Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

KISS Alive !/II マラソン始めます

先日ブログで書きましたが、 ”KISS Alive マラソン”を開始します。
復帰してからあまり時間が経ってないので、まだまだですが動画あげてみます。
※このマラソンが終わる頃には上手くなっていてほしいなあという願望もw

最初は、曲を何にするか考えましたが、
開幕は、The Hottest Band In The World, KISS!! から始めないと始まらないw
やっぱDeuceでしょうってことで、Deuceにしました。
※コメントもいただいてましたので、私もそう思いました

この曲の魅力は、なんと言っても曲の導入リフからのリフ展開とAceのソロ部分となると思います。
Aceの得意とするところの、チョーキングを絡めた早いハンマリング、プリングオフが
ソロのキモと言ったところでしょうか。
やっぱKISSの曲は何度聴いても(弾いても)最高ですねえw



接続は、[Guitar]-(LINE)-[Yamaha THR-5]-(USB)-[MAC] です。
今回の音は、THR-5 のVCM (Virtual Circuitry Modeling)
”BRIT HI”=ハイゲインプリ+EL34管 をシミュレーションした音を歪ませて、
TONEを少し低域よりにいじってます。
THR-5のアンプシミュレーションは、下手にアンプ+エフェクターで音作りするより
マーシャルっぽい感じがでてたりして、結構良い音だったりします。
Cubase AI6 で録音して、Movie Maker で映像と合体させてます。

もしよろしければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

早速の一曲目、早いですね!
レスポールサスガいい音なってます~、おんなじ音ですね♪ いいギターですね。
ギブソン弦の010ゲージちょっとテンション高いでしょ。
でもチョーキングとか全然問題なさそうですね。
演奏もバッチリで音もいいし、かっこいいです。

  • 2012/07/16(月) 18:44:53 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

いい音!

ぶりさん、こんばんは

もうマラソン始まったんですか?
お上手ですね~ 安心して聞けました。
この曲の肝は、早いH&Pそれと、ロングトーンでのチョーキングでの音程ですね。

しかしいい音!
スーパーにしてはちょっと音が丸い感じですけど、AMP等で調整したのでしょうか?
エフェクター?

バッチリ決まってて、鳥肌ものです。
ぐぐっ!あっしもやりたい!

  • 2012/07/16(月) 18:58:23 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 早速の一曲目、早いですね!
> レスポールサスガいい音なってます~、おんなじ音ですね♪ いいギターですね。
> ギブソン弦の010ゲージちょっとテンション高いでしょ。
> でもチョーキングとか全然問題なさそうですね。
> 演奏もバッチリで音もいいし、かっこいいです。

ありがとうございます。
009-042に慣れていて 指先が痛くなりましたw

  • 2012/07/17(火) 00:03:49 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: いい音!

コメントありがとうございます。

> ぶりさん、こんばんは
>
> もうマラソン始まったんですか?

はい。

> お上手ですね~ 安心して聞けました。
> この曲の肝は、早いH&Pそれと、ロングトーンでのチョーキングでの音程ですね。

いえいえ~時間かけないといい音(良い感じ)は出せないんですけど、
ある程度で進まないと先が長そうだったのでw

> しかしいい音!
> スーパーにしてはちょっと音が丸い感じですけど、AMP等で調整したのでしょうか?
> エフェクター?

THR-5 のVCM (Virtual Circuitry Modeling)っていうやつです。
結構いい音するんですよ、これ。
今回は、”BRIT HI”ってやつで、ハイゲインプリ+EL34管 をシミュレーションした
音です。これを歪ませて、TONEを少し低域よりにいじってます。
※ブログにも追記しました。

> バッチリ決まってて、鳥肌ものです。
> ぐぐっ!あっしもやりたい!

ありがとうございます。是非、聴きたいです。

  • 2012/07/17(火) 00:19:44 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

マラソン開始ですか!
草なぎ君もがんばるそうだし(#^.^#)
こちらへ来てたら、KISS詳しくなりそうです
実はこの曲、私がやっている爆音会で
リクエストが出て始めて知った曲なんですよ(´ε`;)
やっぱこの曲!っという理由はなんでしょう?

  • 2012/07/17(火) 08:38:13 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> マラソン開始ですか!
> 草なぎ君もがんばるそうだし(#^.^#)

www100kはすごいですね

> こちらへ来てたら、KISS詳しくなりそうです

KISS通になっちゃってくださいw

> 実はこの曲、私がやっている爆音会で
> リクエストが出て始めて知った曲なんですよ(´ε`;)
> やっぱこの曲!っという理由はなんでしょう?

それは、
最初のライブアルバムの最初の曲なんですが、
それだけでも理由になると思うんです。
さらに、
ライブの最初に必ず言う言葉があり、いきなり熱狂の渦なんですが、
”The Hottest Band In The World, KISS!! ”
(世界で一番熱いバンドは、KISSだぜ~:スギちゃん的にwww)
に続く最初の曲でとにかく、印象強で盛り上がります。
それが理由ですかねえ。

  • 2012/07/17(火) 22:54:47 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/43-4ceece54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad