Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

通販でのギター購入

日曜日に届いた KISS Ace Frehley シグネチュア
Gibson USA レギュラーラインモデルですが、
問題ありの状況で納品されてきました。

Gibson USA の新品にもかかわらず、
ピックアップ未調整、ネック、ボディーの接合部の塗装も雑な感じで、
ショップに即連絡して、送り返したところ、
調整は全くされてない状態な事が明らかになったことと、
接合部の塗装が雑な状態も認めており、
何とも言えずがっくりしています。
※店が言うには、チェックせず出荷することは基本無いそうですが。。。

ショップ名は出さないですが(通販では結構大きい方だと思います)、
幸いショップの方は、完璧な状態納入のリクエストに対して、
しっかり対応してくれそうな感じですのでその辺は良かったとは思いますが、
生産量が少ないこともあり、新品交換、リペア、どちらかで対応してくれるらしく、
いつ納品されてくるのやら、気の遠い話になりそうです。

自分がほしいモデルが、普通の店売りしてないものというのもありますが、
やはりギター購入の通販は、やはりリスクがあります。

ちょっとこの機会に、店売り、通販、の利点、欠点をまとめてみました。

<通販> -----------------------------------
- 利点 -
●価格が安い(さらに、ポイントが付く場合がある)
●限定モデルや種類が豊富
- 欠点 -
●あたり、はずれがある(木目、部品のばらつき)
●トラブル時、メール、電話での交渉が必要
●後から送付のために、箱をとっておく必要がある
●調整などは、自分でやる知識(覚悟)が必要

通販は、品ぞろいが豊富、かつ、価格がお得につきます。
もし不良がある場合は、べたべた触る前に送り返せば、
大抵は10日以内なら初期不良交換してくれます。
(木目は選べないので、木目クレームは無効です)
博打までは行かないですが、多少ギャンブル要素があります。

<店売> -----------------------------------
- 利点 -
●確認してから買えるので外観、動作など安心できる
●アフターケアや相談が気軽にできる
- 欠点 -
●選択範囲が狭い(Web上でほしいと思うものはほとんど売ってない)
●価格が高い

調整やアフターケアは、大きな店なら通販でもやってくれますが、
当然ながら店売りの方が圧倒的に安心です。
その後のギター調整やメンテナンスがわからない場合や、
モデルなどが特に決まってない場合で定番モデルでよければ、
店買いが良いと思われます。


ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)
スポンサーサイト

コメント

ショック!

ぶりさん、こんばんは!
まさかの展開に驚いています。
ギブソンの新品で不良品が売られているんですか!信じられないですね(ノ゚ο゚)ノ
2ちゃんねるで読んだ事ありますが、ギブソンUSAの品質がいい加減なのは本当だったんですね!
アウトレットが通販業者に流れて、検品無しで日本で売ってる状態に思えます。ヒドイですね。
幸い、交換してもらえそうな感じで良かったですが、
まさかの遅延でぶりさんの心中お察し申し上げます。
私も楽しみにしていたのにガッカリです。
是非とも完璧な状態での再入荷を待ちたい所です。
海外通販はリスク覚悟ですが、国内でもこんな事があるのは想定外です。
ショップの迅速な対応を望まれます。
ぶりさん頑張って\(*⌒0⌒)b

  • 2012/06/22(金) 03:04:33 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

な、なんと!
でも、お店も認めてくれて、とりあえずは良かったですね
欲しいギターは店頭にない場合は、ネットで…となりますもんね
私が持っている2本はギターの先生経由でネットで買ってもらい、、チェックしてもらってから受け取りました
1本は先生に機種もおまかせして選んでもらいました(;´Д`)、全然主体性ない買い方ですが初心者の自分にギターを見極める能力がないと思ったからですー
でも、そのうちちゃんと選べるようになりたいです(`・ω・´)

  • 2012/06/22(金) 07:43:53 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

げげ!

ぶりさん、こんにちは

通販そんな事あるんですか~
ある程度のギャンブル性は認めますけど
それは無いですよね。
楽器屋の信用に関わります。

でも認めてもらえて良かったですね。

早く届くといいですね。
サウンド楽しみにしてます。


  • 2012/06/22(金) 18:50:00 |
  • URL |
  • s37 #-
  • [ 編集 ]

Re: ショック!

> ぶりさん、こんばんは!
> まさかの展開に驚いています。
> ギブソンの新品で不良品が売られているんですか!信じられないですね(ノ゚ο゚)ノ
> 2ちゃんねるで読んだ事ありますが、ギブソンUSAの品質がいい加減なのは本当だったんですね!
> アウトレットが通販業者に流れて、検品無しで日本で売ってる状態に思えます。ヒドイですね。
直接GibsonJapanとの正規取引で正規品を納品していると言うことでしたので、
アウトレット品ではなさそうですが、チェックしてないのはちょっと酷いですね。

> 幸い、交換してもらえそうな感じで良かったですが、
> まさかの遅延でぶりさんの心中お察し申し上げます。
> 私も楽しみにしていたのにガッカリです。
> 是非とも完璧な状態での再入荷を待ちたい所です。

まあ、乗りかかった船にて、気長に待ちたいと思います;;

> 海外通販はリスク覚悟ですが、国内でもこんな事があるのは想定外です。
> ショップの迅速な対応を望まれます。
> ぶりさん頑張って\(*⌒0⌒)b

過去の通販でもギターの場合は、何度かキズとかで交換してもらったことがありますので、
通販は店頭ショップの様に開封せず、チェックせず横流しするパターンが多いのかも。
中古は状態を確認するフェーズが必ず入るので、意外に中古品の方が安定品質かもしれませんw

  • 2012/06/23(土) 17:17:30 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> な、なんと!
> でも、お店も認めてくれて、とりあえずは良かったですね
そうですね~;;

> 欲しいギターは店頭にない場合は、ネットで…となりますもんね
> 私が持っている2本はギターの先生経由でネットで買ってもらい、、チェックしてもらってから受け取りました
> 1本は先生に機種もおまかせして選んでもらいました(;´Д`)、全然主体性ない買い方ですが初心者の自分にギターを見極める能力がないと思ったからですー

賢明な方法だと思いますよ。
もし問題があってもギターの状態がしっかりわかる方がいれば、対応も安心です。

> でも、そのうちちゃんと選べるようになりたいです(`・ω・´)

MIKIさんは、現在でも結構良いギターを持っているので、
きっと目、耳が肥えてきていると思います。
次ほしくなったときは、自分で選びたいでしょうし、
好みの楽器を選べるんではないでしょうか。

  • 2012/06/23(土) 17:23:36 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> げげ!
>
> ぶりさん、こんにちは
>
> 通販そんな事あるんですか~
> ある程度のギャンブル性は認めますけど
> それは無いですよね。
> 楽器屋の信用に関わります。

通販利用することが多いですが、新品は中身見ないで横流しが
想定以上にある気がします。

> でも認めてもらえて良かったですね。

ですねw

> 早く届くといいですね。
> サウンド楽しみにしてます。

Gibson Japanの担当、ショップの担当で、
検討してもらっているところです。
気長に待つ感じですねえ;;

  • 2012/06/23(土) 17:26:41 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/35-e040f216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【通販でのギター購入】

日曜日に届いた KISS Ace Frehley シグネチュア Gibson USA レギュラーラインモデルですが、問題ありの状況で納品されてきました。Gibson USA の新品にもかかわらず、ピックアップ未調整、ネッ

  • 2012/06/22(金) 06:54:32 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad