Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

ピックアップ交換のために

現在所有しているギターである Tokai Love Rockですが、
作り、サスティーンなどは非常に良いのですが、
どうもピックアップの音が自分的にいまいちなため、ピックアップの交換を決めました。
IMG_0101.jpg

ピックアップ自体は、DiMarzioの音好きというのもありますが、
結局は Ace 仕様+αを狙って、
●ネック側:DiMarzio DP-103 PAF
 - PAF 36th Anniversaryモデル、アルニコVマグネット
●ブリッジ側:DiMarzio DP-100 Super Distortion
 - ヘクサタイプポールピース、セラミックマグネット
※色は、もちろん両ダブルクリーム(アメリカではDiMarzio専売特許です)
と決めています。
(実は、これは先走って買っちゃいましたw)

---

理系であったので電気分野の知識はある程度あるものの、
いざピックアップ交換するとなると、
ピックアップの詳細とかギターの構造に対しての知識が怪しく、
失敗するリスクもあり、いろいろと調査することにしました。

ざっと事前調査したところ、
以下のテーマに関して、ある程度正しい知識を入れておいた方が良いとわかりましたので、
勉強&まとめがてら、毎日ブログなどに載せていこうかなあなんて思ってます。

1.ギター(主にレスポール)の一般電気配線と仕組み:スイッチ類、ボリューム&トーン配線
2.ピックアップ(主にハムバッカー)の構造(仕組み)と配線
3.接続バリエーションによる配線パターンと回路:ノーマル、ハーフトーン、タップ、フェイズアウト
4.必要な工具、部品、パーツまとめ
5.ピックアップの調整:高さ、ポールビット

実際に手を下す日は 来週の連休と決めているのですが、
失敗しないように下調べと言った感じでしょうかw



もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私もこの間買ったギターのピックアップの音が気に入らなかったので、交換しようと思ってはいるのですが、なかなか決められずにいます。

私もDiMarzio派なんですが、PAFpro、Evolution、ToneZoneは持っていたりするので、あえて違うチョイスをしてみたいな〜なんて思ったりする反面、冒険は怖いな〜なんて思ったりと。。。(^_^;)

  • 2012/09/10(月) 22:42:17 |
  • URL |
  • TK #NeBVXcVU
  • [ 編集 ]

ピックアップ

ピックアップの交換できる人、尊敬します!
私は今のギターのピックアップ、
気に入るも気に入らないも、「そういうものだ」としか思ってなくて…(;´∀`)
少しずつ知識を増やしたいので
こちらのブログの今後が楽しみです♪

  • 2012/09/10(月) 22:50:23 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私もこの間買ったギターのピックアップの音が気に入らなかったので、交換しようと思ってはいるのですが、なかなか決められずにいます。
> 私もDiMarzio派なんですが、PAFpro、Evolution、ToneZoneは持っていたりするので、あえて違うチョイスをしてみたいな〜なんて思ったりする反面、冒険は怖いな〜なんて思ったりと。。。(^_^;)

確かに、使って見ないと何とも言えないところが多いので、冒険ではありますよね。
交換後、またご報告などしたいと思ってますw

  • 2012/09/10(月) 23:19:38 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: ピックアップ

> ピックアップの交換できる人、尊敬します!
出来るか、出来ないか、これからなのでwどきどきw

  • 2012/09/10(月) 23:21:26 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ピックアップの交換で、どれだけ変るか楽しみです。
トグル、ジャック、ポット、コンデンサー、配線、裏パネルもいっちゃいます?
ウソで~す^^

  • 2012/09/10(月) 23:58:29 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ピックアップの交換で、どれだけ変るか楽しみです。
> トグル、ジャック、ポット、コンデンサー、配線、裏パネルもいっちゃいます?
> ウソで~す^^

ポットと配線(回路)は触ろうかと思ってますw

  • 2012/09/11(火) 00:36:18 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ついにPU交換ですか。
選ばれたPUは間違い無いですね。
リアのスーパーディストーションは
お持ちのエースモデルとの音の違いが楽しみです。
成功を祈ります。

  • 2012/09/11(火) 09:40:46 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 成功を祈ります。

rimix さん、応援ありがとうございますw

  • 2012/09/11(火) 23:10:45 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/61-584a18a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad