Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

Gary Moore/Cozy Powell Sunset 練習中

先週に引き続き、地道に練習中の Gary Moore / Cozy Powell の Sunset を途中経過です。
丁度偶然ですが、Young Guitar のタブにあったので、自分の耳コピと比較してみましたが、
自分的にですが、載っていたタブのポジションがなんかフレットの流れ的に変な感じでしたので、
自分の耳コピしたときのポジションでやることにしました。

時間を見つけて、ちょこちょこ練習してたのですが、ニュアンスが難しいのと、
後半のソロが難しい、最後のミュートアルペジオが難しいので、
1週間経っても、全然最後までまだ行き着けてませんw
~なんとか、ミュートしながらのアルペジオのコードまでは覚えましたが、
基本下手なので何をやっても苦労しますよね(笑)

前回は、Mojo Hand FX Iron Bell を使ったのですが、
Fuzzですので高音の抜けに関しこの曲に少し合わないかなあと思い。
機材をXotic AC Booster+ BOSS DA-2に替え、練習途中の演奏として録音してみました。

Sunset02_80.mp3


<録音機材など>
- Gutar : Tokai Tokai LS92 (Bridge:DiMarzio Super Distortion/Neck:DiMarzio PAF36th)
- Effecter : Xotic AC Booster / BOSS DA-2 / Cubase Reverb
- IF: Steinberg UR22 の HiZ に直接入力
- DAW : Cubase 7 AI
 ※Cubaseも7のダウンロードがいつの間にか出来る様になっていたので、アップグレード

---

頑張っているな~と思われた方は~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今回は長く楽しませて頂きました。(^^)
着々完成に向かってますね。
いい曲だわ~(’-’*)

今回は、組合せを変えたんですね?
スッキリ聞こえます。
その他は同じでしょうか?

前回は、ダブラー効果?を狙った様なディレイが
決まってたのですが、今回は抑えたのでしょうか?
感性を楽しみにしてます。(*^^)v

  • 2014/02/23(日) 11:01:48 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

なるほど、微妙に音が変わりましたね。でもファズからACブースターに変えた割に変化が少ないのは、DA-2の威力でしょうか。
歪みペダルも組み合わせて使うと、色々な変化があっておもしろいですよね。
あれっ? 前回はSPコンプ使ってましたよね。今回はACブースター・・・ ってことは実はぶりさん、Xoticのファンですか?(笑)。

Re: タイトルなし

rimixさんコメント有り難うございます。
> 今回は長く楽しませて頂きました。(^^)
> 着々完成に向かってますね。
> いい曲だわ~(’-’*)
良い曲ですよね~曲を壊さない様に練習したいと思いますw
> 今回は、組合せを変えたんですね?
> スッキリ聞こえます。
> その他は同じでしょうか?
コンプも抑えてみました。
> 前回は、ダブラー効果?を狙った様なディレイが
> 決まってたのですが、今回は抑えたのでしょうか?
> 感性を楽しみにしてます。(*^^)v
前回はFuzzだったのでかなり厚みが出てました。
それも好き何ですが、原曲が歪みがあまりかかってないので、
近い感じに変えてみました。
最終はどうするか悩み中です。

  • 2014/02/23(日) 23:27:07 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Joeさんコメント有り難うございます。
> なるほど、微妙に音が変わりましたね。でもファズからACブースターに変えた割に変化が少ないのは、DA-2の威力でしょうか。
そうだと思います。Fuzzでない分厚みは減りましたが、抜けは良くなっていると思います。
> 歪みペダルも組み合わせて使うと、色々な変化があっておもしろいですよね。
歪みペダルは、奥が深いです。
> あれっ? 前回はSPコンプ使ってましたよね。今回はACブースター・・・ ってことは実はぶりさん、Xoticのファンですか?(笑)。
それぞれのペダルを時間をかけて選定した結果、たまたまな感じです。
他のペダルでも、Maxon、Digitech、Ibanez、MXRなど効果種別に自分なりに悩んで選定した結果ですかね。※まだ使いこなせてませんけどw

  • 2014/02/23(日) 23:35:57 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

自分が思うような音で…というのが
まるでできてなくて、最近凹んでる私です。
なので、このように音を変えて…と試行錯誤できるぶりさんにあこがれますよー♪
私もとっかかりを見つけて、少しは理解していきたいですー(^O^)/

  • 2014/03/02(日) 21:57:36 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MIKIさんコメント有り難うございます。
> 自分が思うような音で…というのが
> まるでできてなくて、最近凹んでる私です。
> なので、このように音を変えて…と試行錯誤できるぶりさんにあこがれますよー♪
音作りは本当に難しいですが、機材に依存するところは大きい事を最近実感しています。
ギターだけでなく、アンプ、エフェクターもそれなりのもの出ないと良い音が
最大限出せないと思っています。

> 私もとっかかりを見つけて、少しは理解していきたいですー(^O^)/
上手くなってきたら、良い音を求めてエフェクターもランクアップしてみるのも手かもしれません。

  • 2014/03/04(火) 22:58:26 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/166-8b6dffdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad