDIT.jpg

もともと、映像と音声の合成は、Windows Live ムービーメーカーというものを使っていたのですが、
最低限の編集しかできず、マルチ画面とか細かい編集とかはできませんでした。

最近、SOURCENEXT から 「復刻ダウンロード販売」を実施(過去も販売したこともあるらしい)するという案内が来て、
旧バージョンのため、12月末限定で、販売価格60,000円が、4,980円で購入できるキャンペーンがあり、購入しちゃいました。

プロフェッショナル クリエーターさん向けに設計された統合制作環境で、ビデオ、オーディオ、Blu-ray Disc制作に対応するノンリニア編集ソフトウェアということですが、編集作業に焦点を当てたコスト効率の良いパッケージということです。

SOURCENEXT 販売ページ

SONYの商品ページ

ビデオもディゾルブ、マルチ、合成なども自由にできそうですし、オーディオ編集などもハイレゾもサポートしており、多機能ですぐには使いこなせそうに無いですが、期間限定というのと、失敗しても後悔しなくらいお安い価格というのもあり、お勧めかもしれません。

---

いいかもねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギターシールド、パッチ自作の作業台

ギターのシールド、パッチケーブルは、もっぱら自作をしていて、
BELDEN(ベルデン) 9395 というケーブルをサウンドハウスで購入し、使用しています。

ケーブル作成時に不安定だと、プラグに半田を付けるときにやりにくいので、
固定するためのツールを利用しています。

台座付きのバイスだと、すぐ壊れそうなプラスチック製のものか、
しっかりしてますが、何千円もするものしか見つからず、意外に選択肢がありません。

何か良い手がないものかと考えて、今はあり合わせのものを組み合わせて利用してます。
P1020607.jpg

ホームセンターでミニ万力(確か700円くらい)なら結構お安く売ってますので、
それを、いつも使用している金属製ギター足台 にくっつけて作業をしてます。

足台の手前側に付けると結構しっかりしていて作業しやすいんです。

---

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

D.A-Booster 注文しました~

D.A-Projectという方が作成している D.A-Booster を注文しました。
原音から最大11倍のブースターで、ギター本来の艶のを際立たせ、ピックアップの音質を変えずにパワーだけナチュラルにブーストするのが売りのブースターです。
a95a361c366a18e6a0d4db79f9cfcebe.jpg

D.A-Booster は、かなり前から気になっていて、コンパクトエフェクターは、時間をかけかなり厳選してそろえたのですが、エフェクター音色を切替たときやOFFしたときに、インピーダンスやバイパスなどによる劣化なのか、艶というか、あれをたてればこれが立たず的な難しさを感じていました。

Youtubeなどで、これ良い音だなぁと思うときのエフェクター紹介に結構の方のエフェクターとして、D.A-Boosterが挟んであり、何者だろうと興味を持ったのが始まりです。

このエフェクターは、D.Aというのがクラフトマンさん個人のお名前で、本当に良い音を提供するという観点で情熱、信念にも感動し、ご紹介されている試奏の動画も相まって購入に至ったという状況となります。

販売は、こちらでしており、音のサンプル動画などもあり参考になりました。

D.A-Boosterは、
Blue : トゥルーバイパス仕様
Green : バッファードバイパス仕様
の2種類あり、選択が可能です。
それに加え、ON時点灯するLEDが好みで選定できます。

使い方にもよりますが、バッファーは常に通しながらブーストON/OFFしたいと思いましたので、
私が選択したのはバッファードのGreen、LEDは白を選定しました。

一度使うと癖になると言われているかたも多くおられるので、到着が楽しみです。
おそらく5月末には完成して届くと思いますが、どういう音になるのか今から本当に楽しみです。

---

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Bacchus ギター の IMPERIAL というモデルを購入しました

今年の春前くらいに、春畑さん始めフュージョン系の曲も弾きたいなあ何て思い、
ストラトタイプのギターを物色していました。

求めるスペックとしては、
●枯れた音というより、レスポンスが良い音が欲しかったので、BodyにAsh材を使用したもの
●指板は、弾きやすさと、歪みの音が好みなのでローズウッド
●ピックアップは、オールラウンドな音出しが出来るように SSH or HSH
●フレット数は、22 or 24ですが、できれば24
●価格は10万円以下
という条件に絞り探してました。

ある程度良い物が欲しかったので、
中古も含め、検索して候補としては、Fender(USA/JPN/MEX)、Shecter、Sadowsky などが上がったのですが、
適合するのが価格が20~30万円くらいで、中古も通販では数点ありましたが、
何せ1点物になるので、選択出来ずにいました。

---
そんな中でふと見つけたのが、
Bacchus の CRAFT シリーズという中の IMPERIAL というモデルなんです。

ほぼ自分の希望スペックで、日本製(長野の工房)で、価格も手ごろでしたので、
Bacchus専門店 に問い合わせしたところ、数ヶ月待ちになるということでした。
ネック状態(デッド、その他)の確認や調整など可能な限りこちらの希望に対応してくれるという親切な対応で、
さらに、ハードケース付きということでしたので購入を決めました。

-- SPECIFICATION --
BODY ASH 3P
NECK MAPLE
FINGER BOARD INDIAN ROSEWOOD
SCALE 25.5 inch
WIDTH AT NUT 42mm
RADIUS 310R
MACHINE HEADS GOTOH SG360-05P1
NUT BONE
BRIDGE SYNCHRONIZED TREMOLO
PICK UPS SV-A5(F,M),BHH(R)
CONTROLS 1Vol,1Tone,5way PU Selector,Coil-Tap SW
FINISH URETHANE GLOSS
With GIGBAG


というわけで、先日、待望のお品が届きました。

購入した物はコレです。最近のは当然の如くかもしれないですけど、コイルタップも出来るようになってます。
色は、昔から欲しかった青系(高中さん、春畑さん のイメージに近い)シースルーブルーにしました。

P1020377.jpg


ハードケースは、なかなかしゃれたデザインでした。ギグバッグもついているので、持ち運びする場合も問題ないですね。

P1020375.jpg


今後はフュージョン系の曲も練習とブログにアップできたらなあ何て思ってます。
※ブリッジ側のピックアップを Dimarzio Fred (春畑さんモデルと同じ) にしたいなあ何て画策してますw

---

※本当は、自分で弾いた音を紹介したいところですがw、Youtube上にあるギター紹介試奏動画を、貼り付けて置きます。



いいねっと思った方は非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。