Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

Tokai レスポールタイプ の電装系 換装しました ~ 試奏動画あり

購入当初から改造しまくられている Tokai LS92 ですが、
ピックアップを入れ替えたものの交換したポッドに
たくさん回路(タップ、パラレル、逆相など)を追加してしまったため、
かなり音を犠牲にしてしまっていました。

ここはレスポールとして原点に返り、音質重視の電装系ポッドに全交換しました。

現状まで交換していた
- Bridge Pickup : DiMarzio Super Distortion
- Neck Pickup : DiMarzio PAF36th
- コンデンサー : 0.022uF SPRAGUE ORANGE DROP 715P 223 600V
は、替えずに、
ポッドを音質品に交換してみました。

最初は、CTSかなぁと思いましたが、ミリ規格のポッドが無く、
調べてみると、CTSの物より性能は良いという情報もあり、
日本のSONICというメーカーのフルアップポッドに替えてみました。
※ポッドはCTSが良いと思い込んでいましたが、音色(味付け)に頼って音質、ポッドとしての性能はいまいちという評価も多かったです。

フルアップポッドというのは、フルテン時に回路が完全にバイパスされ、音抜けの悪化を防ぐという物となります。VolumeとTone用と分かれており、ミリ規格、インチ規格両方あります。

※<ポッド規格マメ知識>
 ミリ規格とインチ規格、さらに混合があり注意が必要です。違いは、2カ所あります。
 先ずは、シャフトのサイズがインチの方が2ミリほど大きいため、
 日本製などのミリ規格のギターには、インチ規格のシャフトが入りません。
 リーマーなどで広げれば換装できないこともないですが、あまりやりたくないですよね。
 また、ノブのねじ込み仕様が違うため、シャフトとノブを規格を合わせる必要があります。
 紛らわしいのは、シャフト規格はミリでもノブ部分の規格がインチの物もあり購入時注意が必要です。

---

今回購入したのは、Bridge/Neck各2個で
- Volume用 FV-12(500KΩ・8mm)
- Tone用 FT-12(500KΩ・8mm)
です。(シャフトもノブもミリ規格の物です)

P1020505.jpg

●先ずは、堅めのダンボールに穴を開けて基本的な接続(ハンダ付け)

P1020507.jpgP1020508.jpg

●あとは、ギターに装着して回路接続(ハンダ付け)

P1020513.jpg

接続完了後に、試奏動画を撮ってみました。



試奏の音は気持ち良かったので歪みにしてます
全ポッドフルで録り、音が抜けが良く、本当にクリアになりました。
※前半はBridge,後半はNeckです。

結果、歪みの粒とか気持ち良さも格段に上がった気がします。
ポッド交換を考えているかたは、オススメかもしれません。

<録音機材など>
- Gutar : Tokai Tokai LS92 (Bridge:DiMarzio Super Distortion/Neck:DiMarzio PAF36th)
- Mic(Marshall DSL1 - Orange PPC112) : Shure SM57
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 6 AI
* 自作サイレントBOXにて録音しています。

---

頑張っているな~と思われた方は~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

交換前の音が欲しかったですね~(^^)
どんな風に違うのか知りたかったです。
でも、弾いてよく感じたのなら、成功ですね?(^-^)

ポットもミリとインチがあるんですね。
私の場合、バンブルビーが凄くよくて、
ブラックビューティは、あれ?でした。
やりだすと、熱くなっちゃいますよね^^

  • 2014/02/09(日) 22:33:09 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさん、コメント有り難うございます。
> 交換前の音が欲しかったですね~(^^)
> どんな風に違うのか知りたかったです。
比較の音は録って無いのですが、
ノイズが多く、低域が出なくて、抜けが悪い状態であまり良く無い状態でした。
前回の改造目的として、多様なスイッチ(タップ、パラレル、逆相)対応が目的で、
目的は達したのですが、本音ではいかんせん音がという感じでした。

> でも、弾いてよく感じたのなら、成功ですね?(^-^)
今回良くなったのは確実ですが、
以前が悪すぎたので成功と言えますが、それ以上は今後いろいろ音出ししてみて、
というのが正直な感想ですw

  • 2014/02/11(火) 11:08:49 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン さん、コメント有り難うございます。
> ポットもミリとインチがあるんですね。
ギターの勢力図としては、全てインチ規格の物になりそうなところ、
日本製は、未だにミリ規格というのが、ある意味日本製品のこだわりを感じますよね。

> 私の場合、バンブルビーが凄くよくて、
> ブラックビューティは、あれ?でした。
> やりだすと、熱くなっちゃいますよね^^
バンブルビーは、今後、トライアルしたいなぁと思います。
バンブルビー、オレンジドロップと言っても多種多様なので、選定が難しいですw

  • 2014/02/11(火) 11:12:50 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

改造

わー、全然なにがなにやらわかんないですが(#^.^#)、良い音になったもようでなによりですー(^O^)/
知識があれば、改造って楽しそうですね♪

  • 2014/02/11(火) 22:36:26 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: 改造

MIKIさん、コメント有り難うございます。
> わー、全然なにがなにやらわかんないですが(#^.^#)、良い音になったもようでなによりですー(^O^)/
レスポールの原点に返った感じで、おかげさまで良い感じの音になりました。
> 知識があれば、改造って楽しそうですね♪
ギターは、弾くのと、改造して良い音にするのwがそれぞれ本当に楽しいです。

  • 2014/02/11(火) 23:16:37 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/164-c7f494bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad