Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

ZOOM MS-50G マルチストンプ 買いました→オススメです

最近、エフェクターをいろいろ吟味していたところ、
先日買った、ベリンガーのコンプレッサーとコーラスはそこそこ使えるという結論に至ったのですが、
ディストーション、ディレイがなかなか良いと思えるものが見つからず悩んでます。

特に、歪み系は難しく、ブーミーか、メタルのドンシャリ系が多く、
中域がきれいになり抜けが良い、求めている気持ちいい歪みがなかなか見つかりませんw
※今は、基本のMXRのDistortionに絞り込んだのですが、数種類あり、全部試奏出来る場所も無く悩んでます。

まあ、そちらはゆっくり探すとして、
もう一つは、ディレイで、最近のフュージョンの音は、だいたい、
ディストーション+ディレイを基本にシンプルに音作りされている場合が多く、ポイントになります。

最初は、BOSSの DDシリーズにしようかと思いましたが、値段も高いというのもあり、
どうせデジタルならということで、空間系多目的用で ZOOM MS-50G を購入しました。
IMG_0141.jpg

購入価格は、7500円(定価10500円)で、BOSS DD-7の半額くらいです。
item_feature_10019_3314.jpg


この、エフェクターですが、マルチストンプという新参者で、いろいろなデジタルエフェクターに化けます。
IMG_0143.jpg
ディストーションとしてセットした写真です。エフェクターの種類は、55種類あり、最大6種類(順序変更可)まで同時にかけることができます。

G3の様なマルチエフェクター的な使い方もできるので、私の様な好みのコンパクトの音と合わせて使う方は、安くて使えると思いました。(個人的には、G3クラス買うより安くて、音もさほど変わらずオススメ)。

IMG_0142.jpg
この様に、フィルター系、歪み系、アンプシミュ、空間系、ディレイ・リバーブ系の分類から選択できます。

使い方も本当に簡単で、左右キーの長押しでストンプを追加できますし、ゴミ箱ボタンでストンプを簡単に削除できます。追加後は、普通のコンパクト同様、3つのダイヤルで、レベル、トーン、などのパラメータをいじるだけです。複数ストンプを追加したときは、左右キーで移動しながら種類を切り替える感じです。
唯一不便なのは、複数追加したときに左右で移動して、フットスイッチでオンオフが必要なため、ライブなどではマルチエフェクターとしてはちょっと使えない感じです。

その他、ギターチューナー、タップテンポなどもあり、電源は、当然、電池と9Vの両方対応です。
また、USB経由でのファームウェアアップデートにも対応してます。


当初の目的は、空間系(ディレイ、リバーブ)用の用途で購入したのですが、期待通りの音で安い買い物をしたと思います。今は、ショートディレイ+グライコ として使用してますが、他のコンパクトと組み合わせて、いろいろ音作りのバリエーションが増えるので、こういう使い方をする方は、本当にオススメと思います。

---

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

ZOOM MS-50G 多機能ですね!今後の音源レビューも楽しみにしています。
MXRのDistortionは王道でコストパフォーマンスも他社よりいい方で良心的ですよね♪私は78が気になります。

  • 2012/11/10(土) 08:04:01 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン・ペイジリックス さんコメントありがとうございます。
> ZOOM MS-50G 多機能ですね!今後の音源レビューも楽しみにしています。
了解です。主にディレイとして使用する予定です。
> MXRのDistortionは王道でコストパフォーマンスも他社よりいい方で良心的ですよね♪私は78が気になります。
同感です。今のところ、Youtube、メーカーサイトでの音サンプルでは、興味1番:78、2番:III、3番:+ となっており、購入を検討しています。特に78は、艶のある歪みで良い感じがしました。

  • 2012/11/10(土) 11:06:21 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

47種のエフェクトと8種のアンプモデリングを搭載ですか…
へ~時代は変わりましたね~
これ一個で事足りそうですけど…
MXRを狙ってらっしゃるんですか?
私は、憧れで終わりそうです。

Re: タイトルなし

rimixさんコメントありがとうございます。
> 47種のエフェクトと8種のアンプモデリングを搭載ですか…
> へ~時代は変わりましたね~
> これ一個で事足りそうですけど…
そういう時代なんですねwホントにすごいです
> MXRを狙ってらっしゃるんですか?
> 私は、憧れで終わりそうです。
いろいろ調べても、MXR は実績もあり、やはりよさそうです。

  • 2012/11/10(土) 12:22:38 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/86-fdfdac3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad