Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


ベリンガーのエフェクターレビュー 1:構造、安さの秘密?

本題のエフェクターの内部のご紹介です。
筐体全体の構造は、ほぼ全プラスチックで、底には重みをつけるための鉄板がくっついてます。

IMG_0119.jpg
フットスイッチの横のピンをオスと蓋が外れるようになっていて、開けると電池が入れられるスペースがあります。
ピンは、写真の様にスプリングが真ん中に入っていて両側を押す構造になっていて、時計のベルトのピンと同じ様な感じになってました。何度も外すと、プラスチックが弱りそうなので、ACアダプタで使用するのが良いかもしれません。

IMG_0120.jpg
蓋の裏には、プラスチックの棒の様なものがついていて、真ん中にバネが挟み込んであります。
押すとプラスチックの棒がタクトスイッチを押し、バネが押し戻すと言った構造ですね。
個人的には、蓋のピンのプラスチックが一番経年変化に弱そうな感じがしていて、ここは金属を使うのが良かったんじゃ無いかなあなんて感じます。

IMG_0121.jpg
底のネジを外して、ダイアルを引っこ抜くと、全体が外れ基板が出てきます。

IMG_0122.jpg
基板も至ってシンプルです。

素材がほぼプラスチックなのと、かなりシンプルな構造で、大量生産ができコストを下げられる理由になっていると思われます。
全般的に、シンプルな構造である割にしっかり作られていて、すぐに壊れる感じはしませんでした。筐体としては、この価格にしては合格点ではないかと思います。

---

今回、エフェクターと一緒に、Behringer社製の"UNIVERSAL PSU POWER THE WORLD" という名の
ACアダプタ、分配ケーブル、変換ケーブルなどがセットになって優れものも買いました。
これは、他のエフェクターを使用している方でもオススメです

価格は、2300円
IMG_0117.jpgIMG_0118.jpg
パッケージのSET内容は、以下です。
- 9Vで、1.7アンペアまで流せるACアダプター 1個
- 5台のエフェクター、ペダル等を繋げられるディジーチェーンケーブル 2本
- 9V電池からも電源がとれる(外に繋げる感じ)アダプタ 1本
- mini jack 変換ケーブル 1本
- ロングケーブル 1本
- 極性変換アダプタ 1本
これだけついて、この価格は 安いですよね。


もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

まぁ、ほんとにお安い!
まずは、基盤まで確認されたのですかー!
私にとっては、これは「破壊行為」で絶対もとに戻せません(@_@;)
音はどんなんかなぁー♪

  • 2012/10/20(土) 07:00:11 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

こんにちは

機構的な事お好きですか?

良心的なメーカーですね。
音はどんな感じでしょうね?
楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

MIKIさん コメントありがとうございます。
> まぁ、ほんとにお安い!
> まずは、基盤まで確認されたのですかー!
> 私にとっては、これは「破壊行為」で絶対もとに戻せません(@_@;)
www
> 音はどんなんかなぁー♪
次紹介してみます。

  • 2012/10/20(土) 17:48:47 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさんコメントありがとうございます。
> 機構的な事お好きですか?
価格がやたら安いので、安く作れる構造を見たかった感じです。

> 良心的なメーカーですね。
部品共通化、大量生産前提で価格をかなり抑えている感じですね。

> 音はどんな感じでしょうね?
> 楽しみにしてます。
次、紹介してみます。

  • 2012/10/20(土) 17:50:21 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/81-76771bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

