Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


Jon Lord さん追悼で Smoke on the water 弾いてみた

Jon Lord さんの訃報を耳にして、
何か 追悼で弾いてみようと思っていました。

やはり Deep Purple でのメジャー曲が良いと思い、
Live In JapanのSmoke on the water をチョイスしました。
※ギターマガジン8月号でギター譜が載っていたのも理由の一つ
ということで、1週間ほどチョコチョコと仕事から帰宅後練習し、
追悼の気持ちで Smoke on the water を演奏してみました。

Jon Lord さんのRockで適した音を追求した斬新なハモンドオルガンの音は、
何度聴いても最高です。
本当は、Live In JapanでのLazyが 大好きで、
とくにこの時代のオルガン演奏が迫力が合ったと思います。
(そちらも、いつかまた挑戦したいと思っています)

ちなみに、
Smake on the waterは、ジャッジャッジャッ~ン で、
楽器屋さんで試奏するときに弾いては恥ずかしい曲No.1と言われてますが、
完璧に弾けると逆にカッコ良いとおもますよ~w
実際、テンポの取り方とか、ソロとかホントに難しい曲です。



もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

smoke on the water

ジョン・ロードのオルガンは好きでした。
スモークオンザウォーターはやっぱりカッコイイですね。
ゆっくりな曲はリズムを安定させつのが難しいです。
ギターソロはスタジオと全然違うんですね!
いい演奏を聴かせて頂きました♪

  • 2012/07/28(土) 08:39:42 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: smoke on the water

コメントありがとうございます。

> ジョン・ロードのオルガンは好きでした。
> スモークオンザウォーターはやっぱりカッコイイですね。

この時代のDeep Purpleはやはり印象強で、最高にかっこいいですよね。

> ゆっくりな曲はリズムを安定させつのが難しいです。
> ギターソロはスタジオと全然違うんですね!
> いい演奏を聴かせて頂きました♪

リッチーのソロは、いろいろな意味でバリエーションが多いですw
気分が乗っているときと、そうで無いときでも、
ソロだけで無く、演奏も結構かわりますよねw

  • 2012/07/28(土) 22:41:40 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

追悼ジョンロード

ぶりさん、こんにちは

ぶりさんも追悼で…
良い影響与えてくれたミュージシャンですもんね。

ところで、ぶりさんの地域でも試奏では恥ずかしい曲なのでしょうか…?
自分の地域、年代でそうなのかな?…と思ってましたけど。
今現在、smoke…弾く方もいらっしゃらないとは思いますけど、全国共通なのかな~と思いました。


  • 2012/07/29(日) 10:42:16 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: 追悼ジョンロード

コメントありがとうございます。

> ぶりさん、こんにちは
>
> ぶりさんも追悼で…
> 良い影響与えてくれたミュージシャンですもんね。

本当にそう思います。

> ところで、ぶりさんの地域でも試奏では恥ずかしい曲なのでしょうか…?
> 自分の地域、年代でそうなのかな?…と思ってましたけど。
> 今現在、smoke…弾く方もいらっしゃらないとは思いますけど、全国共通なのかな~と思いました。

野村義男さんも同じ事を昔から何度も言われているので、全国共通と思いますよw
ジャッジャッジャッ~ンだけだと恥ずかしいですが、
ソロとかカッコ良く弾ければ逆におおぉーっとなるかもですよw

  • 2012/07/30(月) 00:18:47 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

試奏

楽器店で試奏する人ってスゴイなぁーと
思う私です(´ε`;)
ぶりさんがこのソロを弾かれたら
通りがかった私は、「おおーっ!」と
立ち止まることでしょう(*'▽'*)♪

  • 2012/07/30(月) 08:54:24 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: 試奏

コメントありがとうございます。

> 楽器店で試奏する人ってスゴイなぁーと
> 思う私です(´ε`;)

私も恥ずかしくて絶対出来ない派ですw

> ぶりさんがこのソロを弾かれたら
> 通りがかった私は、「おおーっ!」と
> 立ち止まることでしょう(*'▽'*)♪

本当は1ヶ月は練習しないとちゃんと弾けないですけど、
今回追悼というので、1週間分気持ちは込めてはみましたw

  • 2012/07/30(月) 22:50:59 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ふたたびですー

またきましたー
勝手ながら、ぶりさんのブログ、リンクさせていただきました
ぴょんと遊びにきやすくなります♪
どうぞよろしくお願いいたします<m(_ _)m>

  • 2012/08/01(水) 09:17:09 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: ふたたびですー

こんばんは~

> またきましたー
> 勝手ながら、ぶりさんのブログ、リンクさせていただきました

ありがとうございますv嬉しい限りですよv

> ぴょんと遊びにきやすくなります♪
> どうぞよろしくお願いいたします<m(_ _)m>

こちらこそ、よろしくお願いします。m^^m

  • 2012/08/02(木) 00:03:30 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/48-fc55a02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

