Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

Larry Carlton / Room 335 Cover その後の進捗1

夏休みの”Room 335”を1曲弾ける様になろうという目標 以降、
どうせならちゃんと弾けるまで今年は頑張ろうと思い、練習を続けてます。

週末練習をちょっとずつ重ねて、前半部ですがやっと100%(120テンポでの)一発録りができました。
今日はホントに一発勝負でしたので、緊張してミスが目立ちますw
録画するとライブでも無いのに緊張しますよねw

練習を続けてみて思ったことは、1曲を時間をかけて仕上げることが、ホントに練習になるなあと改めて感じました。
原曲を何度も聴いていると、音の出し方、ビブラート、チョーキングの感じ、リズムの入れ方など、
日々新たな発見があり、最初は聞こえなかったものも聞こえてきます。
ですので、チョーキングだったところをスライドに変えたり、いろいろな部分で最初と弾き方を変えてます

まだまだ、120スピード(100%)に追いついたという状態なのですが、年末までには、
1曲自分で納得出来るところまで行きなぁなんて思ってます。


- Gutar : Tokai Tokai LS92 (Neck:DiMarzio PAF36th)
- Effecter : AMPLIFi FX100 ( 音作りはオリジナルで近い音つくってみました )
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 6 AI

※最近アコースティックにも目覚めてしまい、Lee Ritenour さんの曲も平行して練習してますw
 そちらは、来週あたり録画してみようかと思ってます。

---

がんばってるなっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Room 335

Room 335lって、実はどんな曲は知らなかったのですよー(^_^;)
で、今、100%でのギターを拝聴して「な、なるほどー、この曲かっ!」と思いました。
今までいろんなところで耳にしていた曲だと思うのです。
これはこの速度で、スルスルーッと気持ちよーく聴かせるのが大事な曲なんですねぇ
いやいや大変な曲です。速弾きの曲なら、「どやっ!すごいやろ!」で見せつけるような弾き方なんでしょうが、そうではない心地よさを感じさせるって…(^◇^)
確実にものにすべくがんばっておられるんですねー
すばらしいです♪

  • 2014/09/24(水) 08:24:38 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: Room 335

MIKIさん、コメント有り難うございます。
> Room 335lって、実はどんな曲は知らなかったのですよー(^_^;)
> で、今、100%でのギターを拝聴して「な、なるほどー、この曲かっ!」と思いました。
> 今までいろんなところで耳にしていた曲だと思うのです。
フュージョンのエレキギターをやる方なら、いろいろな意味で登竜門かもしれません。

> これはこの速度で、スルスルーッと気持ちよーく聴かせるのが大事な曲なんですねぇ
> いやいや大変な曲です。速弾きの曲なら、「どやっ!すごいやろ!」で見せつけるような弾き方なんでしょうが、そうではない心地よさを感じさせるって…(^◇^)
そうなんですよ、Larry Carltonさんは、難しい曲を意図も簡単に弾いちゃうところが真骨頂なんですよね。

> 確実にものにすべくがんばっておられるんですねー
> すばらしいです♪
有り難うございます。
今のところ誰に見せるわけでも無く、自己啓発に近く、
練習することで、Larry Carltonさんの雰囲気のニュアンスに近づければ嬉しいという感じでと楽しんでますが、
いつの日か、機会があったらライブで見せられるレベルになればと思ってやってますw

  • 2014/09/26(金) 23:45:48 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

さすがの演奏で、お見事です!
滑らかな演奏でとってもいい感じです。

チョーキングのピッチは難しそうで私は苦手です~^^;


  • 2014/09/28(日) 00:45:54 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

前回のテンポダウンの演奏よりなめらかに感じますよ。
練習は嘘を付きませんね。
アコギの演奏も楽しみです。(^^)

  • 2014/09/28(日) 11:01:14 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさん、コメント有り難うございます。
> さすがの演奏で、お見事です!
> 滑らかな演奏でとってもいい感じです。
このスピードだとまだまだ弾けてないところが多いデス;;今後の課題です。
> チョーキングのピッチは難しそうで私は苦手です~^^;
Larry Carltonの曲は、微妙なチョーキングピッチニュアンスが特徴なので、なかなか難しいです。
これも今後近づければと思ってます。

  • 2014/09/28(日) 20:56:59 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimix さん、コメント有り難うございます。
> 前回のテンポダウンの演奏よりなめらかに感じますよ。
> 練習は嘘を付きませんね。
そうですかね、有り難うございます。
> アコギの演奏も楽しみです。(^^)
始めたばかりなので、エレキに輪をかけて下手ですが、違った良さがあるので楽しんでやってます。

  • 2014/09/28(日) 21:00:15 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

スムーズですね

ぶりさん、
スムーズで気持ちの良い演奏ですね。
大人はこういう風にも弾いてみたいものですよね。
私はド下手なくせに最近セミアコが欲しくなってきました。弾くのはラリーさんやリーさんですね。

  • 2014/09/28(日) 23:28:06 |
  • URL |
  • バルサ #-
  • [ 編集 ]

Re: スムーズですね

バルサ さん、コメント有り難うございます。
> ぶりさん、
> スムーズで気持ちの良い演奏ですね。
有り難うございます。まだまだちゃんと弾けてないですので日々精進ですw
> 大人はこういう風にも弾いてみたいものですよね。
ギターは早弾きより、良い音、感情が入ったニュアンスが表現できる様になりたいです。
> 私はド下手なくせに最近セミアコが欲しくなってきました。弾くのはラリーさんやリーさんですね。
セミアコ私も欲しいです。日本製で安くて良い音のものが結構ありますが、やはりGibsonが欲しいですよねw
今年モデルのメンフィス製のES-335 Studio は、お安くて音も良いですね、狙い目かもです。

  • 2014/09/28(日) 23:48:37 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/194-b7a876e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad