Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


K.Yairi のアコギをセミオーダーで購入しました~オーダーから途中経過

前回の続きです。
オーダーシートというものに、書き込みをしてオーダーしたのですが、
カッタウェイは既存のカスタムモデルがありそれを踏襲したものでOKだったのですが、
問題は色指定でした。

当初、RB(レッドバースト)が気に入っていて注文するつもりでしたが、
セミオーダーするとなると、どうせならちょっと変えたいなぁと思い出しました。
http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=item&kind=name&id=S0236i21h

希望としては、赤から茶と紫の間くらいの色合いが自分のイメージでぴったりくると思っており、
言葉でイメージを伝えたのは良いのですが、感覚を言葉で伝えるのはやはり非常難しく、
最終的には案の定、実際の画像を示してほしいと言われました。

先ずは、画像作り。
ギターの色合いは、写した場所の明るさや角度で全く違うので、通常の明るい場所で、
偶然にもイメージにぴったりくる画像があったので、それをイメージとして、
ギターの画像を写真加工ソフトで色合いの変更などを重ねて元写真を作成しました。

最初は、Eメール送付でOKと思っていたのですが、ディスプレイやプリンタの特性が違う可能性があるので、
発色にこだわりがある場合は印刷物を送付してほしいということでしたので、
最終的にはイメージ画像を郵送にて提示することとなりました。

色は感覚であり、言葉だけでは伝わらないのは事実としてありますので、当然と言えば当然かもしれません。

----------------------------

9月20日 見積もり
9月25日 正式オーダー
9月26日 完成日連絡(2月末)
10月7日 郵送で色見本送付

という感じの流れで、やっとオーダーは完了したのでした。

オーダーでは、最初の一カ月は資料の確認、部材の発注なのだそうです。
ですので、作成開始は、11月の初旬くらいでしょうか。

----------------------------

オーダー初心者で、どんな工程で作られたかなどの興味などもあり、
ダメ元で作成工程の画像送付を依頼したところ、了承していただけました。

※少人数で頑張られているメーカーさんですので、
 時期忙しさにもよると思いますので、いつも了承してくれるかどうかはわかりません

11月中旬に送付されてきた工程写真が以下となります。

トップ裏~本当に美しいブレイシング、スキャロップドです。
この辺が音に影響するところが大きいんでしょうね。
PA230042.jpg

こちらはバックとなりますね~綺麗なバック木目です。
PA230043.jpg
PB130007.jpg

曲げ加工されたサイド材です。
PA230040.jpg

トップ、サイド、バックの接合後の画像
PA230045.jpg

結局、1回だけ送付していただけました。
ネックの途中画像が無かったのが少し残念ですが、送ってもらえただけでも良かったかもしれませんw

----------------------------

ヤイリギターのページにて、こだわりが紹介されています。
お店で音に惚れたのはありますが、こだわりの紹介も決め手になりました。
ギターという楽器を良く知っているのも分かり信頼できます。
http://www.yairi.co.jp/identity.html

- 材の乾燥
- 材のブックマッチ
- トップ材の選定
- ブレイシング、スキャロップ
- サイド材の曲げ、接合
- トップ、バックの接合
- バインディング
- インレイ
- ネック仕込み、調整
- ネックシェイプの調整

<続く>

---
記事閲覧有難うございます~宜しければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

これは良さそうな

ぶりさん、こんにちわ。手に入れられたアコギってコレのことですね。いやあオーダーメイド、職人さんが手作り、世界に一本。最高ですね。音はどんな感じでしょうか?こういう買い方をするとアフターもメンテとかケアしてもらえそうで安心ですね〜。
動画アップ楽しみにしています。

  • 2015/03/15(日) 16:50:38 |
  • URL |
  • バルサ #-
  • [ 編集 ]

Re: これは良さそうな

バルサさん、コメント有難うございます。
> ぶりさん、こんにちわ。手に入れられたアコギってコレのことですね。いやあオーダーメイド、職人さんが手作り、世界に一本。最高ですね。音はどんな感じでしょうか?こういう買い方をするとアフターもメンテとかケアしてもらえそうで安心ですね〜。
> 動画アップ楽しみにしています。
ですね~購入後のサポートもしっかりしてそうで安心しています。欲を言えばもう少し近くにあれば良いのですが、岐阜は簡単に行けないので残念です。

  • 2015/03/16(月) 00:11:49 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

オーダーのギター

おおーっ、こんなふうにオーダーのギターは作られていくのですね。
バックの木目が美しいです
細部にうっとりするところがあり
大事な大事な1本になりますね(^^)/

  • 2015/03/16(月) 12:03:20 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: オーダーのギター

MIKIさん、コメント有難うございます。
> おおーっ、こんなふうにオーダーのギターは作られていくのですね。
> バックの木目が美しいです
> 細部にうっとりするところがあり
> 大事な大事な1本になりますね(^^)/
音が気に入って、さらに好きな色をにさせてもらったので一生ものだと思ってます。

  • 2015/03/16(月) 23:47:46 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/218-ebcfa083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

