Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


生まれて初めて買ったギターはストラト

ギターを初めて買ったのは中学1年の時だったと思います。
自分が育った町は、北海道の田舎町で、
唯一駅前にあるレコード店と併設した小さい楽器店がありました。

当時、ディープパープルのリッチーブラックモアに魅了されてたので、
ストラトキャスターがほしくて、
学校から帰宅後に幾度となく見に行ったものです。
とはいえ、当時は雑誌なんて買わないですし、インターネットもないので、
エレキギターの種類はストラトしか知りませんでした。
頼りは、シングルレコード盤のリッチーのストラトを弾く写真だけだったんですよねw

小さな町で、楽器はさほど需要がなかったと思いますが、
エレキギターも確か2,3本くらいしか売ってなかったと思います。
ある日、Aria Pro IIの黒いストラトが飾っていて、
これを逃すともう入荷しないかもしれないという感じで、
数年貯めたお年玉を全部使って、何度も店員さんに話しかけるのに戸惑いながら
購入した記憶があります。
たしか、2万円くらいだったかなあ。
メーカーなんかも有名なのかどうなのかも全然わからない状態での購入でした。
(楽器と言えば、Yamahaしか知らない感じ)

おそらくは、エレキギターのブランドとして立ち上げてすぐくらいの
初期の Aria Pro II ブランド商品だったと思います。
おそらく ST-400Bというやつだと思います。
当時は、アンプなんて買えないので、
ラジカセのマイク入力に無理矢理突っ込んで音を出していました。

そのギターですが、残念ながらどこへ行ってしまったか記憶にないんですよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/6-f39d3594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

