Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

Lee Ritenour - Rio Funk の練習中

昨年末に、YamahaのNTX700というエレガットを入手してから、
少しずつアコギの曲の練習もし始めました。
目標とするところは、LarryさんとかLeeさんとかなんですが、
アコギの場合は、しっかり音を出すのがエレキとはまた違った難しさがあり、
なかなか時間はかかりそうですが、楽しくなってきたのでこれからは両方交えて頑張ってこうかなと考えてます。

スチール弦のアコギにも興味津々で、楽器屋さんに行くたびに試奏しまくってます。
ただ、10万円台のギターまでは試奏させてくれるのですが、
20万以上クラスになると、ちょっとと言われることが多く困ってます
若者でもなく、節度を持って音を出すだけなのに、都会の楽器屋に行かないと難しいんですかね。
ですので、Gibson、Martin、Taylor、Ovationのそれなりのクラスは、未だにYoutubeのみでの疑似体験となってますw
その割に、10万くらいのギターはどうかと聞くと、有名メーカーでも20万以下は形と名前だけで、
30万くらいにならないと良いギターの音はしないとか店員が平気で言ったりするので、腹が立ちますw
たしかにそうだとは思うのだけど、30万以上なんて簡単に普通は出せませんよね。

試奏して解ってきたのですが、やはり箱の大きさと材質で大枠がきまっており、
メーカーの作り方により音の質、バランス(方向性)が明らかに違います。
私の場合は、スプルーストップ、ローズウッドサイドバック、Ebony指板の方向性が気持ち良い音がしており、
その辺で好みのものを物色しており、試奏ができている良質な日本製を狙ってます。

---

愚痴はさておき、今練習中の曲ですが、Lee Ritenour - Rio Funk です。
未だに飽きずにいつも聴いてますが、大学受験のときに、
LarryさんとかLeeさん、Earlさんの曲のヘビーローテーションだったので、思いでの曲でもあります。

アコギの和音は、きちっと出てないとかっこわるいので、この先かなり練習が必要ですが、
最初はこんなモンからという感じの動画になってます。



- Gutar : Yamaha NTX700 ラインのみ
- Effecter : Maxon CP9Pro+
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 7 AI

音作りとか、マイクも併用して録音方法なんかも、今後勉強していかないとだめだめ動画ですね。

---

がんばってるなっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

アコースティックいいですね!
アコースティックの試奏は楽器屋さん嫌がりますよね^^;
売れにくい上に、傷が付き易いからでしょうか。

お好みのスペックはマーチンですか?
テイラーとかも人気ありそうです。ヘッドは割り切って継いであるんですけど。
私の場合エレアコは生音がイマイチの感があります。小さいボディが好きです。
あっ、国産は知らないんですが、良いのが見つかるといいですね!

  • 2014/09/29(月) 22:24:14 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさん、コメント有り難うございます。
> アコースティックいいですね!
最近、魅力を感じてきました。
> アコースティックの試奏は楽器屋さん嫌がりますよね^^;
> 売れにくい上に、傷が付き易いからでしょうか。
かもしれません。でも、試奏もせずに買う人いるんですかねw
それとも、人をみているのかw
> お好みのスペックはマーチンですか?
> テイラーとかも人気ありそうです。ヘッドは割り切って継いであるんですけど。
テイラーとかマーチンとかホントに高いのに人気ありますよね。
> 私の場合エレアコは生音がイマイチの感があります。小さいボディが好きです。
> あっ、国産は知らないんですが、良いのが見つかるといいですね!
小さいボディーも最近人気ありますよね。リトルマーチンとかw
マーチンは、エレアコとかでもテイラーに押されていて、本気になって作ってるみたいですね。
日本製は、手作りのこだわりがある工房がたくさんあり、
20万しなくても値段の割にバランスの良い良い音がすると感じます。
マーチン、テイラーは、名前なんでしょうけど高すぎますね。

  • 2014/09/29(月) 23:40:14 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

アコギ

私はエレアコ持ってますが、ジャンジャカの曲のときだけ弾く程度です。(^_^;)
それだけでもかなり難しい…
ぶりさんが弾いておられる曲は、リズムも弾き方も難しそうですねぇー!
でも、ノッて弾いておられて、スゴイですー(^_^)/

  • 2014/10/03(金) 12:44:18 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

カッコイイですね。
これぞフュージョン!って感じです。
こんなの弾いちゃうんですね~凄いです。
アコギの試奏されてる時も、こんな感じで鳴らしてるのでしょうか?

  • 2014/10/03(金) 18:07:00 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: アコギ

MIKIさん、コメント有り難うございます。
> 私はエレアコ持ってますが、ジャンジャカの曲のときだけ弾く程度です。(^_^;)
> それだけでもかなり難しい…
アコギは、エレキとは別の楽しさと音の魅力、難しさがあります。
エフェクターでごまかせない部分は、練習になります。
> ぶりさんが弾いておられる曲は、リズムも弾き方も難しそうですねぇー!
> でも、ノッて弾いておられて、スゴイですー(^_^)/
始めたばかりで、お恥ずかしいばかりです。

  • 2014/10/07(火) 09:46:25 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimix さん、コメント有り難うございます。
> カッコイイですね。
> これぞフュージョン!って感じです。
私の中では、リトナーさんが一番正当派のフュージョンギタリストです。
ジャズ、ロック、ポップス要素を上手くからめた最高の楽曲が多いデス。
> こんなの弾いちゃうんですね~凄いです。
ホントに、始めたばかりなので、お恥ずかしいです。
> アコギの試奏されてる時も、こんな感じで鳴らしてるのでしょうか?
アコギは店員さんの目がきついので、
どうしても曲は遠慮して試奏というより音出しになりますねw

  • 2014/10/07(火) 09:58:23 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

いい音ですね!
ギターの音も良ければ、演奏もファンキーグルーブ満載で素晴らしいテクニックで聞き惚れました。
洋楽のフュージョンは日本のフュージョンとかなり違いますよね。
ウエザーリポートにしても、ちょっと日本人の好みと違う部分が売りになっていて難しいジャンルです。

  • 2014/10/07(火) 21:51:13 |
  • URL |
  • ひょい。 #fsi09bqQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひょい。 さんコメントありがとうございます。
> いい音ですね!
お褒めいただき、ありがとうございます。
> ギターの音も良ければ、演奏もファンキーグルーブ満載で素晴らしいテクニックで聞き惚れました。
徐々に早いスピードで弾けるようにはなってますが、まだまだちゃんと弾けてないので気長に練習でしょうかw
> 洋楽のフュージョンは日本のフュージョンとかなり違いますよね。
> ウエザーリポートにしても、ちょっと日本人の好みと違う部分が売りになっていて難しいジャンルです。
日本の場合のフュージョンは、どちらかと言うとロックに近いジャズという感じでコード進行も音楽としてはわかりやすいですが、ラリーカールトンやリーリトナーなどは、ジャズのブルーノート要素が強いと個人的に感じます。

  • 2014/10/10(金) 23:41:58 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/195-18dcbb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad