Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


お気に入りピック Jazz III

とあるブログでJazz IIIピックが良いと紹介があったので、
最近使っているピックが何となくしっくりきてなかったのもあり、
お試しで購入してみることにしました。

Jim Dunlop JazzIIIといっても、調べてみるとたくさん種類があって、
一通り試してみることにしました。
Jazz IIIの形は、当然ながら同じ感じです。
サイズが通常のピックよりも小さめで、当然ながら当初はJazz用に設計されたものだと思います。
小さめなので、早弾き系にも良いという感じですね(自分はやりませんけどw)

・Ultex Jazz III(1.38)
jazzIIIultex.jpg
爪に一番近いと言われるピック。持った感じも滑りにくく、
中でも弦離れが良く、音も柔らかい感じがしました。

・Nylon Jazz III (1.38)
jazzIIInylon.jpg
文字が突起しているところがありグリップが良いです。
Ultexに比べると、Nylonなのでちょっとつるつる感があります。

・Max Grip Jazz III(1.38)
jazzIIImaxgrip.jpg
Nylon版のグリップに滑り止めが付いた感じです。
滑らなくて良いのですが、ちょっと触った感じが気持ち悪いですw(慣れでしょうけど)

・Tortex Jazz III(0.88)
jazzIIItortex.jpg
Tortexは、厚みの種類がいろいろありますが、一番厚いもので1.14ぽい。
他のJazzを試してしまうと、ちょっと薄い感じがします。
このサイズだと厚みがほしい感がありました。あとJazzなのに文字突起が無いのが...でした。

・Nylon Jazz III XL
jazzIIInylonxl.jpg
基本Nylonですが、持つところが広く作られています。
文字入りの普通のピックですかねw
Jazzは、小さめだから良いのに、誰が考えたのかw

---
ちなみに、Jazz I/IIは、先端の形が丸くなっていて、引っかかりが少なくなっています。
・Jazz I Nylon
jazzI.jpg
・Jazz II Nylon
jazzIInylon.jpg


<最終的に>
Jazz III Ultex 1.38が、自分には一番しっくりきました。
というか、こんな良いピック初めて出会った感までありますw
ということでしばらくは、これをメインに使うべく、まとめ買いを考えてます。
皆様もJazzピックどうでしょうか。

笑い話に近いですが、ただ、このGoodなピックにも唯一の欠点があります。
それは、ピックの色で、フローリングの床上に落とすと迷彩が効いていて見つけられなくなります。
すでに1コ無くしたw(掃除機かけると見つかるかもね)

※ちなみに、
 ULTEXには、2.0という厚みのものもありますが、店に売ってませんでした。
 流石に2.0は厚すぎな気もしますが、売ってたら試してみたい。



ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)
スポンサーサイト

コメント

自分に合わないピックってあります。反ってくるものです。問題外ですよね。
ぶりさんにいいのが見つかってよかったですね!
今度Jim Dunlop JazzIIIも試したいです♪

  • 2012/05/24(木) 03:07:57 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 自分に合わないピックってあります。反ってくるものです。問題外ですよね。
厚みが薄いものでしょうか。

> ぶりさんにいいのが見つかってよかったですね!
下手なりに、ピックだけでも少し上手になったりしますw

> 今度Jim Dunlop JazzIIIも試したいです♪
合う、合わない があるとは思いますが、試す価値ありと思いますよ。
もしお試ししたら、感想などをお聞かせください。

  • 2012/05/25(金) 00:03:02 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Jazz III Ultex 1.38

Jazz III Ultex 1.38ですかー
今度楽器店でさがしてみようかな
とがった先のが私もいいように思ってます。
最初から先端まるいのもあるのですねぇー
そんなの、うっかり買ったら損した気分になりそうです〜(#^.^#)

  • 2012/05/25(金) 21:37:31 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: Jazz III Ultex 1.38

コメントありがとうございます。

> Jazz III Ultex 1.38ですかー
> 今度楽器店でさがしてみようかな
> とがった先のが私もいいように思ってます。
是非お試しあれ~
MIKIさんにももしかして合ってるかもです。

> 最初から先端まるいのもあるのですねぇー
> そんなの、うっかり買ったら損した気分になりそうです〜(#^.^#)
(笑)Jazz I は、店で見るのは今のところ皆無ですね。

  • 2012/05/26(土) 00:03:34 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/30-1f61d5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お気に入りピック Jazz III】

とあるブログでJazz IIIピックが良いと紹介があったので、最近使っているピックが何となくしっくりきてなかったのもあり、お試しで購入してみることにしました。Jim Dunlop JazzIIIといって

  • 2012/05/23(水) 02:55:10 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

