Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます



Yamaha NTX700 のために、ハードケース購入

Yamaha NTX700を、年末に購入しましたが、ケースがぺらっぺらなため、
保存材などをいれて年間を通して保存できるケースの購入を目論んでいました。
P1020523_2 - コピー
※ホントにほこりをしのげる程度のものです

純正品は2万円前後とお高いため、汎用品でサイズに合うものを探していましたが、
一般のギターのサイズとは異なるため、帯に短したすきに長しで探すのが大変でした。

いろいろ粘り強く探していたところ、KC APX110というのが、
説明書きに Yamah APXが入ると書いてあり、調べたところ下記の様にサイズも良さそうな感じであり、
NTXが微妙に全長が短い程度、同幅が丁度で心配ではありましたが、
価格も7000円くらいでお手頃であったため購入してみました。

Yamaha本体カタログによると、
APXの全長/胴長/同幅(上x中x下)/胴厚=1031/490/269×230×384/80 〜90
NTXが全長/胴長/同幅(上x中x下)/胴厚=1026/490/269×230×384/80 〜90
KC APX110ケース内寸=全長/胴長/同幅(上x中x下)=1,070/560/290x280x390

---

本日ケースが届き早速レビューです。

先ず外観ですが、なかなかしっかりしており1万以上のものと比べても遜色無い感じでした。
P1020528.jpg

次に、金具ですが、床置き、縦置きのパーツもちゃんと付いており、
取っ手も手荒にしなければすぐに壊れる感じでもない感じです。
P1020530 - コピーP1020529.jpg

次は、重要な内装。ボディー部は、20mmくらいの厚み弾力のあるクッション材がしっかりはいっており、
特に安っぽい感じもなく、通常のハードケースと変わらない感じでした。
P1020531 - コピー

あとは、ギターを入れてみてどうかです。
P1020526.jpg

ホントにぴったりな感じで、同幅6mmの余裕はクッション材で打ち消されてました。

P1020527.jpg

ここが純正品と違い微妙に危ない点ですが、クッション材を微妙に押しながら入れる感じでジャストサイズな感じでした。入って良かった^^;;な感じでした。

これで、何とか4シーズン保管出来そうです。
Yamaha APX/NTXハードケースを購入検討されているには、参考にしていただければ幸いです。

---

参考になる~と思われた方は~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント

ぴったんこ

わー、ぴったんこ!だったんですね!
良かったですねぇ
ネットでこの手のものを注文したら、ほんとに大丈夫かなぁーと心配になりますもの。
しっかりして、安心なつくりのようですネ

  • 2014/03/18(火) 12:10:10 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: ぴったんこ

MIKIさんコメント有り難うございます。
> わー、ぴったんこ!だったんですね!
> 良かったですねぇ
> ネットでこの手のものを注文したら、ほんとに大丈夫かなぁーと心配になりますもの。
ホントによかったです。
サイズは調査済みでしたが、実際は来てみないとわからないのでリスクが伴いますね

> しっかりして、安心なつくりのようですネ
これも通販のギャンブル的要素ですが、よかったです。

  • 2014/03/18(火) 21:49:13 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/169-f355d0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

