Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


大学バンド時代のメインギター Yamaha SG-1000X との再会

その昔、自分が大学時代の話ですが、軽音楽部に所属しており、フュージョンバンドをやってました。
バンドでは、高中正義、カシオペアの比較的簡単な曲を中心にやっており、
確かバンド名はベースのメンバーの直感的センスで、”5TH AVENUE”という名前でした。

高中正義、野呂一生と言えば、当時は Yamaha SG をメインギターで使っており、
当然の如く、ファン(ギターキッズ)は欲しくなるわけです。

ある日、良く行っていた大学の近くの小さな楽器屋で、黒にゴールドのパーツでしかも
SGでは珍しい、トレモロ付き のX品番が売っているではないですか。
それが、今日の話題の主役 Yamaha SG-1000Xです。
※後から知ったのですが、東京地区限定発売のものでした
main_m.jpg


毎日、その店に足を運びながら、他の人に売れない様にと願いつつ、
夏休みにバイト代を貯め、やっとの事で次の新品で手に入れたわけです。

その後、そのバンドではメインギターとして使っていたわけですが、
いろいろあって、卒業と同時に地方に就職したタイミングで、手放しておりました。
そのギターが、何と自分の手元に戻ってきたという話です。

手放したと言っても、小、中、高と同じ学校に行っていた友人に譲ったのですが、
先日、ギターを再開したという話をしたところ、その友人が今はベーシストらしく、
使ってないから返してくれるという夢のような話になりました。
84年モデルなので、今や完全にヴィンテージギターなのですが、
思い出が詰まっているギターであるので、手にしたときは感慨もひとしおでした。

それが、このギターです。
ネックはマホガニー、ローズウッド指板、22フレ、ロック付きナット、という仕様です。
IMG_0148.jpg

ボディーは、アガチスという材で、当時、国産ギターメーカーの廉価モデルにポピュラーに使われていた様です。
パーツは、ゴールドがメインで、オリジナルのロック式トレモロアーム付きブリッジになってます。
IMG_0151.jpg

このモデルはセットネックなのですが、見た目はスルーネック風で、ボディバックのコンターカットがあります。
※今売っているSGは、ROCK用として設計されており、持ち位置が下になり不要だという理由で、コンターカットは入っていない様です。
IMG_0152.jpg

当時の、Yamaha のロゴがかなりかっこいいです。
IMG_0150.jpgIMG_0156.jpg

チューナーにもYamahaロゴが入ってます。
IMG_0153.jpg

限定モデルの20番目という意味だったのかわかりませんが020番、MADE IN JAPAN が光ります。
IMG_0155.jpg

先ずは、錆なども結構でてきており、交換、あるいは、オーバーホールが必要そうなので、
パーツは一旦外して磨いて、電装系、ネックの状態などを確認し、末永く大切にしていこうと思います。

N氏(友人) ありがと~ 感謝、感謝です。

---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

いいギターお持ちでしたね。
ヘッドのバインディングは高級感ありますね~LPのカスタムを連想させます。
羨ましい~ですぅ~。
アガチスって初めて聞きました。
私のSL-380もそうだったんですね。
知らなかった~

アームつきのSGが昔からあったんですか。
思い出の詰まった大事なギターにまた会えていいですね~♪

  • 2012/11/14(水) 22:21:02 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimix さんコメントありがとうございます。
> いいギターお持ちでしたね。
> ヘッドのバインディングは高級感ありますね~LPのカスタムを連想させます。
ですね。今のSGのデザインはこじんまりしてますよねw

> 羨ましい~ですぅ~。
> アガチスって初めて聞きました。
> 私のSL-380もそうだったんですね。
> 知らなかった~
私も当時は知らずに使ってましたw
当時の日本製ギターには、安かったのか、アガチスとかタウンとかの材が使われていたようですね。

  • 2012/11/14(水) 23:39:56 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさんコメントありがとうございます。
> アームつきのSGが昔からあったんですか。
結構特殊なやつを見つけて買っていたらしいですw

> 思い出の詰まった大事なギターにまた会えていいですね~♪
そうですね。弾けるまで復旧できるかまだわからないですけどw
昔のタイプのYamaha SGのパーツは、ほとんど廃番で手に入らなそうですTT

  • 2012/11/14(水) 23:42:36 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/88-869c6ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

