Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

ピックアップ交換完了 / DP103 フェイズアウト(Out of Phase)

ピックアップ交換後、いろいろ遊んでいて、本当は本筋の音を最初に出すのが良いと思いますが、フェイズアウトの音が面白く最初に遊んでしまいましたw

DiMarzio DP-103 PAF 36th Anniversary
ファイズアウト(Out of Phase)音のご紹介となります。

フェイズアウトとは、Out of Phaseの事で日本語で言うと位相外れという意味です。
---------
|(+)A(-)|
---------
---------
|(+)B(-)|
---------
とピックアップがあるとすると、通常ハムバッカーは、シリーズ接続と言って、電池みたいに
ホットへ <- [A+]-[A-]-[B+]-[B-] -> アース という直列(シリーズ)に接続されています。
この接続により、パワーが上がり、ノイズを相殺する仕組みになっています。

に対して、フェイズアウトは、
ホットへ <- [A+]-[A-]-[B-]-[B+] -> アース という AかBの極性を反対に接続します。
理屈的には、逆位相になるので、完全に音が出なくなるような方向となりますが、
実際には、まばらに高音だけが残りパワー感も無い感じの面白い音になります。
これを逆手にとって、興味深い音として曲に生かしているケースが多々あるんです。



1.クリーンの音
まあ、想定通り位相を打ち消す感じの低音抜けで、高音のパワーが無い感じの面白い音です。

[VOON] outofphasedemo 1

2.ディストーション
フェイズアウトの歪み系の音を聞いて、あの音と思うのは、クラシックロックをお聴きになる方はあれですよねwそう、クィーンのブライアン・メイのギターの音です。弾いてみると、やはり似ています。もう少し音作りすればもっと近くなる気がしますw

[VOON] keepyourselfdemo 1

3.DP100のパラレルの音と組み合わせ
ブライアン・メイのレッドスペシャル(お父さん自作w)は、シングル3個で作り出していますが、DP103フェイズアウト+DP100パラレルで少し厚い音にしてためしてみました。※流石にブライアン・メイの様にコインではなく、ピックで弾いてますw

[VOON] bohemianrhapsody

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

ピックアップ交換、簡単に成功されましたね!
今回の回路は大正解ですね!素晴らしい~♪

  • 2012/09/17(月) 18:53:33 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ピックアップ交換、簡単に成功されましたね!
> 今回の回路は大正解ですね!素晴らしい~♪

Gibson LP Standard 2012が買えないのでw対抗して多機能にしてみましたw

  • 2012/09/17(月) 20:15:56 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

まずは、成功おめでとうございます。

見た目バッチリだし、phase outサウンドも面白いですね。
いろんな使い道がありそうです。
私も欲しくなりました。

  • 2012/09/18(火) 18:48:14 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まずは、成功おめでとうございます。
ありがとうございます。

> 見た目バッチリだし、phase outサウンドも面白いですね。
> いろんな使い道がありそうです。
これから、いろいろ試してみたいと思いますw

> 私も欲しくなりました。
DiMarzioは、やはりよいですねえ。音が気持ちいいですw

  • 2012/09/19(水) 00:15:09 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/70-91e88ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad