Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

KISS Alive マラソン(3) / Alive II Calling Dr. Love

3曲目は、思い出の曲にしました。
小学生の半ばながらKISSにはまって行くきっかけが、
毎週日曜日にやっていた朝のラジオでした。

ヒット曲ベスト10に当たり前のようにKISSの曲が入っており、
その時に毎週かかっていたのが、”Calling Dr.Love”で、
KISSも日本で人気の絶頂になりつつあった時期だと思います。

G->D->A->E5 からのリフが、もうこの時点で”かっこいい”
と思わせるもので、(未だに飽きないけどw)最高でした。
ジーンの曲なんですが、やはりベースのカッコ良い流れの曲は
ジーンの曲でしか味わえない重みがありつつキャッチーな曲です。

※ソロは、ちょっと聞き簡単そうなんですけど、
 あの感じを出すのは意外にに難しいソロなんですw



接続は、前回同様
接続:[Guitar]-(LINE)-[Yamaha THR-5]-(USB)-[MAC]
音:”BRIT HI”GAIN/TOMEをちょっと高音より
映像:Cubase AI6 で録音して、Movie Maker で映像と合体

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

難しそうです

またまた私が知らない曲でしたー
ソロパート、とんでもございません。
とても難しそうですー\(◎o◎)/
こういうソロを弾くためには、左手指の筋力が
必要だなぁーとせっせと練習して鍛えますー\(*⌒0⌒)♪
ではポチ♪

  • 2012/08/15(水) 23:04:08 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

悪魔のドクターラブ

ライブ版はテンポが早いような気がしました。
この曲のエースのソロは独特のタイム感があってかっこいいですね。
一発録りですか?凄いです!!

  • 2012/08/16(木) 00:00:54 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: 難しそうです

コメントありがとうございます。

> またまた私が知らない曲でしたー
当時日本でも大ヒットした曲なんです。

> ソロパート、とんでもございません。
> とても難しそうですー\(◎o◎)/

ピッキングのつなぎを上からとか、下からとか
練習しながら見つけたりしています。
ハンマリングやプリングオフ、チョーキングがあると、
ピッキングのつなぎが意外と難しいんですよねw

> こういうソロを弾くためには、左手指の筋力が
> 必要だなぁーとせっせと練習して鍛えますー\(*⌒0⌒)♪

筋肉ではなく、コツがあるような気がしてます。
あくまでも自分の感覚ですが、
ソロとかで力が入ると逆に全く上手く指が動かず弾けないので、
逆に肩から手首までの力を抜いて、
親指との間でネックを挟む感覚で弦をしっかり押さえて
音を出す様にすると楽に弾ける気がしています。
※チョーキングやスライド、ハンマリング、プリングは
 親指のアシスト感覚がある程度わかるようになって楽になりました。

> ではポチ♪
ありがとうございますw

  • 2012/08/16(木) 02:11:35 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: 悪魔のドクターラブ

コメントありがとうございます。

> ライブ版はテンポが早いような気がしました。
確かにそう思います。

> この曲のエースのソロは独特のタイム感があってかっこいいですね。
> 一発録りですか?凄いです!!
エースしか出せない独特の感じがファンを増やしている理由と思います。
近い感じが少しでも出せると嬉しかったりしますw

  • 2012/08/16(木) 02:17:18 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

キタ━(゚∀゚)━!

ぶりさん
おはようございます。
Calling Dr.Love これぞKISS World といった感が私にはあります。

他のギタリストが弾いたら、これほど曲にマッチしたソロを弾いただろうか・・・・・
と、思うんですよ。

次を、楽しみにしてます。
ポチッ

  • 2012/08/16(木) 09:44:58 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: キタ━(゚∀゚)━!

コメントありがとうございます。

> ぶりさん
> おはようございます。
> Calling Dr.Love これぞKISS World といった感が私にはあります。

日本で人気絶頂の時の代表曲ですね。

> 他のギタリストが弾いたら、これほど曲にマッチしたソロを弾いただろうか・・・・・
> と、思うんですよ。

本当にそう思いますw
単なる早弾きソロだと魅力もへったくれもなくなってしまいますが、
変則的というか、独特な雰囲気というか、この辺がエースの感性なんでしょうねw

> 次を、楽しみにしてます。
> ポチッ

ありがとうございますw

  • 2012/08/16(木) 20:52:52 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

親指のアシスト感覚、!
なるほど、なるほど
そうかもしれませんねぇー
教えてくださり、ありがとうございました\(・o・)/!

  • 2012/08/17(金) 08:45:22 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

> 親指のアシスト感覚、!
> なるほど、なるほど
> そうかもしれませんねぇー
> 教えてくださり、ありがとうございました\(・o・)/!

少しでも参考になれば幸いです^^

  • 2012/08/18(土) 00:16:10 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/50-29a891cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad