Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


MXR '78 distortion 買ってみました - コストパフォーマンスは最高かも

MXR Custom Badass '78 Distortion を、購入しました。

CustomBadass78Distortion-alt-A15sk.png

MXRのCustom Badassデザインチームが、伝統的な真空管アンプ狙って音作りをし、内部にはクラシックディストーション回路を採用したDistortionです。CRUNCHボタンも付いており、ブーストしてダイナミックレンジを広げることができます。
Distortionレベルを一番下げてのクランチサウンドもきれいですし、大きく歪みをかけても、下品な感じがしないですし、中域から高域にかけて気持ち良すぎるくらい良い音がします。歪みの表現幅も広いですし、TONEもしっかり効いて、どのZONEでも良い音がしますので、ロックからジャズ、フュージョンでも幅広く使えますので、購入して損をする感覚は全く無いと思います。

価格も、円高もあるかもしれませんが、サウンドハウスなど輸入品だと6000円台で購入可能です。


---

数種類の音も録ってみたので、ご紹介します。

1.全センター、クランチオフ
先ず、基準になる音ですが、中高域の気持ちいい歪みと抜けの良さ、この時点で気に入ってしまいました
P1020050_0.jpg
[VOON] mxr78dist_c_coff 1

2.全センター、クランチオン
ダイナミックレンジが広がり、歪みがブーストされます。
P1020051_1.jpg
[VOON] mxr78dist_c_con 1

3.レベル、TONEセンター、Distortion 3時、クランチオフ
歪み度合いを上げても、下品にならず、きっちりたくさん歪みます。
P1020052_2.jpg
[VOON] mxr78dist_pm3_coff 1


---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

いいですね!

ついにディストーション'78を買われましたか!!いいなぁ~
デモではなかなかの太い音に思いました。
昔のキッスやエアロスミスのアルバムで聴ける、マーシャル系の音っぽいですネ♪
これのオーバードライブを持ってますが、さらにクリーン寄りでマニアックです。Youtubeのように2台組み合わせてみたいです。

  • 2012/11/23(金) 07:19:43 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: いいですね!

リッチーエリックボーンさんコメントありがとうございます。
> ついにディストーション'78を買われましたか!!いいなぁ~
> デモではなかなかの太い音に思いました。
デモはラインですが、実際アンプから出すとクリアな感じの歪みです。

> 昔のキッスやエアロスミスのアルバムで聴ける、マーシャル系の音っぽいですネ♪
そうですね。やはりマーシャルっぽい音を狙っている感じですね。
TONEやDistortionレベルを変えると、いろいろ歪み種が変化するので音作りの範囲も広いと思います。

> これのオーバードライブを持ってますが、さらにクリーン寄りでマニアックです。Youtubeのように2台組み合わせてみたいです。
良い音出てましたよね。さらに楽しめますね~

  • 2012/11/23(金) 13:27:01 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

いい音ですねー!
こういう音出したくて、私はロックギター始めたのだと思います。
だから、レスポールとマーシャルの組み合わせです。
でも、自分の環境でこの音再現できているのやら…(^_^;)
そんなこともわからない私ですので勉強になりましたヽ(・∀・)ノ

  • 2012/11/23(金) 18:16:17 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MIKIさんコメントありがとうございます。
> いい音ですねー!
MXRのDistortionは、結構良い音します。
> こういう音出したくて、私はロックギター始めたのだと思います。
> だから、レスポールとマーシャルの組み合わせです。
Gibson LPとマーシャルは、鉄板ですよね。最高だと思います。
> でも、自分の環境でこの音再現できているのやら…(^_^;)
> そんなこともわからない私ですので勉強になりましたヽ(・∀・)ノ
ギターの良い音聴くと、モチベーションが上がります、自分で良い音と思えば再現できていると思いますよw

  • 2012/11/24(土) 00:48:17 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

70年代初頭のスタジオ版の音ですね。\(◎o◎)/
KISSのFirstAlbumを連想しました。
こう言う音作れるんですね?
歪も、潰れ過ぎず粒が大きいです。
これはいいですね!

Re: タイトルなし

rimixさんコメントありがとうございます。
> 70年代初頭のスタジオ版の音ですね。\(◎o◎)/
> KISSのFirstAlbumを連想しました。
> こう言う音作れるんですね?
> 歪も、潰れ過ぎず粒が大きいです。
> これはいいですね!
メジャーなメーカーは、いろいろDistortion試しましたが、これが一番使えそうな気がしました。
トゥルーバイパスなのも利点で、前段ローインピーダンスにしておけば、インピーダンスも気にならなくなります。

  • 2012/11/25(日) 23:08:23 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/91-5bee83a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

