Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

今剛さん Agatha 音づくり、練習

今年の年始に、曲目標を立てていましたが、まったく達成できていません。
当たり前ですが、ギター自体が趣味で都度好きな曲を弾くのが楽しいだけのこと、
そういう目標は立てるべきではないなぁと実感する今日この頃でした。

が、今年の目標曲のひとつ、今剛さんのAgathaですが、
普段お邪魔させていただいているブログ主の方がいい音で上手に弾いておられるではないですか。
やっぱいい曲だなぁと触発されて、音づくり、練習を始めました。

今は音づくりしながら練習している段階なのですが、音づくりの基本は完成させてみました。
ヘッドホンで聞いている分には、結構良い音だったのですが、録音してみると、
響きの味付けがもう少しあった方が、録音時もう少し良い感じの音になるかもしれないと感じてます。

★AMPLIFi FX100 の音づくりした音そのまま


★ギター録音音源に、 さらにDelay/Chorus をDAWで付加したもの


あとから、Cubase付属Effectの Delay付Chorusにて味付けを濃くすると、ロック的なおとからフュージョンぽい音になった感じがします。こっちの方が今さんの音に近いですかねぇ。

- Guitar : Bacchus Imperial (Bridge Pickup:Dimarzio Fredに換装)
- Effecter : AMPLIFi FX100 ( Original Parameter )
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 7 AI


---

がんばっているねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ブルーギターの登場ですね。
Agathaは最近の流行りでしょうか?
サウンドもフュージョンの感じが出てますね。
後の方がより広がりがあって良いと思います。
やはり、録音後のDAW編集は必須ですね。
完成版が楽しみです。

  • 2014/11/16(日) 21:28:27 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

おおっ、早速の音源アップ!
フットワークが軽いですね~。

今さんの音って独特ですよね。マーシャル系の歪みとは違って、もっと粒が粗い感じ。
メサブギの音なんでしょうけど、十分歪んでいる割にオーバードライブ系の軽やかさ・・・
とっても不思議な音です。

完成版、楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

rimix さん、コメントありがとうございます。
> ブルーギターの登場ですね。
だいぶ前に紹介はしてましたが、演奏は初めてかもしれませんね。
> Agathaは最近の流行りでしょうか?
そういうわけでなく、Jさんに感化されてやってますw
> サウンドもフュージョンの感じが出てますね。
> 後の方がより広がりがあって良いと思います。
> やはり、録音後のDAW編集は必須ですね。
> 完成版が楽しみです。
ラインで録音すると、ヘッドホンで聞いているのよりも、
空間系の効きが悪くなる方向になるので、DAW上での調整は必須かもしれませんね。

  • 2014/11/22(土) 01:00:47 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Joeさんコメントありがとうござます。
> おおっ、早速の音源アップ!
> フットワークが軽いですね~。
> 今さんの音って独特ですよね。マーシャル系の歪みとは違って、もっと粒が粗い感じ。
> メサブギの音なんでしょうけど、十分歪んでいる割にオーバードライブ系の軽やかさ・・・
> とっても不思議な音です。
音づくりオリジナル音源と比較しだすと際限なくなりますねw
空間系を付ける前の歪の音の音色が独特で、アンプシミュにもなかなか見当たらないので、
かなり困ります。フュージョン的な音は作れても、今さんの音に近づけるのは難しいですね。

  • 2014/11/22(土) 01:05:08 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/200-559c56a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad