Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


Cメジャースケールを覚えることの重要性

昨年から??年ぶりにギターを弾くことを再開して、
基礎を勉強するようになって、
自分が如何にギターを弾けていなかったかわかってきました。
ギター歴だけは、中学生時代からやっていたので
無駄に長いのですが、単にタブ譜通りに音を(コピーして)鳴らしていたのであって、
それ以上の事は何もできないのです。

教則本はたくさんありますが、フレーズ練習とかスケール練習とか
結局は、指の動かし方の練習であってその通り弾くことしか出来ないですし、
自分で自分の音を鳴らすことはほとんど出来ないものばかりでした。
上手な動画もたくさんありますが、技術だけ突き詰めてやってきた方のギターは、
音楽として魅力が無いと特に感じる様になってきました。
要は、練習フレーズとか誰かのフレーズのまねなんですよね。

で、出会った良い本ですが、
バークリー音楽大学ギター科助教授のトモ藤田さんという方の本で、
”独学ギタリストのためのロジカルプラクティス”という本です。
9784845620029-thumb240x.jpg


この本は、ギターのCメジャースケールを中心に
ギターを自分が思うように弾けるまでのヒントをわかりやすく説いています。
ギターは、6弦ありピアノと違い好きな音程を
いろいろな場所で出せるところが面白いところでもあります。
ギターを理解出来るまでは、自分の意思でギターを弾けないのは
確かにそうだなあと実感できますよね。
弾きたい音やフレーズを自由に弾ける様になると別の世界があるように感じます。

世界中の著名で魅力的なギタリストが共通に言うことは、
気持ちとか、その時の感覚でプレイするという事が重要と誰しも言っていますが、
ギターをやるからには、少しでもその域に入りたいなあなんて思います。
テクニックとかは到底プロには及ばないでしょうけど、
好きな曲のコード進行の中で、自分の音が鳴らせると楽しいだろうなあなんて想像したりします。
同様に感じている方はおすすめです。


ブログランキングに参加してみました~(ポチッとな)
スポンサーサイト

コメント

弾きたい音やフレーズを自由に弾ける様になるのが理想です♪
教則本のプラクティスが上達の早道って言いますよね!
そうなりたいです^^;

  • 2012/03/30(金) 20:34:27 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 弾きたい音やフレーズを自由に弾ける様になるのが理想です♪
> 教則本のプラクティスが上達の早道って言いますよね!
> そうなりたいです^^;

音感を確実にするところからイメージ通りに指板上の音を自由に出せるところまで、
地道にやるしかなさそうです。
継続すればいつの段階かで開眼するタイミングがあるということですが、
いつになることやらw

  • 2012/03/31(土) 01:07:34 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

私も同感ですね~。
自由に楽しくギターが弾けたら、最高ですね。
(o^-^o)

頑張って下さい。

  • 2012/04/01(日) 09:50:40 |
  • URL |
  • m20ritsu #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 私も同感ですね~。
> 自由に楽しくギターが弾けたら、最高ですね。

ですよね~。
今は、YamahaのNet Duetとかで簡単にセッションできますので、
そのあかつきには、一緒にセッションやりましょ~

  • 2012/04/01(日) 15:24:22 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/17-7bcea6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

