Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

Xotic EP Booster Yuya Komoguchi Special Edition の音だしと、バッキングトラック作成、ビデオマルチ画面編集の練習

菰口雄矢さんのSolo Album -picture-発売を記念して、Xotic EP Booster Yuya Komoguchi Special Edition が発売になりましたが、早速、予約購入してみました。
EPB_YK.jpg

菰口さん愛用のEPBoosterをニューデザインにし、アクセサリーをセットにした限定品で、鏡面仕上げにより落ち着いた雰囲気のFace Plateを採用し、LEDもWhite LEDへと変更されています。さらに、XVD-1が付いていてACアダプタの間にはさみ、EP Boosterを18Vで駆動させることができます。
img_Voltage_Doubler.jpg

感想ですが、EP Boosterは、やはり魔法の小箱で、18V駆動だとさらに本領発揮するというのがはっきり分かりました。
実売、16000円なのですが、CDとXVD-1を考えると、通常のモデルを買うより断然お安いですよね。ほんとに買いです。
アルバムの方も、デュアルレクチを使っているだけあって、ヴィンテージサウンド満載で大好きなアルバムの一つになりました。

ということで、EP Booster+XVD-1 の音だし動画を作成してみました。
バックトラックは、Cubase 全MIDI打ち込み(今回からKORGのMIDIコントローラ使ってます)、動画は先日買ったVegas Proでマルチ動画の練習を兼ねての作成となりました。



動画だと分かりにくいかもしれませんが、実際には、低中域の音圧の増加と張り艶、倍音の増加があり、きらきらした感じの音に厚みが増します。クリーン比較では、はりとつやが出て前に出てくるような感じになっていて、歪比較ではロックのクランチから全体がまろやかになりつつ厚みがある歪になりブルースっぽくなります。
今後は、必須のアイテムになりそうです。

- Guitar : ないしょ(非公開アイテムw...音で分かる方は分かるかもしれません)
- Effecter : BOSS DA-2/EP Booster
- Amp Marshall DSL-1 + サイレントBox
- MIC Shure SM57
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 7 AI (ほんの少しReverbかけてます)

---

がんばっているねと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Xotic EP Booster Yuya Komoguchi Special Editionを買われたんですね。(^_^)

EP Boosterいいですよね。
私も使っていて、ONしっぱなしです。(^^♪

先月ぐらいから18Vで駆動するようにしたんですが、腰が強くというか、クリアで力強さが出た感じがしています。

  • 2014/12/31(水) 10:50:56 |
  • URL |
  • TK #XJuAAVJY
  • [ 編集 ]

今年はお世話になりました。

ぶりさん、今年は私のブログにいつもコメント頂きありがとうございました。ぶりさんのレベルには程遠い演奏ですが、来年もよろしくお願いします。

  • 2014/12/31(水) 18:18:11 |
  • URL |
  • バルサ #-
  • [ 編集 ]

良いお年を♪

機械にうとい私。
でもって、母が急病で自宅でない環境でネットしているため、動画が見れません(+o+)
残念!
なにやら、えーもの手に入れられたのですね(*^_^*)
音に関しては、ギター同様、ヨチヨチ歩きみたいな前進しかしていませんが、ま、とりあえずあとずさりはしてないということで、来年もがんばりたいです。
ブログでおつきあいくださり、ありがとうございます。

  • 2014/12/31(水) 18:47:10 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

いいアイティムですね。
地味ですが、音質そのものが生きると言いましょうか…
いいギター弾かれますね~
私は、才能がないので憧れます。

来年もよろしくお願い致します。

  • 2014/12/31(水) 23:47:45 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TK さん、コメントありがとうございます。
> Xotic EP Booster Yuya Komoguchi Special Editionを買われたんですね。(^_^)
> EP Boosterいいですよね。
> 私も使っていて、ONしっぱなしです。(^^♪
> 先月ぐらいから18Vで駆動するようにしたんですが、腰が強くというか、クリアで力強さが出た感じがしています。
ホントに良いですね。9Vでの動作もやってみたのですが、18Vの方が前にでる感じがありますね。今後は、同様にONしっぱなしかも知れませんw

  • 2015/01/01(木) 00:53:36 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: 今年はお世話になりました。

バルサさん、コメントありがとうございます。
> ぶりさん、今年は私のブログにいつもコメント頂きありがとうございました。ぶりさんのレベルには程遠い演奏ですが、来年もよろしくお願いします。
こちらこそ昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/01(木) 00:54:36 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: 良いお年を♪

MIKIさん、コメントありがとうございます。
> 機械にうとい私。
> でもって、母が急病で自宅でない環境でネットしているため、動画が見れません(+o+)
なるほど、早く良くなると良いですね。
> 残念!
> なにやら、えーもの手に入れられたのですね(*^_^*)
はい、そうなんです。
> 音に関しては、ギター同様、ヨチヨチ歩きみたいな前進しかしていませんが、ま、とりあえずあとずさりはしてないということで、来年もがんばりたいです。
前進するとうのが凄いことだと思いますし、ギターをやっている人たちにも勇気を与えてくれると感じます。
> ブログでおつきあいくださり、ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/01(木) 00:57:40 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさん、コメントありがとうございます。
> いいアイティムですね。
> 地味ですが、音質そのものが生きると言いましょうか…
そうなんです、艶と厚みが出て良さが増幅する感じですね。
> いいギター弾かれますね~
> 私は、才能がないので憧れます。
> 来年もよろしくお願い致します。
こちらこそ昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/01(木) 01:01:22 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

はじめまして!
動画わかりやすいです^^ ONにしたときに音に太さとツヤ感が出て良いですね!!

  • 2015/01/13(火) 16:47:11 |
  • URL |
  • nico #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nico さん、コメントありがとうございます。
> はじめまして!
はじめまして~よろしくお願いします。
> 動画わかりやすいです^^ ONにしたときに音に太さとツヤ感が出て良いですね!!
ありがとうございます。分かってもらえて幸いです。EP Boosterがあると無いとでは、音の太さ、倍音が全然違うので、凄いエフェクターだと思います。

  • 2015/01/15(木) 23:30:19 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/208-9e790269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad