Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

KISS Alive マラソン(7) / Alive - Strutter

改造やら、エフェクターやら、Yamaha SGやら、一時フュージョン熱が吹いて、ギターもカシオペアの曲を練習してたりしていたので、cover演奏動画は、2ヶ月近くも空いてしまいました。

ということで、久しぶりのKISS Alive のコピー演奏動画となります。

今回は、KISS Alive!のナンバーで、”Strutter"を弾いてみました。
この曲は、シンプルなんですが、カッティング、ソロは、Aceらしさ満載のフレーズとなっています。

Aceのフレーズは、裏拍子でピッキングやカッティング、流れる様なハンマリング、プリング多用した波をうった様な特徴的フレーズが多いので、誰が聴いてもそのフレーズは、わかりますね。

Aceが凄いのはKISSの曲毎に、この曲=このソロフレーズと、印象的かつシンプル、それでいてカッコ良い看板フレーズを必ず用意しているところにあります。誰にも真似できない凄い才能ですよね。

演奏は、いつもと同じ一発取りです。
ビデオが回っていると練習の時より、慎重になりすぎて上手く弾けない事が多いですw
あと、普段はTokai Love Lock LPでの練習がメインで、ヴィンテージスタイルネックなので少し太いのですが弦の太さが09-42で、Gibson ACEシグネイチャLPモデルは比較的細めのネックとなり、弦が10-46なので感覚がちょっと変わり、慣れるまでにちょっと時間が必要となりますw



接続:[Guitar:Gibson Ace Frehley Budokan Les Paul Custom]-(LINE)-[Yamaha THR-5]-(USB)-[MAC]
音:”BRIT HI”GAIN:2時/TOME:センター
映像:Cubase AI6 で録音して、Movie Maker で映像と合体

---

今回は、番外編として、自分の練習方法、動画作成までの流れについて、ちょっと記載します。

1.曲の難しそうなところを何カ所か抽出

2.曲の全部を練習せず、1.で抽出した箇所を、iPod touch の THR Session のA/Bリピート再生で、60%スピードくらいから初め、出来たら10%ずつ増やして100%スピードまで弾ける様にする。段階を進む基準は、リズム(その%に合った)、ピッキングなど、ある程度しっかり音が出せるまではスピードを上げない。

THR Sessionは、iPod入っている曲なら全部練習曲として使えます。機能も、A/Bリピート、ピッチシフト(+-1)、テンポ(50%~100%)、源音のGuitarキャンセルと言った事ができるので、無料練習ソフトとしては、最高です。
2AC0D936FD2B4D318C90065958FF2625_12008.jpg

3.次の箇所を2.と同じで繰り返し

4.難所克服が出来たら 全体の流れで弾いてみる。部分練習しかしてないため、つなぎが当然ながら上手くいかないので、つなぎの箇所が全部できるまで、集中的に練習。

5.通しで練習して、あとは、ぶっつけ本番の一発取り


---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ストラッターはキッスの1stの一曲目で大好きな曲です。
エースのソロはセンスありますよね!

ギターソロがバッチリ決まっててカッコイイです~
一発録りは難しいですが、さすがの演奏ですネ♪^^

iPod touch でそんな裏技練習方法が出来たんですか~
参考になりました!

  • 2012/12/03(月) 00:44:29 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> ストラッターはキッスの1stの一曲目で大好きな曲です。
> エースのソロはセンスありますよね!
70年台のAceのソロは、特に刺激的でかっこいいデスよね。

> ギターソロがバッチリ決まっててカッコイイです~
> 一発録りは難しいですが、さすがの演奏ですネ♪^^
ありがとうございます。KISSの曲は本当に弾いてて気持ちいいですw

> iPod touch でそんな裏技練習方法が出来たんですか~
> 参考になりました!
THRもって無くても使えますし、無料なのが良いです。

  • 2012/12/03(月) 23:25:10 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

お待ちしてました。(^^)
ストラッターの最初のソロは、チョーキングとビブラートで終わってしまいますが、「これじゃないといけない」インパクトがあります。後半ソロは、ピッキングハーモニクスも再現されててお見事です。
iPod touch私も使ってますが、そんな事が出来るなんて…しかもフリーですか?便利な世の中について行けないrimixです。(T_T)

Re: タイトルなし

rimixさんコメントありがとうございます。
> お待ちしてました。(^^)
ww
> ストラッターの最初のソロは、チョーキングとビブラートで終わってしまいますが、「これじゃないといけない」インパクトがあります。後半ソロは、ピッキングハーモニクスも再現されててお見事です。
Aceのソロは、本当にシンプルですが、何とも言えず印象的です。
> iPod touch私も使ってますが、そんな事が出来るなんて…しかもフリーですか?便利な世の中について行けないrimixです。(T_T)
ですね~世知辛くはなってますが、便利にもなってますw

  • 2012/12/05(水) 00:18:24 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/95-7c0d7102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad