Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


ベリンガーのエフェクターレビュー 2:音は?

今日は、Behringer 製エフェクターの音出しをしてみました。

コンプレッサーは、カッティングの曲でないと差がわかりにくいため、
カシオペアの朝焼けの有名フレーズで比較してみました。

★先ずは、原音(エフェクトなし)

[VOON] asayake_noeffect

★次に、コンプレッサーだけをかけた音

[VOON] asayake_behringer_comp
- CL9 Classic Compressor/Limiter
behringer_cl9b-.jpg
ちゃんと音の粒がそろえられコンプがかかっているのがわかります。
アタックも結構わかりますよね~コンプレッサーは、普通に使える感じです。

★次に、コンプとコーラスをかけた音

[VOON] asayake_behringer_comp_chorus
- CO600 Chorus Orchestra
behringer_co600b-.jpg
コーラスのかかり方は、大きめにかけても薄い感じがしますが、コーラスはあまり厚くかけないので、良い感じかもしれません。

★次は、オーバードライブ単体の音

[VOON] behringer_po300
- PO300 Power Overdrive
behringer_po300b-.jpg
どんなに調節しても、こもった感じの音にしかならず、実は購入動機がフュージョン系の音作りでしたので、そういう意味では気持ちの良い音になりませんでした。
フュージョン用としてはNGですが、PHATというヴィンテージ系の厚みをだすパラメータもついていて、Rockなら使えそうです。(そもそもPHAT:厚みを調整するパラメータがある時点でRock用ですね)

---

結論としては、
唯一、オーバードライブだけが個人的購入動機のための失敗感がありましたが、
商品は、趣味の範疇では、問題無く使えるという事がわかりました。

ちなみに、設計は、ドイツのベリンガー社で行われていて、中国で作られています。
10年前は、中国製というと正直”安かろう悪かろう”でしたが、
昔と違い安くても、しっかり”コストパフォーマンスが高い”商品が作られる時代なんですねえ。
特に、Behringerのエフェクターの構造を見ても、誰が作ってもある程度品質が保てる感じもしましたので、
興味のある方は、購入しても損は無いと思います。



もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
音源は早業ですね~♪
Behringerのエフェクターしかっりした作りで良さそうです。
ペダルのスプリングがアイデア商品ですね!

オーバードライブ、こもった感じの歪みが結構好きですヨ!
ブルース好きだからでしょうか。フロントの歪んだ音も大好きです。
私の JMP-1ワット をアッテネーター経由のライン録音した音に似てます。
DTMではキャビネットの箱鳴りを後付けで足したら、オールド・マーシャル っぽいかもです~^^

  • 2012/10/20(土) 18:48:09 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン・ペイジリックス さん、コメントありがとうございます。
> こんばんは!
> 音源は早業ですね~♪
> Behringerのエフェクターしかっりした作りで良さそうです。
> ペダルのスプリングがアイデア商品ですね!
大量生産向けに設計されていますが、ドイツ生まれらしいしっかりした設計と感じました。

> オーバードライブ、こもった感じの歪みが結構好きですヨ!
> ブルース好きだからでしょうか。フロントの歪んだ音も大好きです。
> 私の JMP-1ワット をアッテネーター経由のライン録音した音に似てます。
> DTMではキャビネットの箱鳴りを後付けで足したら、オールド・マーシャル っぽいかもです~^^
後から聞いてみると悪くないきもしますねえw
購入当初、フュージョンの音源で使おうと思ってましたので、そういう意味で失敗感がありました(記事の内容ちょっと変更)

  • 2012/10/20(土) 19:44:48 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

overdrive、悪くないじゃないですか?
自然な感じがします。
歪の粒も大きくて、チューブアンプの様な音してると思いますよ。
ハードロック向けの音じゃないでしょうか…
いい買い物しましたね。(*^^)v

Re: タイトルなし

rimixさんコメントありがとうございます。

> overdrive、悪くないじゃないですか?
> 自然な感じがします。
> 歪の粒も大きくて、チューブアンプの様な音してると思いますよ。
> ハードロック向けの音じゃないでしょうか…
オーバードライブ、評判よいですねw
PHATというヴィンテージっぽい音の厚みを調整するパラメータが付いていて、Rock向けですね。

> いい買い物しましたね。(*^^)v
コスパ高いです。

  • 2012/10/20(土) 20:45:52 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

私はエフェクターの各機能のことがあやふやなので、「へー、コンプレッサーって…」
という感じで聞かせていただきました。
私はYoutubeでの名前がMIKIoverdriveなので、
オーバードライブくらいはわかりたいものですが、なかなか…(^_^;)

  • 2012/10/28(日) 21:19:03 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MIKIさんコメントありがとうございます。
> 私はエフェクターの各機能のことがあやふやなので、「へー、コンプレッサーって…」
> という感じで聞かせていただきました。
コンプレッサーは、音ががちゃがちゃしない様にレベルをそろえてくれますので、
カッティング時はよく使われます。

> 私はYoutubeでの名前がMIKIoverdriveなので、
www気がつかなかったwww

> オーバードライブくらいはわかりたいものですが、なかなか…(^_^;)
細かいことはわからなくても、音の感じがわかると、あ、この音という感じでピンと来るようになりますよ。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html
にBOSS各エフェクターのデモ演奏がありますので、非常に参考になります。

  • 2012/10/29(月) 00:09:06 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/82-a8a0a17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

