Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

ピックアップ交換 / Volume,Tone ポットつまみの外し方

ピックアップ交換を順を追って行いますが、ノウハウなどを細かく歴に残そうと思います。

先ず、いきなりVolume,Tone ポットつまみを外そうと思ったところ、
堅いこと、堅いこと、全然外れないんです。
簡単に外れるのも問題なので当然だが、ギター本体にキズをつけない様に外す方法を探してました。

Stewart MacDonaldのノブプラーも販売されているのですが、日本のサイトでは見つけられず悩んでいたところ、布を利用して安全に取り外しする方法を見つけましたので、その手順です。
ノブだけを好みの物に変える場合も便利です。

1.ノブの根元に布を滑り込ませます。
P1020014.jpg

2.布の切り目を重ねる様にして、その部分を親指でつまみ、力が入る様に全体の布をわしづかみします。
P1020015.jpg

3.微妙に左右に揺さぶりながら引っ張ると、すぅーっと外れます。
P1020016.jpg


もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/67-a1a088ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad