Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

かっこよすぎる Deep Purple Lazy をJimmy Barnes & Joe Bonamassaがカバー


Deep Purpleは、中年のアイドル的存在でしたが、その中でも マシンヘッドに入っていたLazyが、
私の中でのDeep Purpleの中でも一番好きな曲となります。
そのきっかけは、やはりLive in Japan のLazyの迫力ですが、あの掛け合いからの盛り上がりは最高です。

そんなLazyを、Joe BonamassaさんとJimmy Barnesさん等が、 Deep Purple のLazy をカバーしているじゃないですか。
かなり前に公開されている動画なのですが、最近見つけカッコよすぎて何度も見てしまいました。
原曲の音とイメージを完璧に再現しつつ洗練されたらこんな感じになるんだろうなといった完璧な演奏を見せています。
凄すぎて、感動ものですね。



Joe Bonamassaさんの演奏も凄いですが、Jimmy Barnesさんの声がイアンギランの全盛の声に激似なんです。
オーストラリアのロックシンガーで有名な方らしいのですが、恥ずかしながら知りませんでした。
本当に良い声で、アルバムを早速入手しようかと考えてます。

---
記事閲覧有難うございます~宜しければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ギターのリフが始まるまでLazyだとは分かりませんね(笑)。
ジョー・ボナマッサはいつもレスポールなのに、ストラトに替えて音も似せてて、パープルへのリスペクトが感じられます。ソロも、モロにリッチー風だし。

しかし歌が始まるまでの前奏が4分半ってスゴいな(笑)。

  • 2015/04/19(日) 09:53:38 |
  • URL |
  • Joe #-
  • [ 編集 ]

カメラワークが残念ですね。
ソロをやってる人を中心に映してもらいたかったです。
LazyはD/Pの本当のファンが好きだと思ってます。
ぶりさんは本当のファンですね。

  • 2015/04/19(日) 19:59:47 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Joeさん、コメント有難うございます。
> ギターのリフが始まるまでLazyだとは分かりませんね(笑)。
> ジョー・ボナマッサはいつもレスポールなのに、ストラトに替えて音も似せてて、パープルへのリスペクトが感じられます。ソロも、モロにリッチー風だし。
ですね。かなり音の出し方を似せてますよね。
> しかし歌が始まるまでの前奏が4分半ってスゴいな(笑)。
Lazyはある意味前ふりがみそだったりしますが、ジョンロードの宇宙的な感じまでは出てませんですよねw

  • 2015/04/19(日) 23:49:07 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさん、コメント有難うございます。
> カメラワークが残念ですね。
> ソロをやってる人を中心に映してもらいたかったです。
確かに、個人的にはJoe Bonamassa氏の映像だけでも良かったんですけどねw
> LazyはD/Pの本当のファンが好きだと思ってます。
> ぶりさんは本当のファンですね。
にわかファンではないとは思いますが、昔からLive in JapanのLazy聴いてから、Deep Purpleの良さがさらに増して感じるようになりました。

  • 2015/04/20(月) 00:00:05 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

LAZYいいですよね。
この演奏もオリジナルの雰囲気が出ててすごいです。
私も当時感動して、昔のブログに この曲を採りあげました(笑)

  • 2015/04/20(月) 19:28:22 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン さん、コメント有難うございます。
> LAZYいいですよね。
> この演奏もオリジナルの雰囲気が出ててすごいです。
> 私も当時感動して、昔のブログに この曲を採りあげました(笑)
おおぉそうでしたか~でしたら、きっと私も見てますね~わすれてましたw
良いものは何度見ても良いという感じでしょうかw

  • 2015/04/20(月) 23:25:00 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

大迫力!

全然ロックにくわしくもないのに、あこがれだけで弾いている私としては、おおーっ!おじさまたち、すごいわぁー!
とただただ思うばかりです。
マシンヘッドをちゃんと聴こうかしら…(*^_^*)

  • 2015/04/21(火) 12:28:44 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: 大迫力!

MIKIさん、コメント有難うございます。
> 全然ロックにくわしくもないのに、あこがれだけで弾いている私としては、おおーっ!おじさまたち、すごいわぁー!
> とただただ思うばかりです。
> マシンヘッドをちゃんと聴こうかしら…(*^_^*)
ホントに凄いですよね、才能のある方々が最高のパフォーマンスで演奏するとこうなるという感じでしょうかw憧れますよねw

  • 2015/04/25(土) 18:41:26 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ボーカルさん良い味出してますね。
さらに顔も今のギランと似ていますね^^;
曲はパープルには珍しいFキーのブルース進行でそれほど難しいものではないですが、パープルの良いところはメンバーの一体感、疾走感が秀逸ですよね。
このテイクも一体感、疾走感がとても良くてノレますね~。

  • 2015/06/01(月) 20:49:09 |
  • URL |
  • ひょい。 #fsi09bqQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

超遅い返信です。コメント有難うございます。

> ボーカルさん良い味出してますね。
> さらに顔も今のギランと似ていますね^^;
> 曲はパープルには珍しいFキーのブルース進行でそれほど難しいものではないですが、パープルの良いところはメンバーの一体感、疾走感が秀逸ですよね。
> このテイクも一体感、疾走感がとても良くてノレますね~。

確かにそうですね~リッチーさんは、メジャー進行をリッチー風にアレンジして誰も作れない様な曲にしてしまうので天才なんですかね~

  • 2015/08/09(日) 23:47:20 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/222-b9047e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad