Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


夏休みに Room 335 を ~ 久々に演奏を、録画しました

ギターを弾くのは毎日続けているのですが、
著作権を気にしだして以来、それを理由にwすっかり演奏動画を撮るのをサボっていました。
正月に立てた目標も全く実施出来ず、今に至っている訳ですが、
結局、その時に弾きたいものを弾くのが楽しいので、目標なんて決めるべきでは無いのかなぁと思う今日この頃です。

以前動画を撮っていた時は、1曲を仕上げるまでの目標感というか、モチベーションがあり、
今はというと、曲を完奏するわけで無く、好きなフレーズをつまみ食いする日々です。
考えて見ると、動画を公開する行為というのは、誰かに見てもらうということもありますが、
自分の中での1曲仕上げるという目標意識を上げられる効果があるのかもしれません。

ということで、夏休みということもあり、何か1曲弾ける様になりたいと思い立ちました。
いろいろ考えたのですが、今マイブームがLarryさんに再来しているということもあり、
中高年のフュージョンギターの憧れ、Larry Carlton”ROOM 335”を弾いて見ることにしました。
Larry Carltonというアルバム、日本では”夜の彷徨”という邦題で発売されたのですが、
その中に入っている超有名曲ですが、1977年の発売ということで、37年前なんですねこれ。
良い曲はいつまでも名曲ですね。※同時に自分がいいおやじだなぁと痛感する
LarryCarlton.jpg


遠い昔、早引きの前までは、有名なフレーズなので弾いたと思うのですが、早引きに入った瞬間に諦めた気がしますw
とはいえ、あんな早弾きはすぐには無理ですので、先週くらいから、テンポを遅くして覚えることから初めてます。
夏休み中、遅いテンポで1曲覚え、完奏を目指したいなあという感じです。

ということで、先週の日曜くらいからやって、やっと前半が覚えられましたw
ROOM 335は、ギターの入門的なイメージがなぜかあったりますが、私にとってはとんでもなく難しいです。

音源はMIDIで、先ずは120くらいのテンポを100に落として、1発録り動画を録画しました。
テンポ落としても1曲弾ければ、気持ち良さそうなので、モチベーション少し上がってますw
120なんてどのくらい時間かかるだろ~



- Gutar : Tokai Tokai LS92 (Neck:DiMarzio PAF36th)
- Effecter : AMPLIFi FX100 ( 音作りはオリジナルで近い音つくってみました )
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 6 AI


---

がんばってるなっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

この曲、YGとかでよく譜面は付いてきたのですが、始めて聞かせていただきました。
初心者向けの曲なのですか?
拝聴して、アドリブ部は流れるように弾く為の練習曲なのかな?と思いました。
難しそうですけど…(^_^;)
完成版、楽しみです。

懐かしいですねコノ曲。
これだけ弾ければ、テンポ120でも大丈夫じゃないですか?

良い音だなぁと思ったら、エフェクターはAMPLIFi FX100!?
コレ、LINE6の新しいヤツですよね。早速ゲットとは(笑)。
使った感じはいかがでしょうか?

Re: タイトルなし

rimixさん、コメント有り難うございます。
> この曲、YGとかでよく譜面は付いてきたのですが、始めて聞かせていただきました。
> 初心者向けの曲なのですか?
ギターは、初心者向けではないと思いますが、フュージョン曲としては入門曲だと思います。
> 拝聴して、アドリブ部は流れるように弾く為の練習曲なのかな?と思いました。
> 難しそうですけど…(^_^;)
かなり難しいです、テンポを落として何とかという感じですねw
> 完成版、楽しみです。
夏休みの目標で頑張ってみようと思っていますw

  • 2014/08/12(火) 23:29:14 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Joeさんコメント有り難うございます。
> 懐かしいですねコノ曲。
懐かしい曲ですが、なんかフュージョンやってて1回は全コピーしたいという思いからやりたくなりました。
> これだけ弾ければ、テンポ120でも大丈夫じゃないですか?
いえいえ、120だと半端ない早さですので簡単には制覇できなさそうですw、Larryさん、あの早さで正確なピッキングはやはり凄いですよね。
> 良い音だなぁと思ったら、エフェクターはAMPLIFi FX100!?
> コレ、LINE6の新しいヤツですよね。早速ゲットとは(笑)。
> 使った感じはいかがでしょうか?
非常に使い易いです、曲の再生、音作りがiOS上でドラッグドロップなどのUIで
トータルでできるので、直感的でしたし、音も思った以上に良かったです。
Room335の音も、以外に早く近いトーンに着地できました。
トーンサーチ期待してたのですが、今はまだDBの質がいまいちです。
ただ、曲で登録されている音色がユーザー単位で増殖、評価されていくので、
時間が経つと精査されていって、使えるようになる感じがします。
今後、機会を見つけてご紹介しようかなと思っています。

  • 2014/08/12(火) 23:39:09 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

やっぱり名曲ですね!
ほぼ完成されてるので、120も難なくって感じです。
私には到底覚えられそうにないフレーズで、さすがですね!
一曲制覇も楽しみにしています。

  • 2014/08/13(水) 01:14:15 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン さん、コメント有り難うございます。
> やっぱり名曲ですね!
何年経っても、何度聴いても色あせない曲は、名曲の証拠ですね。
> ほぼ完成されてるので、120も難なくって感じです。
> 私には到底覚えられそうにないフレーズで、さすがですね!
> 一曲制覇も楽しみにしています。
私の技術的に現状かなり無理がありますwが、15%ダウンの102で夏休み頑張ろうという感じです。
いつか将来ES-335を手にしたときに、通常スピードで弾けると良いなあ何て妄想してますw

  • 2014/08/16(土) 23:18:32 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/188-abd5f95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

