Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

日本製 と Gibson のセミアコ の違い

今年になって、本格的にセミアコを買おうと、いろいろ検討しております。

当初は、国産の良質セミアコ(335サイズ)をと、いろいろ試奏してみたわけです。
試したものは、
- Tokai
- Momose
- Crows
- History
- Yamaha
価格もすべて10万円~20万円で、セミアコとしての作りも、見栄えも、Gibsonを凌ぐものでした。
Gibson ES-335 と比較しても、構造や使っている材もスペック上ではさほど変わらないか、
それどころか、かなり良い材が使用されて、塗装の美しさやギターの作りをみると、
ものを作る技術は同等あるいは、上なんだと感じました。

ただ、ひっかかりもあって、個人の好みにもよりますが、
好きなアーティストが、Gibson ES-335を使用していて、その音が欲しいとしたら、後悔するなぁと思えるほど差がありました。
日本製は弾いてみると、作りがしっかりしすぎているせいなのかわかりませんが、メロウな部分はあるが、総じて、明るく、固く、素直、という感じの綺麗な音 なんです。中でも、momoseのセミアコは本当に綺麗な良い音がしました。Jazzの方は絶対momoseのセミアコ買いだと思います。

質が良い点は改めて認識できましたが、335のあの気持ちの良い音がでるもの(近いもの)はありませんでした。
※日本メーカーがGibsonのその音を狙ってないためとも言えます。
自分の中でのひっかかりというか、作りも良くて良い音なのになぜか納得感が無いというのは何かということを考えた結果、質の良いセミアコが欲しいのでなく、Gibson ES-335の音が欲しいのだと、明確に意識することができたというのが最終結論になるんでしょうかw

---

Gibson ES-335 の2014 Dot Figuredも試奏したのですが、
個体差はあるにしろ、やはりこれだっという音が出て、かなり魅かれました。
構造、木の材、金属の材、電気的パーツ、塗装、組み上げ方、仕上げ方、すべてがGibsonのノウハウなんでしょうか。

2015のMemphisモデルは、2013年からヒスコレLPなどに採用された
チューブレストラスロッドの採用や57ClassicからBurstbuckerへの変更、
その他多くの変更がありましたが、2015NAMMショーでの説明だと、
よりヴィンテージの音に近くなったという売りで、
結果New ES-335 2015の仕上がりの音がどのようになっているのか非常に気になります。

ですので、今は2015モデルが出回り(入荷)次第、比較試奏して再度検討するか、
試奏した2014 Figuredモデルにするか、非常に悩みます。
ヒスコレ狙った方が良いかなぁとも思いますが、高いし、店に置いてないし。。。



---

記事閲覧有難うございます~宜しければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

国産の335は音が固いんですか。
ラフに作らないと複雑な響きにならないんでしょうかね(笑)

335も色んなモデルがあるので悩みますね。
私のは、けっこうネックが太いです^^
一年落ちだったので少し安く買えました。

  • 2015/03/04(水) 21:12:30 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

中華製335

ぶりさん、こんばんわ。
やっぱり本物の335は違うのでしょうね。
私はエピフォーンに335を値段に釣られて買ってしまったので、本当の335の音を知りません。購入されたらぜひ動画アップお願いします。それと私は小柄なので、小さめの339にすればよかったとも思ってます。かなりサイズ持て余してます。ほとんど横山ホットブラザースです。

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさん、コメント有難うございます。

> 国産の335は音が固いんですか。
> ラフに作らないと複雑な響きにならないんでしょうかね(笑)

試奏しているとき、同じことを思いました。
Gibson社がいい加減に作っているわけではないと思いますが、
部品の選定なども含めた上で、
注力する視点、メリハリが違い(ノウハウ)を生んでいるのかなぁなんて思います。
Gibsonの335は、個体差はあるものの、あの音は出ますw


> 335も色んなモデルがあるので悩みますね。
> 私のは、けっこうネックが太いです^^
> 一年落ちだったので少し安く買えました。
太いのも良いですね。
リミテッドランで、
チューブレストラスロッド&59ネックのディープジョイントモデルが
出ていますが、それも気になります。

  • 2015/03/04(水) 21:26:42 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: 中華製335

バルサさん、コメント有難うございます。

> ぶりさん、こんばんわ。
> やっぱり本物の335は違うのでしょうね。
> 私はエピフォーンに335を値段に釣られて買ってしまったので、本当の335の音を知りません。購入されたらぜひ動画アップお願いします。それと私は小柄なので、小さめの339にすればよかったとも思ってます。かなりサイズ持て余してます。ほとんど横山ホットブラザースです。

実は昨年、MemphisのES-339を一時検討したのですが、
個体が小さくなると、ピックアップ(57Classic)は同じでも全く音が違い、
低音がかなり少なくなりますし、バランスが大きく変化して元気な音になってしまいます。

  • 2015/03/04(水) 21:32:55 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Gibson ES-335

好きなアーティストや、好きな曲の「この音が欲しいー!」と思い、それが「このギターでないと出ない!」となればその音が欲しくなりそうです(^O^)/
で、Gibson ES-335の音、私はわかりません。
「これがその音じゃ!」という曲がありましたが、教えていただけますでしょうか?<m(__)m>

  • 2015/03/05(木) 20:11:41 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: Gibson ES-335

MIKIさん、コメントありがとうございます。
> 好きなアーティストや、好きな曲の「この音が欲しいー!」と思い、それが「このギターでないと出ない!」となればその音が欲しくなりそうです(^O^)/
そうなんですよ~セミアコならどれか近い音がだせるだろ~と思ってましたが、
Gibson以外にありませんでした。
> で、Gibson ES-335の音、私はわかりません。
> 「これがその音じゃ!」という曲がありましたが、教えていただけますでしょうか?<m(__)m>
フロントの音は、
https://www.youtube.com/watch?v=yCmpxPHDpUg
リアの音は、
https://www.youtube.com/watch?v=TP-VcxVBef4
という感じで特徴的で、Gobsonのギターでしかこの音は出せませんし、
皆この音に憧れます。
さほど上手くなくても、マイナーペンタだけ、
ES-335で指弾き、チョーキングのニュアンスで陶酔できます。
(試奏時に白い目で見られていたかもしれませんw)

  • 2015/03/05(木) 22:08:06 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

記事を拝見すると、悩んでる事がひしひし伝わります。
その音が欲しいから、そのギターを選ぶのであって、良い音・悪い音は関係ないですよね。
自分の求めてる音が明確なら、その音に近いギターを選んだほうが、後々後悔が少ないと思いますよ。

  • 2015/03/06(金) 22:45:37 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさん、コメント有難うございます。
> 記事を拝見すると、悩んでる事がひしひし伝わります。
> その音が欲しいから、そのギターを選ぶのであって、良い音・悪い音は関係ないですよね。
紆余曲折を経て、結局、そーなんだと意識しましたw。
ただ、日本製ギターは、作りが良いのは確かで、弾きやすさ、音も綺麗だし
音にこだわりが無ければ、お得だとも感じました。
> 自分の求めてる音が明確なら、その音に近いギターを選んだほうが、後々後悔が少ないと思いますよ。
今はそういう思いが強くなってきています。

  • 2015/03/06(金) 23:57:47 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

本物は違いますね

↑で紹介されてたラリー・カールトンさんの動画見ました。フロント・ピックアップの音、特に好きです。メロウっていうんでしょうか、なんともウォームで、かつべたべたじゃなく、絶妙な音ですね。私のエピフォーン335では出ないですね、絶対。いつかはクラウン、じゃなくいつかはギブソンだなあ。

Re: 本物は違いますね

バルサさん、コメント有難うございます。

> ↑で紹介されてたラリー・カールトンさんの動画見ました。フロント・ピックアップの音、特に好きです。メロウっていうんでしょうか、なんともウォームで、かつべたべたじゃなく、絶妙な音ですね。私のエピフォーン335では出ないですね、絶対。いつかはクラウン、じゃなくいつかはギブソンだなあ。

価格もある程度するものは、名前だけで売れる時代ではないですし、
フラッグモデルは、やはりプライドを感じます。

  • 2015/03/07(土) 09:33:40 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました('ω')ノ

ギターの音がわかる動画ありがとうございました(^^)/
なるほど、そうなんですか、この音なんですね!
勉強になりました<(_ _)>
マイナーペンタ、勉強しかけているので、私のレスポールで陶酔できる日、目指したいです(^^)/

  • 2015/03/09(月) 09:55:10 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/216-8c6f7d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad