Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

タバコ臭い楽器屋さんて、買う気になれないのは自分だけでしょうか

今日の午後、免許の更新に行ったついでに久々に楽器屋さんに行ってきました。
地元の警察署の近くの楽器屋で、
20畳くらいのスペースに、アコギ、エレキ、ドラム、アクセサリー、エフェクター、アンプなどが
ギュウギュウ詰めで並んでいる良くありがちなギター中心で、
さらに、スタジオも併設されているよくありがちな楽器屋さんです。

が、入口から既に何せタバコの臭いがもの凄かった。

まあ、最初から見るだけのために入ったのですが、
こういう保存環境がケアもされない様な楽器屋は、楽器に対しての考え方良くない気もしますし、
特に、アコギなんかは音に影響する繊細な部分も結構あったりしますので、
この煙とにおいに汚染されているかと思うと、私としてはまったく買う気になれません。
弦を買おうかと思いましたが、その延長上で、
影響は無いと思われるのですが、結局買う気になれませんでしたw

東京のお茶の水あたりの楽器屋さんは、だいたい売り場環境もケアされていると思いますが、
一般的に、田舎や地方都市の楽器屋さんは、どうなんですかね~

---

宜しければ、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

最近の楽器屋さんでは、ビル内が禁煙ですし、
たばこの臭いがする所はほとんど無いですよね。

ただ、レスポールなんかに強い照明を当てたりしてるのは、
売れ残りほど塗装に影響あるんだろなぁ~と気になります。

たばこで思い出しましたが、近所のスタジオの待合室は、かなりたばこ臭く、
それが、なぜか懐かしかったです^^;

  • 2014/11/23(日) 00:13:15 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンsan コメントありがとうございます。
> 最近の楽器屋さんでは、ビル内が禁煙ですし、
> たばこの臭いがする所はほとんど無いですよね。
そう思います。喫煙所すらないところが多いですよね。
> ただ、レスポールなんかに強い照明を当てたりしてるのは、
> 売れ残りほど塗装に影響あるんだろなぁ~と気になります。
湿度とか、熱とか煙とかはかなり気になりますよね。
特に、アコギとか、エレキでも箱ものはすぐに影響しそうで怖いです

> たばこで思い出しましたが、近所のスタジオの待合室は、かなりたばこ臭く、
> それが、なぜか懐かしかったです^^;
確かにスタジオの待合は昔からタバコ臭いですよねw
先日の店はスタジオが併設されている店だったので、
臭かったのだとは思いますが、それにしても少しは気にしたらという感じでしたw

  • 2014/11/23(日) 00:31:19 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

未だ分煙されてないところがあったんですね?
私が行く楽器屋は、最初は狭く臭かったのかな~次第に店舗が大きいところに引っ越してタバコ臭はなくなりました。
現在はビルの中にあるので分煙になり店内は禁煙です。
やはり、時代に無頓着なところでは、私も買う気になれないと思います。

  • 2014/11/24(月) 08:54:13 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさんコメントありがとうございます。
> 未だ分煙されてないところがあったんですね?
> 私が行く楽器屋は、最初は狭く臭かったのかな~次第に店舗が大きいところに引っ越してタバコ臭はなくなりました。
> 現在はビルの中にあるので分煙になり店内は禁煙です。
> やはり、時代に無頓着なところでは、私も買う気になれないと思います。
自分がタバコを吸う、吸わないにかかわらず、
ケアしてない=販売楽器に対する信頼度低 な感じがしてしまいます。
地方の楽器屋は、競争相手が少ないので意識が低いんですかね(笑)

  • 2014/11/24(月) 22:37:55 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/201-bf723bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad