Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

ROTOSOUND Fuzz Pedal RFB1 を買いました

先日、ブロともさんのご紹介記事にて、
ROTOSOUND Fuzz Pedal RFB1 が、信じられないくらいお得に手に入るという情報をいただきまして、
私も買ってしまいました。
P1020624.jpg

元祖メーカー Rotosound創始者の息子さんであるRotosoundのJason How氏が Dr Barry R. Pyatt氏の協力を仰ぎ完成させた伝説のヴィンテージFuzzの復刻版「ROTOSOUND RFB1」となります。
1960年代のオリジナル設計となる回路と基本同じ回路を用い、トゥルーバイパスや9Vバッテリーなどは現代的要素を取り入れて、その当時のオリジナルに忠実に、ヴィンテージのゲルマニウムトランジスタ(東芝製AC128)を採用し、正真正銘のサウンドとして復刻したということです。

このFuzzは、Jimmy Page サウンドが体感できますが、Led Zeppelinの最初の2つのアルバム以外で使用されたのではないかということです。※Jeff Beck氏も使用したことがあるということです

取り合えず、音の紹介と思い立ちまして、無謀にも朝からほぼやらないMIDIの打ち込みに挑戦してました。
選定曲は、私の好きなMoby Dickですが、これ Led Zeppelin II やないか、Rotosound 使ってないんだよね。
とも思いますが、何か音が似ている。実は使ってたんじゃないかとも思える音ですが、
この曲に使っているかいないかは定かではないですが、Jimmy Page氏は、もともとこういう音が好きなんでしょうね。

残念ながら、今日それだけしていた訳ではないのですが、途中で力付きて後日とあいなりましたw
ギターは最後に申し訳程度の後付けですが、以下途中経過となります。

mobydick_pretest.mp3

- Gutar : Tokai Tokai LS92 (Bridge:DiMarzio SuperDist)
- Effecter : BOSS DA-2(DIST8時くらい)→ROTOSOUND Fuzz RFB1→Marshall DSL1C(ClassicGain)→LineOut 
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 7 AI
※Fuzzだけだと歪が少しごつごつしていたので、微妙にDA-2を使って広がり感を出しています。
 調整すれば、Fuzzだけでもイケるかもしれませんけど
※Marshall のクリア系の系統にて、エミュレートアウトからAudio IFに入れています。

ドラムは一度もたたいたことが無いので、ベースも含めて耳コピしましたが、かなり苦労しましたが、雰囲気重視で打ち込みました。打ち込みで、ドラム、ベースのカッコよさ、グルーブ感、出すのは本当に難しいです。あまり苦労しすぎるとすぐ打ち込み止めてしまいそうなので、適当なところで手を打ち前進するのが得策でしょうかw

---

がんばっているねと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

エフェクター

ぶりさん、こんにちは。
コンパクトエフェクターの世界ってとても憧れますが、今のところはマルチで我慢しています。
マルチでも十分に使いこなせていないので。
昔、ギターをかじったころはまだマルチが世の中になく、安物のコンパクトをいくつか持っていましたが、当時とは比較にならないほど進歩しているのでしょうね。

  • 2014/12/16(火) 11:40:26 |
  • URL |
  • バルサ #-
  • [ 編集 ]

Re: エフェクター

バルサさん、コメントありがとうございます。
> ぶりさん、こんにちは。
> コンパクトエフェクターの世界ってとても憧れますが、今のところはマルチで我慢しています。
最近のマルチは、音が良いので全く問題ないかと思います。
ただ、歪系コンパクトの音は、その種類でしか絶対出せない音、音圧があるので、はまりますw
> マルチでも十分に使いこなせていないので。
> 昔、ギターをかじったころはまだマルチが世の中になく、安物のコンパクトをいくつか持っていましたが、当時とは比較にならないほど進歩しているのでしょうね。
昔より、選択肢が多いですね。これもはまる理由でしょうかw

  • 2014/12/17(水) 00:18:54 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ぶりさんもお買い上げですか!お仲間が増えて良かったです^^
これ、絶対安いですよね。あとから欲しくても、もう手遅れです(笑)
でも、あまりの不人気に驚きです。皆さん冷静ですね。

ぶりさんのサウンド、イカツイ音ですね~カッコイイです。
RotoSound単独ですか??
次回作も楽しみにしています♪


  • 2014/12/17(水) 20:15:53 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさん、コメントありがとうございます。

> ぶりさんもお買い上げですか!お仲間が増えて良かったです^^
> これ、絶対安いですよね。あとから欲しくても、もう手遅れです(笑)
> でも、あまりの不人気に驚きです。皆さん冷静ですね。
最近はマルチを使っている人が多いので、単体のFuzzは使用ケースが限られるので、優先順低いんでしょうね。

> ぶりさんのサウンド、イカツイ音ですね~カッコイイです。
> RotoSound単独ですか??
> 次回作も楽しみにしています♪

とりあえず、Fuzzの単体の音が上手く表現できず、試行錯誤中で、
ほんとにお試し程度で、決して良い音出せてないので、
RotoSound がかわいそうな感じですよねw
あの音を今後上手く出せたら、録音してい見ます

  • 2014/12/17(水) 23:58:54 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/205-693144a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad