Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

ギターシールド、パッチ自作の作業台

ギターのシールド、パッチケーブルは、もっぱら自作をしていて、
BELDEN(ベルデン) 9395 というケーブルをサウンドハウスで購入し、使用しています。

ケーブル作成時に不安定だと、プラグに半田を付けるときにやりにくいので、
固定するためのツールを利用しています。

台座付きのバイスだと、すぐ壊れそうなプラスチック製のものか、
しっかりしてますが、何千円もするものしか見つからず、意外に選択肢がありません。

何か良い手がないものかと考えて、今はあり合わせのものを組み合わせて利用してます。
P1020607.jpg

ホームセンターでミニ万力(確か700円くらい)なら結構お安く売ってますので、
それを、いつも使用している金属製ギター足台 にくっつけて作業をしてます。

足台の手前側に付けると結構しっかりしていて作業しやすいんです。

---

いいねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント

シールド、手作りですかー(@_@;)
しかも作業しやすいように、このように工夫されて…
すごいです!私などは、いつも同じ方向にシールドをねじる癖があるようで、ときどき、金具部分がスポッと離れてしまい、あわてて、元通りネジネジしています((+_+))

  • 2014/11/15(土) 08:15:09 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MIKIさん、コメントありがとうございます。
> シールド、手作りですかー(@_@;)
> しかも作業しやすいように、このように工夫されて…
ベルデンのパッチケーブル買うと、数千円しますが、作れば数百円でできちゃいますのでw
> すごいです!私などは、いつも同じ方向にシールドをねじる癖があるようで、ときどき、金具部分がスポッと離れてしまい、あわてて、元通りネジネジしています((+_+))
スポット抜けるのはショートして、アンプが破壊することも考えられ危険ですねwビニールテープで固定しておいた方が良いかもです。

  • 2014/11/15(土) 15:53:22 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/199-cd608b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad