Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


Yamaha SG-1000X なんとかきれいになりました

先週から、ちょっとずつ、掃除などしながら、
週末に、ネック調整、スイッチポット交換、パーツの塗装などをしてみました。

<やったこと>
- 全部品外して、付け直しながら掃除
- ネジ、アーム錆取り、防さびコーティング
- リアトーンスイッチ換装
- エスカッション塗装:もうちょっと落ち着いたクリームにしようかと思いましたが、白っぽくなっちゃいましたw

P1020048.jpgP1020047.jpg

一旦錆びてしまうと、中まで腐食してしまうので、部品を交換した方が良いくらいになってしまいます。
ギターは錆びない様に、日頃のメンテナンスが重要ですねw
特に、金属部品はメッキされているのでコンパウンド剤は使えない(剥がすと錆びる)ので注意が必要です。

エスカッション塗装は結構きれいにできたのですが、思ったより白っぽくなってしまい、それはそれで良いんですが、他全体とバランスがとれるように、急遽白っぽいスピードノブに交換しようかと考え中です。。。


---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

エスカッションは前の金属?よりスッキリしたように見えて良いですね!
ノブも変えるとさらに良くなりそうです♪

zepの祭典の日見ました! ルックスはかなり老けましたが、
ロバートプラントは声が出ていたし、演奏も想像以上にまとまっていて良かったです♪
本物の説得力がありました。

  • 2012/11/21(水) 23:15:14 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

こんばんは
以前のより新しい感じがしますね。
エスカッションの色、正解じゃないですか?
センスいいですね~。(*^^)v

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン・ペイジリックス さんコメントありがとうございます。
> エスカッションは前の金属?よりスッキリしたように見えて良いですね!
> ノブも変えるとさらに良くなりそうです♪
半信半疑で、注文しちゃいました。どうなることやらw
> zepの祭典の日見ました! ルックスはかなり老けましたが、
> ロバートプラントは声が出ていたし、演奏も想像以上にまとまっていて良かったです♪
> 本物の説得力がありました。
皆、何年かで70歳ですが、そうとは思えないパフォーマンス、
結構無理してる感はありますけど、まだまだZeppelinとしてやっていけそうです。
※インタビューでは、本人達はもうおなかいっぱいと言った感じでしたけどw
昔と比較する訳じゃ無いですが、伝説のライブ3枚組も、また自分の中でブームで聴いてます。

  • 2012/11/22(木) 00:12:24 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさんコメントありがとうございます。
> こんばんは
> 以前のより新しい感じがしますね。
> エスカッションの色、正解じゃないですか?
> センスいいですね~。(*^^)v
もう少し、アイボリーにしたかったのですが、
結果的に白っぽい方がエスカッションがポイントになって
さわやかな感じになったかもしれませんwww

  • 2012/11/22(木) 00:14:46 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/90-df287698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

