Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


K.Yairi のアコギをセミオーダーで購入しました~完成からギター到着


前回の続きです。

2月21日 ついに完成の連絡

一応、念のため、色確認をお願いしたところ、
その後4日ほどで、写真を送付してもらうことができました。

★色確認写真
unnamed.jpg
自分が思っていたよりも、茶色が強い感じがありましたが、
塗りなおしもないよなぁと思いつつOKを出して、ギターの到着待ち。

---

3月8日 待望のギター到着となりました。

★外箱
なんか、初めてのカスタムオーダーでドキドキしましたw
P1020657.jpg

★K.Yairiのオリジナルレザーストラップが入ってました
黒地に金色でK.Yairiロゴ入り
P1020660_2.jpg

★ギターケース
金属のパーツはゴールドで、艶消しで高級感のある外地になっています。
こちらも金色でK.Yairiロゴ入り
P1020661.jpgP1020662.jpg

★ケースを初めて開けてみたところ
黄色から茶紫のバーストのコントラストが非常に美しく、確認写真では心配でしたが、
実際は、自分の希望(印刷したサンプル写真)とドンピシャの色合い&コントラストでした。
P1020663.jpg

★スタンドに置いてみたところ
写真に撮ると、やはり茶色が強い感じがありますが、実物は自分が希望していた
茶紫の良い感じのバーストとなっています。
PC画面などのデジタルデータ写真確認での発色確認が信用できないというのは、はっきり実感できました。
(他の変動要素が無い様に、目で確認できるようにするのは重要)
K.Yairi のクラフトマンの塗装の技術は凄いと実感。
P1020664_2.jpg

★ヘッド
Angelシリーズということで、エンジェルロゴインレイとK.Yairiロゴです。
P1020665.jpg

★ボディー
カスタム仕様のカッタウェイが入っています。
カッタウェイを入れると、音量が微妙に落ちるという話でしたが、
ほとんど変わらない印象でしたので、一安心。
P1020666.jpg

★弦
出荷時は、Robben Fordも使用しているそうなダダリオEXP-16(フォスファーブロンズ/ライトゲージ)コーティング弦が付いています。※012、.016、.024、.032、.042、.053
daddario_exp16c.jpg

アコギの弦張力がきつくて厳しいですが、本当に良い音します。
変えても良いか質問してみたところ、
-------------------------------------------------------------------------
お好みで変更いただいても問題ございませんが、ゲージが極端に変わると張力も変化します。
ライトゲージからミディアムゲージに変えると+11Kg程度の張力差がでます。
また、ライトからエクストラライトでも-13kg程度の張力差があります。
ナット溝の太さもございますので場合によっては再調整が必要となります
-------------------------------------------------------------------------
ということでしたので、とりあえずそのままで慣れるように頑張ってみたいと思います。
気軽に弦の太さを変えても良い気がしてましたが、音やギターへの影響も意外に高そうで、
張力の変化も予想以上に違いがあり、注意が必要かもしれません。

---
記事閲覧有難うございます~宜しければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

カッコ良いギターですね!
小ぶりのサンバーストって新鮮です。
指板のマークは12Fのみ、ヘッドには控えめなインレイ、
そしてコノ色、渋すぎます。
絶対に良い音がしそうです(笑)。

自分もエレアコが欲しいんですよね。
でもヤイリってカナダで見たことないです・・・(/_;)

  • 2015/03/21(土) 09:09:30 |
  • URL |
  • Joe #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Joeさん、コメント有難うございます。
> カッコ良いギターですね!
> 小ぶりのサンバーストって新鮮です。
> 指板のマークは12Fのみ、ヘッドには控えめなインレイ、
> そしてコノ色、渋すぎます。
> 絶対に良い音がしそうです(笑)。
小ぶりでも、クラシックサイズで、
アコギの音のバランスは、クラシックサイズが一番良い音が出るかもしれません。
ライブなどで、大きい音(音圧)がさほど必要無いとか、
特定の音が欲しいというのでなければ、音としては一番の押すすめと感じます。


> 自分もエレアコが欲しいんですよね。
エレアコに見えるのですが、実はピックアップ、マイクなどはつけてません。
個人的には定番メーカーのものでもアコギのライン録りはあまり良い音に思えないので、
最初から余分なものは付けませんでした。
ですので、録音はマイク録りオンリーとなります。

> でもヤイリってカナダで見たことないです・・・(/_;)
K.Yairiは、アメリカ、カナダでは、名前を変えて委託販売している様ですね。
http://alvarezguitars.com/

  • 2015/03/21(土) 18:27:22 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

おお〜、カッコイイですね。(^_^)
色目も良い感じだと思います。
なんかアコギが欲しくなってきた。(^O^)

  • 2015/03/22(日) 22:11:52 |
  • URL |
  • TK #XJuAAVJY
  • [ 編集 ]

オーダーギター、初顔合わせのドキドキ感うらやましいです^^
ポジションマークは12Fのみなんですね。
カラーはブランウンサンバーストですか?きれいな色ですね。
これは特別な1台になりそうですね!

高中さんありがとうございます。無事見れました。
貞子ライブは見てないです。すごく良かったです☆
ぶりさん、昨年ライブにいかれたのでは?

  • 2015/03/22(日) 23:04:17 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TKさん、コメント有難うございます。
> おお〜、カッコイイですね。(^_^)
> 色目も良い感じだと思います。
> なんかアコギが欲しくなってきた。(^O^)
お褒め頂き有難うございます。
昨年、ちょっとしたなりゆきでK.Yairiの試奏をしたことがきっかけとなり、
購入に至りましたが、出会いだったんですかねw
アコギの外国製は、エレキ以上に個体差があり、日本製はやはり安心できます。

  • 2015/03/22(日) 23:47:59 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン さん、コメント有難うございます。
> オーダーギター、初顔合わせのドキドキ感うらやましいです^^
> ポジションマークは12Fのみなんですね。
そうなんです、そこがシンプルで好きだったりもします。
> カラーはブランウンサンバーストですか?きれいな色ですね。
> これは特別な1台になりそうですね!
実際は青も入っていて紫の方に近い茶ですね。
> 高中さんありがとうございます。無事見れました。
> 貞子ライブは見てないです。すごく良かったです☆
> ぶりさん、昨年ライブにいかれたのでは?
見れて良かったです。

  • 2015/03/22(日) 23:54:11 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

うわ〜とってもかっこいいギターですね!
音を聞かせていただくのが楽しみです♬

  • 2015/03/25(水) 01:09:07 |
  • URL |
  • Sayo #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sayo さん、コメント有難うございます。
> うわ〜とってもかっこいいギターですね!
有難うございます、カスタムした甲斐があったなぁと思ってます。
> 音を聞かせていただくのが楽しみです♬
とりあえず、試し弾きにてアップしようかなぁと思ってます。

  • 2015/03/26(木) 22:48:21 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/219-1e8eb6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

