Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


MIDI打ち込み練習+山下達郎さんのクリスマスイブを適当にギターアレンジ で弾いてみた

Merry Christmas!! ということで、クリスマスネタです。
xmaswreath04-001.png

クリスマスも近いので、クリスマス曲でも弾いてみたいなというのと、
MIDI打ち込み練習のモチベーションも何とか継続しているということから、
天皇誕生日 の1日使って、打ち込み、ギター演奏、MIXING を集中して試みました。

選曲は、山下達郎さんのクリスマスイブ です。
rankingshare-ddedf23057b611e3a729063342fff00a5b1551d4ecf4e41e1a.jpg

クリスマスにアップしないと意味のない選曲でしたが、
楽譜もなく、必死に耳コピで手探りの状態で作成しており、
いろいろな意味でかなりの練習にはなりました。

キーボードの和音は、大昔に使っていたYamahaのPSR-275引っ張り出して音を確認して入力したのもで、かなり苦労しましたw ただ、このモデルはMIDIに直接接続できるので、今後は直接入れるのもトライしようかとも思いました。

すべて自分の演奏と打ち込みで、かなり適当な出来ではありますが、宜しければ聴いてやってください~
ChristmasEve.mp3

- Guitar : Bacchus Imperial (Bridge Pickup:Dimarzio Fredに換装)
- Effecter : Maxon Comp/BOSS Distortion/EQ/TC G-Major
- Amp Marshall DSL-1
- MIC Shure SM57
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 7 AI

---

がんばっているねと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

クリスマス♪

メリークリスマス!
やはり、この曲ですよねぇー\(^o^)/
ギター以外は全部打ち込みなのですかー!
大変な労力ではないかしらん?と
やりかた知らない私は想像します
自作のオケだと、愛着わきそうですネ♪
ギター、かっこいいです!

  • 2014/12/25(木) 22:50:37 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: クリスマス♪

MIKIさん、コメントありがとうございます。
> メリークリスマス!
> やはり、この曲ですよねぇー\(^o^)/
ですよね~ほんとに良い曲で、永遠のクリスマス曲です。
> ギター以外は全部打ち込みなのですかー!
> 大変な労力ではないかしらん?と
> やりかた知らない私は想像します
> 自作のオケだと、愛着わきそうですネ♪
結構大変ですが、機会を作って練習しないと上達しないと思い頑張ってみてますw
> ギター、かっこいいです!
自分なりに、技術が無くてもカッコ良い音(トーン)を意識して少しアレンジしてみました。

  • 2014/12/26(金) 23:18:24 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

マーシャルのマイク録りなんですね。
メロディラインがロックな音ですね。好きな音です^^
サビのところはアーミングですか?印象的なフレーズです。
ソロも決まっててかっこいいです。

  • 2014/12/28(日) 03:58:30 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

ようこそ宅録の世界へ

初音源、おめでとうございます。
初めてなのに、まとまってると思いますよ。
各トラックの音量バランスが良いですね。
各ギターの音色も好きです。
今後は、各トラックの音作りでしょうか…
最後、ボツっと切れちゃうのは残念でしたね。
にしても、今後が楽しみになりますね。
と、上から目線ですいません。m(_ _)m
お疲れ様でした。(*^^)v

  • 2014/12/28(日) 12:48:43 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

すごい上手ですねー。私もいつか弾いてみたい曲の一つです。いいなぁ~。
山下達郎さんのこの曲はクリスマスでは外せないですよね~。JR東海に乗りたくもなります(笑
とてもステキなものを聞かせて頂きありがとうございましたm(__)m

  • 2014/12/30(火) 09:43:08 |
  • URL |
  • Sayo #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさん、コメントありがとうございます。
> マーシャルのマイク録りなんですね。
はい、そうですね。
> メロディラインがロックな音ですね。好きな音です^^
ありがとうございます。あえて、Marshallっぽい音にしてみましたw
> サビのところはアーミングですか?印象的なフレーズです。
> ソロも決まっててかっこいいです。
いえ、チョーキングです、アーミングはほぼしませんw

  • 2014/12/30(火) 23:50:44 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: ようこそ宅録の世界へ

rimix さん、コメントありがとうございます。
> 初音源、おめでとうございます。
> 初めてなのに、まとまってると思いますよ。
> 各トラックの音量バランスが良いですね。
> 各ギターの音色も好きです。
ありがとうございます。
> 今後は、各トラックの音作りでしょうか…
ですね~
> 最後、ボツっと切れちゃうのは残念でしたね。
1日でやれる範疇の練習ということで、時間切れとなりましたw
> にしても、今後が楽しみになりますね。
> と、上から目線ですいません。m(_ _)m
> お疲れ様でした。(*^^)v
いえいえ、rimixさんの様な技術のある方に言ってもらうと嬉しいです。

  • 2014/12/30(火) 23:53:43 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sayo さん、コメントありがとうございます。
> すごい上手ですねー。私もいつか弾いてみたい曲の一つです。いいなぁ~。
お褒め頂き、ありがとうございます。その時まで、楽しみにしてますよ~(先日入手された335でどうでしょうか)
> 山下達郎さんのこの曲はクリスマスでは外せないですよね~。JR東海に乗りたくもなります(笑
> とてもステキなものを聞かせて頂きありがとうございましたm(__)m
恐縮ですw

  • 2014/12/30(火) 23:57:09 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/207-c55d1010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

