Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

KISS ロック 殿堂入りって言われても、ちょっと微妙ですね

今年2014年度のロックの殿堂入り式典は、4月10日に米ニューヨーク・ブルックリンのバークレイズ・センターにて開催されます。

ロックに大きな影響や功績を残したミュージシャンやプロデューサーなどの記録が展示、保存されている
The Rock and Roll Hall of Fame and Museum という博物館主催で行われ、デビューしてから25年以上のミュージシャンを対象に、ロックへの貢献が認められると選出されると言ったものです。

今年ロック殿堂入りしたのは、ニルヴァーナ、キッス、リンダ・リンシュタット、ホール・アンド・オーツ、キャット・スティーヴンス、ピーター・ガブリエル となります。

今年キッスが選出されたのは、個人的にも嬉しい限りですが、過去の選出された方々を見ていると、やはりと思う反面、なぜあの人が居ないの?、なぜこの人が?と言った選出も多々見受けられるため、う~ん?と単純に思っています。※アメリカさんがやっていることなので文句は言えないですけど(笑)

殿堂入り予定のキッスですが、オリジナルメンバー間で大もめにもめています。
理由としては、主催者側からオリジナルメンバーだけが招待されているという事実があるためです。
主催者選定基準としては、1970-80年台のキッスが殿堂入りしたのであって、今のキッスじゃ無いということなんでしょうが、ジーンとポールは、全ての在籍メンバーを含めた受賞でなければパフォーマンスしないと言っている様です。

個人的には、今キッスを否定するものとしてガツーンと受賞をキャンセルして欲しい気もしますが、アメリカで生きていくためにはそうも行かないんでしょうね。
それならそれで、割り切りで久しぶりにオリジナルメンバー演奏も見てみたい気もしちゃったりします。

---

感慨深い~と思われた方は~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント

キッスは、まだ殿堂入りしてなかったんですか。
大ベテランなのに、意外でした^^;

抜けて行ったメンバーが受賞って、つらいですね。でも、
今もオリジナルメンバーの化粧の壁を超えれないのも事実で、
どうなっちゃうんでしょうか?

  • 2014/03/16(日) 14:44:32 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさんコメント有り難うございます。
> キッスは、まだ殿堂入りしてなかったんですか。
> 大ベテランなのに、意外でした^^;
ですね、96年にオリジナル再結成時受賞しておけば、ゴタゴタもなかったかもしれません。
> 抜けて行ったメンバーが受賞って、つらいですね。でも、
> 今もオリジナルメンバーの化粧の壁を超えれないのも事実で、
> どうなっちゃうんでしょうか?
今のKISSはコピーバンド扱いなのでしょうかねw

  • 2014/03/18(火) 21:46:59 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/168-866521cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad