Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


春畑道哉さん Wings カバー & Sony Vegas Pro 12 で初動画編集

先日、プログでも紹介し、購入した動画編集ソフト Sony Vegas Pro 12 を使って初めて編集してみました。
Vegas_Pro_12_12EDIT.jpg
ほんとに多機能で、使いやすくお得だと感じましたので、再度リンク張っておきます。
SOURCENEXT 販売ページ(12月末限定で、販売価格60,000円が、4,980円で購入できるキャンペーン中)

とりあえずは、以前やっていたことと同じことをやってみての感想です。
- 動画、音声 の貼り付け
 →ファイルを読み込むだけ
- 素材のトリム
 →編集で、前トリム、後トリムがあって楽でした
- テロップ入れ
 →メディアジェネレータでテキスト選択して、プロパティーに文字を入れるだけ、位置は画面上をドラッグするだけでした。
- 映像トランジション
 →トランジションタブから好きなトランジションを選んで、ドラッグするだけで、あとは長さ調節だけです。
- フェードイン、アウト
 →これは、開始端と終了端の上の角の所からマウスで必要な分ドラッグするだけでできました。
- 他形式へのレンダリング
 →形式もたくさんあり、細かく形式を選択できますので、最適な出力ができます。(今回720Pで出してみたので少しYoutubeには大きかったw)

全体として、これらはすべて直感的にできたのですぐ慣れましたので、今後マルチ画面とかその他編集、加工などもさほどストレスなくできそうです。ほんとにおススメですね。

===================================================================================

映像サンプルに、春畑道哉さんのWingsを弾いてみました。
最近、G-Majorを手に入れたので、久しぶりにサイレントBox+ShureSM57でマイク録りとなっております。



- Guitar : Bacchus Imperial (Bridge Pickup:Dimarzio Fredに換装)
- Effecter : Maxon Comp/BOSS Distortion/EQ/TC G-Major
- Amp Marshall DSL-1
- MIC Shure SM57
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 7 AI

---

がんばっているねと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

堅実なギターを弾いてらっしゃいますね。
この音、コンパクトで作ったのですか?
マイク録りという事ですが、マルチでライン録りの様なクオリティーですね。
サイレントBOXで、外の雑音も防音できるので、良いですね。

  • 2014/12/21(日) 16:52:50 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさん、コメントありがとうございます。
> 堅実なギターを弾いてらっしゃいますね。
映像編集のために即日付け焼刃でやった曲なので、音だけを追ったダメダメ演奏ですね~w
> この音、コンパクトで作ったのですか?
はい、そうですね。
> マイク録りという事ですが、マルチでライン録りの様なクオリティーですね。
> サイレントBOXで、外の雑音も防音できるので、良いですね。
コンパクトの接続では、インピーダンスとか、接続の相性などあってなかなか順序とか、バッファ入れたりとか、いろいろ難しいですが、アンプにつないだ場合は前に出る音というか、マルチより断然音が良いです。

  • 2014/12/21(日) 18:34:52 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

買いました

私もぶりさんに背中を押してもらってこのソフト買っちゃいました。今のPCは遅いので、しばらくオアズケですが、その頃までにギターも練習しておいて動画を撮ってみたいですね。演奏の方、曲もプレイもカッコ良いです。

  • 2014/12/22(月) 23:09:39 |
  • URL |
  • バルサ #-
  • [ 編集 ]

Re: 買いました

バルサさん、コメントありがとうございます。
> 私もぶりさんに背中を押してもらってこのソフト買っちゃいました。
> 今のPCは遅いので、しばらくオアズケですが、その頃までにギターも練習しておいて動画を撮ってみたいですね
このソフトは、ほんとにお得だと思います。バルサさんの演奏動画(編集)も今後も楽しみにしております。
> 演奏の方、曲もプレイもカッコ良いです。
ありがとうございます。付け焼刃だと表現力が乏しいです、時間かけないとだめですねw

  • 2014/12/24(水) 00:24:27 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/206-c9f2fe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

