Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

KISS Alive マラソン(2) / Alive II Makin' Love

2曲目は、また悩みどころでした。

Aceのギター全盛期と言えば、自分の中では
Destroyer -> Rock and Roll Over -> Love Gun 時代と思ってますが、
代表曲の Makin' Loveを選択しました。
(スタジオ版もなかなかwですが、いずれ挑戦するつもりです)

ソロの部分が早く、敷居が結構高かったのですが、
60%スピードから徐々にスピードを上げ何とか弾けるまで来たので動画作成してみました。

この曲の魅力は、なんと言ってもリフのスピード感からソロ、
それとすこしテンポを変えたリフがなんとも最高な曲です。
ポールのキャッチーでいて、オリジナルな作曲の才能は底なしですねw



接続は、前回同様
接続:[Guitar]-(LINE)-[Yamaha THR-5]-(USB)-[MAC]
音:”BRIT HI”GAIN/TOMEをセンターくらい
映像:Cubase AI6 で録音して、Movie Maker で映像と合体

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

果てしなきロック・ファイヤー

Makin' Loveのソロ難しいんですよね~
ぶりさんのソロ、バッチリですね♪ ええ音です。
始まりが6弦開放だったのには気付きませんでした^^

  • 2012/08/05(日) 00:57:27 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: 果てしなきロック・ファイヤー

コメントありがとうございます。

> Makin' Loveのソロ難しいんですよね~
> ぶりさんのソロ、バッチリですね♪ ええ音です。

入りのタイミングとソロが両方良いのが撮れなくて
ちょっと納得いかないところもまだありますが、バランスとれたところであげましたw

> 始まりが6弦開放だったのには気付きませんでした^^

最初の音は、実はPaulのパートで、半音下げ+1カポの6弦開放+5弦8フレ(両E)なんです。
Aceのパートじゃないですが、雰囲気で弾いちゃいましたw

  • 2012/08/05(日) 01:50:10 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ぶりさん、ほんとですね。ポール、カポしてますね。
武道館の1977で確認しました。エクスプローラーで弾いてたんですね♪
エースは半音どうしてるんでしょうか?

ALIVEⅡは武道館の音源も使っているという事をはじめて知りました^^;
ヤングミュージックショウのレトロな曲名ロゴが好きです。

  • 2012/08/05(日) 02:15:56 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ぶりさん、ほんとですね。ポール、カポしてますね。
> 武道館の1977で確認しました。エクスプローラーで弾いてたんですね♪

アイスマンの印象が一番強いですけど、
この曲は、フライングVとかエクスプローラー結構使ってた様ですね。

> エースは半音どうしてるんでしょうか?

定番の半音下げですね。

> ALIVEⅡは武道館の音源も使っているという事をはじめて知りました^^;

そうなんですよね。
私も以前Wikipediaにて知りました。
一番好きなShock MeのAceソロがかなり編集カットされているらしいので、非常に残念です。
スタジオ版のリメイクも良いですが、Live音源を全部フル版で放出してほしいです。

> ヤングミュージックショウのレトロな曲名ロゴが好きです。

当時は録画機器も家に無かったので、
2004年に放送したNHKアーカイブで録画して永久保存版にしていますw

  • 2012/08/05(日) 12:28:58 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

おお!早くもこの曲ですか。

やりますね~ ブリさんの演奏は刺激になります。

私も、エースの全盛期と言うかKISSの全盛は76~77年だと思ってます。

「Makin' Love」のスタジオ版は最後のチョーキングを繋いで、
無理やり終わらせてる感じがありますので、コピー苦労するのではないでしょうか…
実は、オケを取ったのですが、まだやってない状態でして…
よろしかったらお送りしましょうか?

それと、ALIVEⅡに武道館の音源が使われてたのですか?
へ~知りませんでした…(@_@。
どの曲かな~???

仕事が立て込んでブログめぐりもできす、少々暗い気持ちでしたが、
ブリさんの聞いて元気が出てきました。





  • 2012/08/05(日) 18:35:38 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> おお!早くもこの曲ですか。
> やりますね~ ブリさんの演奏は刺激になります。
> 私も、エースの全盛期と言うかKISSの全盛は76~77年だと思ってます。
Aceはその頃全盛ですが、KISS自体で言うと私個人としては、
その時代とBruce Kulick の時代が好きなんです。

> 「Makin' Love」のスタジオ版は最後のチョーキングを繋いで、
> 無理やり終わらせてる感じがありますので、コピー苦労するのではないでしょうか…
> 実は、オケを取ったのですが、まだやってない状態でして…
> よろしかったらお送りしましょうか?

是非お願いします。(先の話になるとは思いますけどw)

> それと、ALIVEⅡに武道館の音源が使われてたのですか?
> へ~知りませんでした…(@_@。
> どの曲かな~???

Beth, I Want Youの2曲だったと思います。

> 仕事が立て込んでブログめぐりもできす、少々暗い気持ちでしたが、
> ブリさんの聞いて元気が出てきました。

それは良かったです。次の曲悩んでますw

  • 2012/08/05(日) 23:36:57 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ぶりさん
こんばんは。

ALIVEⅡの件、BETHですか、
始まった時の歓声が良かったからかな?(黄色い歓声…)

まだまだ知らないことが、ありますね。
勉強になります。

オケお送りしましたが、勘違いもありました。
すいません。

  • 2012/08/06(月) 19:08:59 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ぶりさん
> こんばんは。
>
> ALIVEⅡの件、BETHですか、
> 始まった時の歓声が良かったからかな?(黄色い歓声…)
>
> まだまだ知らないことが、ありますね。
> 勉強になります。
>
> オケお送りしましたが、勘違いもありました。
> すいません。

ありがとうございました。

  • 2012/08/06(月) 23:07:39 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

楽しみです♪

この曲知らなかった私ですよ(^_^;)
リフで心が躍ってきますね
ソロパート、ほんとに速いのをきれいに弾かれて
すばらしいです〜

  • 2012/08/06(月) 23:18:05 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: 楽しみです♪

コメントありがとうございます。

> この曲知らなかった私ですよ(^_^;)
> リフで心が躍ってきますね

シンプルな中に変則的な曲調のところも魅力的なのリの良い代表曲の一つです。

> ソロパート、ほんとに速いのをきれいに弾かれて
> すばらしいです〜

ありがとうございます。
MIKIさんもKISSの曲どうですかあ。
Detroit Rock City 最高にオススメですw

  • 2012/08/06(月) 23:42:30 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/49-bf1fa838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad