Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


PRS SE STANDARD ポチッとしてしまいました

P.R.S. JAPAN LIMITED SE Standard BK B EMG というモデルを
ポチッとしてしまいました。

PRSで最もほしいMcCarty Custom モデル(とても買えない)をいろいろ検索していたら、
JAPAN LIMITED SE で、ブラックつや消しでバードインレイ、
と見た目が気に入ったことと、最近使ってみたいと思っていた
アクティブピックアップEMGのモデルでした。
EMG81はヘヴィーな音、89はシングル(ストラト的)とSA(ハムバッカーヴィンテージライク)
の切り替えという組み合わせで、それも期待の一つでした。

PRS SEは、韓国製でPRS USAのギターとは別物と知りつつも
定価(115000円)の半値というお安いお値段も後押しして
モデルということで、ついついポチッとしてしまいました。

そして、昨日到着しそのレポートとなります。
酷評が多くなってしまうので、PRS SE好きの方はすみません。
(先に謝っておきますW)

まず、箱を開けると、箱も薄手のダンボールで、
ケースもこの定価に似つかわしくないひ弱なギグバックであったため、少し心配になりました。
IMG_0068.jpg

バッグの中身を開けてみると、これも超薄いプラに包まれてギターが出てきました。経費削減かw
IMG_0070.jpg

見た目は、思った通りつや消しブラック、バードインレイが自分好みでかっこよい。
IMG_0072.jpg

リアには、ふたが3つあり、3つめはEMGの電池が入っていると思われます。
※連続通電で、81が3000時間、89が1500時間らしい。1年持つかなあ。
IMG_0074.jpg

いろいろ触る前に、いざ火を入れてみて、動作確認試奏のフェースにすることに。
開封時の不安が的中し、韓国製の品質が別物というのがはっきりわかりました。

- 音を確認する以前に、ネックが明らかに反ってびびっている(全く調整せずに出荷している感じ)
 微妙にねじれているかも
- 弦高もばらばらで、オクターブチューニングも適当でちゃんとされてない感じ

これで、PRSの認証を受けているなんて信じられないです。
このままだとPRSの名前だけでは誰も買わなくなる。
SEが安い理由がわかりました。
※USAは安くても30万する理由も同時にわかった気がしました。
定価で買ったら暴動になると思いますW(個人的には5万でも高いと思いました)

期待していたEMGですが、確かにノイズは少ない感じが、
その他の部位のためかあまりいい音がしません。(単体だと1コ1万円するのに^^;)

気を取り直して、
新品のギターで、いきなりこんな調整が必要なんて驚きつつ、
ペグの影響もあるかと思い、ゴトー製ロッキングペグに換装し、
調整を一応ひと段落し、再チェック。
IMG_0075.jpg


調整後でも、3弦だけが妙にびびる。
一番高いフレットを押さえてもびびるので、
おそらくは、ブリッジ、ナットの部品の品質が問題と思われます。
セットネックでマホガニーなので、サスティーンも期待してたのですが、
以前、エピフォンの定価6万、購入価格3万の中国製ギターと同じ音がして、
完全に期待外れでした。
弦の音だけして、サスティーンも短いですし、部品、つくりの品質が、
ただギターの形に組んでいるだけという韓国、中国品質なのかと思います。

自分が持ってるTOKAIのギターは、新品からしっかり調整され、
定価もPRSより安いのに、音は時間を忘れるくらい、いい音がします。

今回買ったギターは、
見た目は満足している、かつ、軽いギターなので、
練習用に愛用しようと思います。


ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)
スポンサーサイト

コメント

エースモデルの前に一本ですね!
ポールリードスミスはまだ弾いたこと無いです。バードインレイがいいですね。
でも、ちょっと苦労されてますね。

私もギブソンの新品のギターはネックが安定せず、
毎回弦を緩めていたら、すぐ逆反りしてびびってきました。
その後は、ずっと張りっ放しにしています。
レスポールスタジオでは3弦がナットで変な音がしてサスティンも無いので、
弦を交換しネックの反りが直ってくるに従いなんとか収まりました。

PRSはナットだけ修理したら良くなるように思いましたが、どうなんでしょうか?
保障で直ればいいですね。

  • 2012/04/12(木) 00:01:00 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: エースモデルの前に一本ですね

コメントありがとうございます。

> エースモデルの前に一本ですね!
そうなんですよ~ 
McCarty モデルを見ようと検索していただけなのに、
ついついポチッとしてしまいましたW

> ポールリードスミスはまだ弾いたこと無いです。バードインレイがいいですね。
> でも、ちょっと苦労されてますね。
デザインが気に入っているのですが、その他がちと残念な感じでした。

> 私もギブソンの新品のギターはネックが安定せず、
> 毎回弦を緩めていたら、すぐ逆反りしてびびってきました。
> その後は、ずっと張りっ放しにしています。
> レスポールスタジオでは3弦がナットで変な音がしてサスティンも無いので、
> 弦を交換しネックの反りが直ってくるに従いなんとか収まりました。
なるほど。

> PRSはナットだけ修理したら良くなるように思いましたが、どうなんでしょうか?
> 保障で直ればいいですね。

かなり調整で緩和したのですが、どうも3弦だけ強めに弾くと、
他の弦と違い鈴の音みたいに変な共振があって気になります。
ナットが問題ですかねえ、やっぱり。
少し様子を見て、だめなら修理ですかねえ。

  • 2012/04/12(木) 00:45:19 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ!

SE 買ったんですね!!
もしかして今回、試奏されずに買われたんですか??いろいろと不満が出ているみたいなので・・・(^_^;)

私は、あまりギターの細かいところまでは分からないので何とも言えませんが、SEは値段の割にはコストパフォーマンスはとてもいいものだと思っていました。

それもギターの種類によるんでしょうかね??

とにかく、すこしでも改善されて、使いやすくなるといいですね!!(^^)/

  • 2012/04/16(月) 11:26:59 |
  • URL |
  • MAKI #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちわ!

コメントありがとうございます。

> SE 買ったんですね!!
そうなんです^^

> もしかして今回、試奏されずに買われたんですか??いろいろと不満が出ているみたいなので・・・(^_^;)
近所にPRS置いている店もないですが、今回購入した Japan Limitedの本数限定(100本)ギターは
通販しか今のところ見たことないです。なので、ギャンブルではありましたw

> 私は、あまりギターの細かいところまでは分からないので何とも言えませんが、SEは値段の割にはコストパフォーマンスはとてもいいものだと思っていました。
> それもギターの種類によるんでしょうかね??
他のSE はわかりませんが、
今回購入したものは、あまり良いものとは言えない状態でした。

> とにかく、すこしでも改善されて、使いやすくなるといいですね!!(^^)/

ありがとうございます。
形は格好良く(ブラックつや消し、バードインレイ)気に入っています。

調整後は、かなり音も良くなり、
ペグを、ゴトーのロッキングチューナーに換装ただけでもかなり改善されました。
部品交換も視野に、調整しつつ使おうと思います。
(3弦のびびりは、ナット交換しか方法がないかもしれません)

定価11万5千円なので、期待感も高かったのもあり、
期待感もありますが、価格比としては
ナット、ブリッジなどの部品は、余り良いものでは無い気がしますし、
ネックも日本製の様に精密では無いようです。
また、日本製のギターだとこの価格であれば、ブリッジがウィルキンソン
ペグがゴトーが付いている価格なのでやはり差を感じてしまいました。

  • 2012/04/16(月) 21:28:49 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

こんにちは
私もこのギター購入しました!
ロングスケールでなくて24フレットでネックの薄そうなギターを探した結果これになったんですが、試奏したときはめちゃちゃ弦高が低かったですね。ノイズは本当に全くありませんでした。それほど悪い印象はなかったので、そのあと通販で購入しました。
しかし、届いてそのまま弾いてみると正直みすったと思いましたねw
めちゃくちゃ音は悪いし、ビビるしチューニングは安定しないし。

そのあと弦と電池とペグを変えたらかなり良くなりましたけど、妙にビビるのが治らないですね・・・
気にならないレベルではあるんですが、ちょっと音が汚くなっちゃって

他の面はかなり理想に近かったので良かったのですが
このビビリが何とかなれば合格点ですね・・・

  • 2012/08/03(金) 02:57:06 |
  • URL |
  • sakura #RThgcc7w
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> こんにちは
> 私もこのギター購入しました!

おおぉ、なんか嬉しいですw

> ロングスケールでなくて24フレットでネックの薄そうなギターを探した結果これになったんですが、試奏したときはめちゃちゃ弦高が低かったですね。ノイズは本当に全くありませんでした。それほど悪い印象はなかったので、そのあと通販で購入しました。
> しかし、届いてそのまま弾いてみると正直みすったと思いましたねw
> めちゃくちゃ音は悪いし、ビビるしチューニングは安定しないし。

やはり、同じでしたか~
出荷時の品質管理基準が、韓国製は高くないと思われます。
PRSブランドでは価格が安いので、しょうが無いとは思いますが、
プロの仕事とは思えないのが私の印象です。
ネックも、1フレと最終フレを押さえれば簡単にチェックできるのに、
納入時点で反ってましたw

> そのあと弦と電池とペグを変えたらかなり良くなりましたけど、妙にビビるのが治らないですね・・・
> 気にならないレベルではあるんですが、ちょっと音が汚くなっちゃって

ナットは安物と思われ、完全に問題があると私は感じています。
ナットを変えた後は、ビビリとサスティーンは、格段に変わりました。

> 他の面はかなり理想に近かったので良かったのですが
> このビビリが何とかなれば合格点ですね・・・

今は、音もアクティブピックアップでハイゲインの良い音出せますし、
24フレットワイドシンで最高に弾きやすく、練習用ギターとして重宝してます。
これからも情報交換などさせていただけると幸いです。

  • 2012/08/03(金) 23:07:25 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ナット変えたんですかー

ダウンチューニング用にナットの事考えいていたんですが、交換にすると高くつくので溝だけ調整してもらおうと思っていました。
ショップにリペアを頼むのも初めてでESPは安心だけどちょっと高い・・・ でも他のショップはちょっと心配で悩んでます。

よろしければナットを交換した時の費用やショップに関するアドバイスなどもらえると嬉しいです!

  • 2012/08/05(日) 20:28:13 |
  • URL |
  • sakura #RThgcc7w
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ナット変えたんですかー
>
> ダウンチューニング用にナットの事考えいていたんですが、交換にすると高くつくので溝だけ調整してもらおうと思っていました。
> ショップにリペアを頼むのも初めてでESPは安心だけどちょっと高い・・・ でも他のショップはちょっと心配で悩んでます。
>
> よろしければナットを交換した時の費用やショップに関するアドバイスなどもらえると嬉しいです!

自分でギターに手を入れるとその後は自己責任になってしまいますが、
標準の範疇ですと、音は良くならないと判断し、
自分で交換してみましたので、費用はナット代だけでした。
価格は650円だったと思います。
ブログにもその話題を載せていますので、よろしければ参照ください。
http://breezerock.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

費用はかさむと思いますが、ショップに出した方が絶対に良いと思います。
が、ギターの値段に対してどの程度お金をかけるかは自分次第ですかねえ。
私の場合は、このギターにあまりお金をかけたくなかったので、
ダメ元でトライした感じになります。
結果的には、交換もさほど大変でなく、ビビリとサスティーンの部分で
かなり良くなったかなあと思ってます。

  • 2012/08/05(日) 23:25:56 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

自力で交換したんですか!すごいですね。
自分にはその自信はありませんし、出来ればライブ等でも一応使えるくらいにしたいのでショップに頼むことにします。

ペグは、自分でも簡単にできたのですがナットはちょっとリスクが大きいですからね。
色々聞かせてもらってありがとうございます!

  • 2012/08/06(月) 02:34:20 |
  • URL |
  • sakura #mNInXEck
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自力で交換したんですか!すごいですね。
> 自分にはその自信はありませんし、出来ればライブ等でも一応使えるくらいにしたいのでショップに頼むことにします。
>
> ペグは、自分でも簡単にできたのですがナットはちょっとリスクが大きいですからね。

そうですね。後のこともあるので、ショップが堅いと思います。

> 色々聞かせてもらってありがとうございます!

いえいえ、お役に立てたかどうかw

  • 2012/08/06(月) 23:07:12 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

後日談

お久しぶりですw

バンドで1音下げを使うことになったついでに県内に評判のいいリペアショップがありましたので、そこでグラフテックに交換してもらいセットアップしてもらいました。
チューニングの問題は、ほぼ解決しほとんどずれなく成りました。
弦高も結構低い設定になってますがほとんどビビりません。
うまく、調整してもらってそこそこ使えるギターに成りました!

欲を言うとブリッジを2点支持にしたいのですが、それは金銭的な余裕が有り余ったときにしようかと思ってます。

やっぱり、ギターは調整次第という感じですねー
自分でできるところまではやりますけど、ショップだとかなり詰めてくれるので助かりましたー。
ではでは

  • 2012/09/06(木) 01:33:07 |
  • URL |
  • sakura #IjUZIPhA
  • [ 編集 ]

Re: 後日談

こんばんは~

> お久しぶりですw
>
> バンドで1音下げを使うことになったついでに県内に評判のいいリペアショップがありましたので、そこでグラフテックに交換してもらいセットアップしてもらいました。
> チューニングの問題は、ほぼ解決しほとんどずれなく成りました。
> 弦高も結構低い設定になってますがほとんどビビりません。
> うまく、調整してもらってそこそこ使えるギターに成りました!

ご報告ありがとうございます。
良いショップにてセットアップが完了し良かったですね。

> 欲を言うとブリッジを2点支持にしたいのですが、それは金銭的な余裕が有り余ったときにしようかと思ってます。

私もブリッジは気になってます。(けどこれ以上手をかけないと思いますw)

> やっぱり、ギターは調整次第という感じですねー
> 自分でできるところまではやりますけど、ショップだとかなり詰めてくれるので助かりましたー。
> ではでは

自分も、ネックそり、びびり、オクターブチューニングずれ、など最初からあり
最初は本当に後悔しましたが、
自分で部品交換、調整し、なんとかなったので、調整次第だなあと実感しています。

  • 2012/09/06(木) 21:46:38 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/20-abe2a105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【PRS SE STANDARD ポチッとしてしまいました】

P.R.S.JAPANLIMITEDSEStandardBKBEMGというモデルをポチッとしてしまいました。PRSで最もほしいMcCartyustomモデル(とても買えない)をいろいろ検索していたら、JAPANLIMITEDSEで、ブラックつや消しでバー

  • 2012/04/11(水) 22:23:05 |
  • まとめwoネタ速suru

FC2Ad

