Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

リニューアルしたTokai LPで、Gary Moore Sunset を弾いて見る

音が良くなったので調子に乗って、恐れ多くも最強の取り合わせの一角で、Cozy Powell のアルバムから Gary Mooreの Sunset のさわりをカバーしてみました。

81年に制作された ”Thunder Storm” というかなり豪華なアルバムの曲で、Jeff Beckなども参加したソロアルバムとなります。当時、新譜で購入した時は、友人と聴いていて衝撃が走ったのを覚えてます。
51MtV-eDBOL.jpg


元々大好きな曲ですが、直感的にこれだなぁと思い、昨日から耳コピして全体を覚えました。
今回はとりあえず前半部だけの録音となります。

いやぁ、久しぶりに弾いたけど、ホントに良い曲ですよね、これ。
一旦始めたので、全体まで頑張りたい今日この頃ですw

今回は、カラオケを使いました。
SunsetCover1.mp3


<録音機材など>
- Gutar : Tokai Tokai LS92 (Bridge:DiMarzio Super Distortion/Neck:DiMarzio PAF36th)
- Effecter : Xotic SP Comp/BOSS DA-2/Mojo Hand FX Iron Bell / Cubase Reverb
- IF: Steinberg UR22 の HiZ に直接入力
- DAW : Cubase 6 AI

---

頑張っているな~と思われた方は~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

良い音ですね

ぶりさん、お邪魔します。
演奏もステキですが音も良いですね!
新しい電装系の威力とエフェクターの組み合わせの効果でしょうか。
“Iron Bell”は私も持ってますけど、良いですよね。一応Fazzだけど、ケバさがない甘い音で、ロングサスティーンが気に入ってます。
それにBOSS DA-2って新しいヤツですよね。
何だかスゴイ組み合わせですね(゜o゜;

Thunder Storm 私もLPで持ってます。(^^ゞ
この前の、エフェクター型の時計は、DA-2をゲットして
いただいたものでしょうか?
しかし、良い音ですね~
オケ使用で、ぶりさんのギターが冴えます。
聴かせていただきました。
Cubase を使用してるという事は、ハモリも考えてらっしゃいますね?
完成を楽しみにしてます。(^-^)

Re: 良い音ですね

Joeさん、コメント有り難うございます。
> ぶりさん、お邪魔します。
> 演奏もステキですが音も良いですね!
> 新しい電装系の威力とエフェクターの組み合わせの効果でしょうか。
そうですね。電装系交換で音がクリア(ピックアップの音)が出る様になって、エフェクトものりが良くなったと感じます。やはりクリアの音が良く無いと駄目だという事を実感しました。
> “Iron Bell”は私も持ってますけど、良いですよね。一応Fazzだけど、ケバさがない甘い音で、おおぉ流石Joeさん、もってましたか。
昨年始めに一目惚れ(音ですがw)して、1年越しですがやっと購入しました。私も本当に気に入っていて、Drive ミニマムだと全然Fuzzっぽくなく高級オーバードライブヴィンテージで、Drive上げるとちゃんとFuzzの音もしますが、品が良い太い歪みなんですよね。正しく誰でもギルモアサウンドなので、看板に偽りなしでホントに凄いです。

> それにBOSS DA-2って新しいヤツですよね。
> 何だかスゴイ組み合わせですね(゜o゜;
BOSS DA-2 も歪み がその名の通り本当にAdaptiveで良いエフェクターです。今回はIronBell 最小ドライブで良い感じのToneにして、DA-2で歪みを調整してます。

  • 2014/02/12(水) 23:53:10 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさんコメント有り難うございます。
> Thunder Storm 私もLPで持ってます。(^^ゞ
おおぉ、やはりLP世代w名盤もってますね~
> この前の、エフェクター型の時計は、DA-2をゲットして
> いただいたものでしょうか?
そうです~w
> しかし、良い音ですね~
> オケ使用で、ぶりさんのギターが冴えます。
> 聴かせていただきました。
素の音でピックアップの良さが出る様になって、エフェクターが生きるようになりました。
> Cubase を使用してるという事は、ハモリも考えてらっしゃいますね?
> 完成を楽しみにしてます。(^-^)
いつになるか不明ですwが、やってみようと思ってます

  • 2014/02/12(水) 23:56:55 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

これは名曲ですね!
エフェクターにも拘りをかんじます。
音も良くなって、完成を楽しみにしています。
mp3は、こうやって貼れたのを思い出しました^^

  • 2014/02/16(日) 22:55:00 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさん、コメント有り難うございます。
> これは名曲ですね!
ですよね。CozyとGaryの組み合わせは圧巻ですよね。
> エフェクターにも拘りをかんじます。
IronBellは、Fuzzなんですが、野太いオーバードライブな感じで気持ちが良いです。
> 音も良くなって、完成を楽しみにしています。
なかなかリッチーエリックボーンさんの様に雰囲気が出せず練習してますw
> mp3は、こうやって貼れたのを思い出しました^^
Voonが無くなってどうしようかと思いましたが、
その後簡単に貼れることが分かりましたので便利です。

  • 2014/02/17(月) 23:54:53 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ゲイリームーアさん

パリの散歩道ではなく、この曲なのですね(*^。^*)
いい曲、いい音!
私のレスポールもこんな音出せるのですが、どの曲で使ったらいいのか…と
わからなかったのですよ…(^_^メ)
いつかは生かして、こんなふうに弾いてみたいものです(^O^)/

  • 2014/02/22(土) 10:24:33 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: ゲイリームーアさん

MIKIさん、コメント有り難うございます。
> パリの散歩道ではなく、この曲なのですね(*^。^*)
たまたま、タイミングが合いましたwね。
”パリの散歩道”急に注目されている見たいで、何よりです。

> いい曲、いい音!
有り難うございます。
> 私のレスポールもこんな音出せるのですが、どの曲で使ったらいいのか…と
> わからなかったのですよ…(^_^メ)
> いつかは生かして、こんなふうに弾いてみたいものです(^O^)/
きっとMIKIさんのGibson LP Standardも良い音するんでしょうね。
それこそ、パリの散歩道挑戦してみてはいかがでしょうか。
~音を楽しみにしております。

  • 2014/02/22(土) 18:16:35 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/165-1fbf7699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad