Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


Burn を弾き直してみる(1)

昨年末からxx年wぶりにギターを再開したので、
少しずつまたいろいろ練習しながら楽しんでますが、
ちょっとでも研究しながら少しずつちゃんと弾こうという感じで、
動画もアップしながら、フレーズについてコメントなどしようかと思います。

ということで、いつも弾いているKissの曲にしようかと思ったのですが、
他の方のブログでDeep Purpleの曲に感化されたので、
超有名リフのBurnで初めて見ようかと思います。

Burnのリフは、昔は適当に雰囲気だけ弾く感じで、
3,4弦の3フレ(中指)から2フレ(人差し指)のプリングオフから開放弦
5フレ(薬指)と言った感じで弾いていたのですが、
昔の楽譜を引っ張り出してみると、開放弦のところが6弦の3フレが正解みたいなんですよね。
また、YoutubeのRichie(Rainbowの時)の動画を必死に見ていると、
プリングオフでなく、人差し指で3フレから2フレにスライドさせている感じなんです。



超昔のリットーミュージック”リッチーブラックモア1”楽譜解説だと6弦は中指で押さえて、
5フレを小指とかすごい事を書いていましたが(本家がそうか怪しい)、
流石に小指で5フレの3,4弦をバレーしてきれいに音を出す自信ありませんw
この辺、YoutubeでBurnは結構たくさんコピーされている方がいますが、
いろいろな弾き方の中で、この弾きかたはなさそうでしたよ(笑)

6弦は親指で引く形で動画撮ってみました。
最終的には、原曲と同じスピードで、1曲分通しで弾くまで持って行きたいですが、
とりあえず最初だけのお試し動画あげてみます。
単にデジカメで撮ったので、画質も音質も良くないです。(今後はその辺も研究しないと)



ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)
スポンサーサイト

コメント

ぶりさん、こんにちは。
僕も昔、バーンは親指で6弦を弾いているの知らず3、4弦開放だと思っていました。
しかもスライドもさせてるんですね。
慣れるまで弾きにくいですね~
いいこと知りました♪

  • 2012/04/29(日) 17:48:31 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> ぶりさん、こんにちは。
> 僕も昔、バーンは親指で6弦を弾いているの知らず3、4弦開放だと思っていました。
> しかもスライドもさせてるんですね。
の様に自分には見えますw

> 慣れるまで弾きにくいですね~
> いいこと知りました♪

指使いがはっきり写っている動画があれば一番良いのですが、
Richie の演奏に焦点があたった動画がなかなか見つかりません。
もし、あればご紹介くださいね。
一曲できるまで時間をかけて地道にやろうと思いますw

  • 2012/04/29(日) 18:13:42 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

|電柱|∀・*)ノ ヤホ~♪
ギターのことわからないのに、早速、きちゃいました~☆
なんかすご~く、お上手ですね
(*゚∀゚)ノ
私みたいな部外者がコメント残して良いものか、迷いながらの訪問でしたけど
また、きま~す
(´゚艸゚)∴ブッ

  • 2012/04/30(月) 22:59:18 |
  • URL |
  • rara #NkOZRVVI
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
> |電柱|∀・*)ノ ヤホ~♪
> ギターのことわからないのに、早速、きちゃいました~☆
> なんかすご~く、お上手ですね
> (*゚∀゚)ノ
下手なんですが、ギターが好きなのでいろいろ挑戦してますw

> 私みたいな部外者がコメント残して良いものか、迷いながらの訪問でしたけど
> また、きま~す
> (´゚艸゚)∴ブッ

いつでもお気軽にどうぞぉw

  • 2012/05/01(火) 00:13:58 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/26-42b95d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【Burn を弾き直してみる(1)】

昨年末からxx年wぶりにギターを再開したので、少しずつまたいろいろ練習しながら楽しんでますが、ちょっとでも研究しながら少しずつちゃんと弾こうという感じで、動画もアップしなが...

  • 2012/04/29(日) 16:36:15 |
  • まとめwoネタ速suru

まとめtyaiました【Burn を弾き直してみる(1)】

昨年末からxx年wぶりにギターを再開したので、少しずつまたいろいろ練習しながら楽しんでますが、ちょっとでも研究しながら少しずつちゃんと弾こうという感じで、動画もアップしな

  • 2012/05/06(日) 16:53:51 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

