Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

ギターシールド Custom Audio Japan

ギターシールドも少し良い物にしようと調べていたところ、
値ははりましたが、非常に評判が良かったので以下を購入してみました。
CUSTOM AUDIO JAPAN(カスタムオーディオジャパン)
II-3M(3m) 定価3990円(最安実売2800円)
P1020011.jpg

自己満足で終わらせたくなかったので、今まで使用していた
Ibanez Low Noise Standard
STC-10(3m) 定価1470円(最安実売800円)

と比較、検証してみました。

条件は全く同じで、シールドだけを付け替えています。
Guitar : Tokai LP LS-92

<音比較>---------------------------------------------------------------
音を比較してみると、ドラスティックな違いに驚きました。
ケーブルだけでこんなに変わるんですね。
II-3Mは、弦の音がきれいにでている様に思いますが、
STC-10は、ノイズ、揺らぎがあり、周波数的にこもる感じの音がします。

1.STC-10 の音

[VOON] cable_ibanez

2.II-3Mの音

[VOON] cable_caj

<波形比較>---------------------------------------------------------------
明らかに、II-3Mの波形の方が安定した減衰をしているのがわかります。

1.STC-10 の波形
ibanez.jpg

2.II-3Mの波形
caj.jpg

---------------------------------------------------------------

結論としては、2000円ほどの違いでドラスティックに音が変わることがわかります。
CUSTOM AUDIO JAPANのシールドは、噂通り本当に良いケーブルだと言うことを実感しました。
ある程度良いギターを持っている方は、CUSTOM AUDIO JAPANのシールド オススメです。


もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

ぶりさん
こんにちは

あっしも、この間シールド線買ったんですよ。
今まで使ってたのが、接触不良になるほどプラグが曇っていたので、仕方なく…

そしたら、何とレスポールで鳴らしたらエフェクターの過入力ランプがピーカピカ。
音よりそっちでビックリ、何とか調整で光らなくしましたけど。

音はと言うと、抜けがまるで違ってましたね。

プラグ本体の大きさも小さくなったんですね。
ストラトのアームが引っ掛からなくなりましたよ。
年代物ばかり使ってます。(笑)

波形まで見せて頂き、ありがとうございます。

  • 2012/07/24(火) 17:13:15 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> ぶりさん
> こんにちは
>
> あっしも、この間シールド線買ったんですよ。
> 今まで使ってたのが、接触不良になるほどプラグが曇っていたので、仕方なく…

www

> そしたら、何とレスポールで鳴らしたらエフェクターの過入力ランプがピーカピカ。
> 音よりそっちでビックリ、何とか調整で光らなくしましたけど。
>
> 音はと言うと、抜けがまるで違ってましたね。
>
> プラグ本体の大きさも小さくなったんですね。
> ストラトのアームが引っ掛からなくなりましたよ。

良かったですね^^

> 年代物ばかり使ってます。(笑)
>
> 波形まで見せて頂き、ありがとうございます。

ギターのケーブルでこんなに違いが出るとは本当に驚きました。

  • 2012/07/25(水) 00:27:05 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ケーブルで音が変りますよね!

同じメーカでも結構ちがいますし。
奥が深いです^^

  • 2012/07/27(金) 00:37:27 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> ケーブルで音が変りますよね!
>
> 同じメーカでも結構ちがいますし。
> 奥が深いです^^

本当にそうですね。
今回は特に実感しました。

  • 2012/07/28(土) 01:31:17 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/47-f82877d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad