Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

KISS Alive マラソン(4) / Alive! Rock And Roll All Night

KISSのPOPなロックンロールナンバーは、数々ありますが、
Rock And Roll All Night は、その中でも定番と行っても良いほど代表曲だと思います。

ロックンロールナンバーというとだいたい同じようになりがちですが、
KISSにかかると、それぞれしっかり違うロックンロールナンバーになります。
Alive!でも この曲の後に、Let Me Go, Rock'N Rollという曲が連続で並んでいるんですが、
その意味がはっきりわかると思います。
一般的ロックンロール風リフの中に、曲の根幹となる様なつなぎの特徴的オリジナルリフ、
テンポの変化があり、それが違う曲調を作り出しているのかなあと感じます。

キャッチーなヒット曲は、Paul の作曲が多いのですが、
ロックンロール風ナンバーは、Geneとの共作が多いです。
この辺も二人の作曲、編曲の才能ですよね。



接続は、前回同様
接続:[Guitar]-(LINE)-[Yamaha THR-5]-(USB)-[MAC]
音:”BRIT HI”GAIN/TOMEをちょっと高音より
映像:Cubase AI6 で録音して、Movie Maker で映像と合体

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Rock And Roll All Night バッチリでございます。
紙吹雪が飛んでます!
キッスはシンプルで、リフと曲の構成がいいですよね。
ハードロック・ビートルズです♪

  • 2012/08/25(土) 19:57:37 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> Rock And Roll All Night バッチリでございます。
> 紙吹雪が飛んでます!
> キッスはシンプルで、リフと曲の構成がいいですよね。
> ハードロック・ビートルズです♪

シンプルな中に、魅力要素満載で、そういう意味では
ビートルズの曲が浸透しているのと確かに似ているかもしれませんねw

  • 2012/08/26(日) 11:51:27 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ぶりさん
こんにちは

ナイスです。
ポールが、各国に国歌があるように、この曲はロックンロールの国家だ!と言ってましたね。

これは、終の方に出るのかな~と勝手に予想してたんですが、外れちゃいました。(笑)

日本公演で、この曲の終の方で、「オールナイト」を3人で叫んだ?歌った?所がありまして、その時3人目の声が聞いたことなかったんですね。
推測の結果、ジーン・ポール・エースの声ではないか?と…

初めてエースの声を聞いた時の事を思い出しました。

  • 2012/08/26(日) 15:59:10 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

華やかなギターの音です♪
この曲は有名ですねー
最初から最後までノリノリで最後も
ばっちり歯切れよく終わるすばらしい曲ですー

  • 2012/08/26(日) 22:42:29 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
> ナイスです。
> ポールが、各国に国歌があるように、この曲はロックンロールの国家だ!と言ってましたね。
KISSだけで無く、世界的にも代表曲かもしれませんねw

> これは、終の方に出るのかな~と勝手に予想してたんですが、外れちゃいました。(笑)
一般的に、印象の強い曲を最初の方にやろうかなあと思い選曲しましたw

> 日本公演で、この曲の終の方で、「オールナイト」を3人で叫んだ?歌った?所がありまして、その時3人目の声が聞いたことなかったんですね。
> 推測の結果、ジーン・ポール・エースの声ではないか?と…
> 初めてエースの声を聞いた時の事を思い出しました。
Aceの声は、ちょっと高い感じでへろへろした声なのですぐわかりますよねw

  • 2012/08/27(月) 00:15:55 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
> 華やかなギターの音です♪
> この曲は有名ですねー
> 最初から最後までノリノリで最後も
> ばっちり歯切れよく終わるすばらしい曲ですー
本当にそう思います。
ラストのリフ(2弦チョーキングからハンマリング、プリング)が
シンプルですが昔から好きだったりします。

  • 2012/08/27(月) 00:19:55 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/56-44859763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad