Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

アンプモデリングPCソフト BIAS Desktop かなり良さそうです。

Positive Grid社「BIAS」が、デスクトップ用DAW上で使用するMac, PC用のプラグイン(AAX, AU, VST)として新たにリリースされました。開発期間 2年をかけ、500,000行以上の新コードが追加されているということですので、PCアプリ用にかなりブラッシュアップされていることが予想できます。

特徴
●最も正確で多彩なモデリング・アンプ・ソフトウエア
●音楽ジャンル、トーンカテゴリー分類により容易にアンプにアクセス可能(Metal、Clean、Blues、Twang、Crunchなど)
●36 HD アンプ・モデル内蔵
●Amp Matching によりマイクで収録したアンプにマッチしたアンプモデルを作成可能
●フルにカスタマイズ可能
●トーン・スタック
●パワー・アンプ
●トランスフォーマー
●キャビネット
●マイク・セレクション
●真空管 等
●マイクで収録のアンプ、録音済のトラックのサウンドにプリセットのアンプをマッチング可能
●ToneCloudにてカスタムア・アンプをシェア、及び著名アーティストや世界のユーザーのトーンをダウンロード可能。
●トレックス、パネル、ノブなどアンプの外観もデザイン可能
●ギタリストの思考、行動に則ったワークフロー: 効果的かつ直感的にサウンド・メイクが可能
●ノイズ・ゲート、ルーム・シミュレーター内蔵
●保存プリセット無制限
●素早いアクションでプリセットの呼び出しが可能なクイック・スナップ・プリセット機能( 8プリセット)

Mac
OS X 10.7 以降
Audio Units, VST, RTAS, AAX (32 and 64-bit)

Windows
Windows 7 (SP1) or Windows 8
VST, RTAS, AAX (32 and 64-bit)

-----

ラインナップは、2種類で、
BIAS Desktop 定価:¥13,800(本体価格:¥12,778)
bias_desktop.jpg
BIAS Desktopは、
- 36タイプのオーセンティックなアンプ・モデル
- 真空管タイプからトランス、スピーカーまでフル・カスタマイズ可能
- ToneCloudより無限のアンプ・モデルをダウンロード可能
- BIAS iPad & iPhoneと同期可能

BIAS Desktop Professional 定価:¥27,800(本体価格:¥25,741)
bias_pro.jpg
BIAS Professionalは、さらに、
- 実機のトーンを再現するアンプ・マッチング・テクノロジー
- アーティストによるアンプ・マッチング・プリセットをダウンロード可能
- Glassy、Crunch、Insane エクスパンション・パック
などができますので、どうせ買うなら Professionalを買うべきと感じます。

-----
ヴィンテージからモダンまでロックの歴史を彩った36種の名アンプのモデリングをカスタマイズ可能で、真空管、プリアンプ、トランス、トーン・スタック、キャビネット、マイクの切り替え、更には真空管のバイアスまで調整可能、夢のアンプ、自分だけのオリジナル・サウンドを作成可能というふれこみです。
世界中のセッション・アーティスト、エンジニアとカスタム・アンプ、スタジオでマッチングしたアンプ・モデルを作成中で、続々とアンプ・モデルが公開予定だそうです。

-----
Fractal Audio のFxとか、Kemper profiling とか、超高価(30万円前後)なアンプモデリングが評判ですが、2万円台でどのくらいの実力があるのか非常に楽しみなのですが、流石に失敗は痛いので、夏くらいまでは評判を様子見してからの方が良いかなぁとも思ったりしてますw
(どなたかレビュー期待してますw)

-----
私が注目しているギタリストである JackThammarat 氏が、Demo演奏公開していますので、参考に乗せておきます。
良い音出ていますよね。



いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

日進月歩ですね

ぶりさん、こんばんは。この手のものはホントに日進月歩ですね。デモいい音です。私の場合、手持ちのzoom G3も、mobile podも使いこなせていないのでさらに進化した製品はついていけなくなってます。

  • 2015/01/18(日) 22:46:17 |
  • URL |
  • バルサ #-
  • [ 編集 ]

Re: 日進月歩ですね

バルサ さん、コメントありがとうございます。
> ぶりさん、こんばんは。この手のものはホントに日進月歩ですね。デモいい音です。私の場合、手持ちのzoom G3も、mobile podも使いこなせていないのでさらに進化した製品はついていけなくなってます。
最近のモデリング技術は、驚くべきものがありますよね。
この価格でどのくらいの実力があるのか、かなり期待してしまいます。

  • 2015/01/18(日) 22:55:30 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

アンプモデリングソフト

視覚的にわかりやすい画面がいいですねー♪
とはいえ、アンプの音をちゃんと理解してない私、教則本にしたがって、今後もエッチラオッチラとME-25相手に戦うしかなさそうですー(*^_^*)

  • 2015/02/03(火) 12:49:11 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: アンプモデリングソフト

MIKIさんコメントありがとうございます。

> 視覚的にわかりやすい画面がいいですねー♪
絵があって、楽しく編集できそうです。

> とはいえ、アンプの音をちゃんと理解してない私、教則本にしたがって、今後もエッチラオッチラとME-25相手に戦うしかなさそうですー(*^_^*)
奥が深いので、理解している人も少ないと思いますが、
ワンパターンにならないために、試行錯誤は絶対に必要ですね~

  • 2015/02/06(金) 20:12:34 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/210-5920f526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad