Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


Yamaha NTX700 マイク録り - 春畑道哉さん Dear Cover

先日の練習動画に引き続き、もう少しマシな音で録音しないと
春畑さんに申し訳ないと思い、取り直してみました。

この間の録音では、ラインで出たスピーカーの音をメインにしていましたが、
やり方が悪いのだと思うのですが今ひとつ良い感じの音にならないので、
今回は、メインマイクをダイレクト録り、サブマイクをスピーカーにして録りました。
とりあえずは、少しはマシにになった気がしますけど...w

Yamaha NTX 700には、A.R.T. ピックアップシステムSYSTEM-61と言うのがついているのですが、
これの調節が意外に難しく、弦を鳴らしたときにちょっと気になポコ音とか、残響音とかあり、
音量を小さくすると良いのですが、それだとマイク録音するときに
周りのノイズを拾うくらいレベルを上げなければ鳴らなかったり試行錯誤がかなり必要な感じです。



あと、和音の音なども合わせてSM57マイクで、録ってみました。
録音が下手なので伝わりにくいですが、価格が安い割にクラシックらしい良い音します。




<録音機材など>
- Gutar : Yamaha NTX 700
- Mic1(Direct) : Shure SM57
- Mic2(Marshall DSL1 - Orange PPC112) : Shure PG57
- IF: Steinberg UR22
- DAW : Cubase 6 AI
- Video Mix : Nero Vision

---

頑張っているな~と思われた方は~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

前回の音より、ナイロンっぽい音になりましたね。(^^)
求めてる音を出すには、最初苦労しますよね~(^^ゞ
最初に時間をかけて、ある程度はイメージに近付けた方が、良いと思ってます。
ちなみに、2つ目の動画は、「ホテル…」ですか?
アコースティックVerが始まるのかと、ワクワクしました。

Re: タイトルなし

rimixさん、コメント有り難うございます。
> 前回の音より、ナイロンっぽい音になりましたね。(^^)
> 求めてる音を出すには、最初苦労しますよね~(^^ゞ
ホントそうですね。今回は、あまり味付けせずにギターの音をできるだけ出したいと言う思いでやりましたが、今後は味付けして気持ち良い音に近づけてみたいと思います。
> 最初に時間をかけて、ある程度はイメージに近付けた方が、良いと思ってます。
時間が必要な事もわかりましたが、最終形がどうするとなるのかイメージが沸くまで時間がかかりそうですw
> ちなみに、2つ目の動画は、「ホテル…」ですか?
> アコースティックVerが始まるのかと、ワクワクしました。
w単にコードを追ってただけでしたwちゃんとホテルも弾ける様に技術を上げたいです

  • 2014/02/03(月) 23:26:25 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

マイク録りはエレキもアコギも難しいですよね。

マイクで、ライン録りの音を超えれるようになりたいです^^

  • 2014/02/04(火) 01:14:02 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン さん、コメント有り難うございます。
> マイク録りはエレキもアコギも難しいですよね。
ホントに難しいです。
先ずは生音に近い音に近づけるのが至難の業で、さらに良く聞こえる味付けはさらに難しいです。

> マイクで、ライン録りの音を超えれるようになりたいです^^
ライン録りもアンプから出る音に近づける事は非常に難しいと感じてます。
リッチーエリックボーン さんのギターの音を生かした録音には感銘を受けます、いつか近づければと思います。

  • 2014/02/04(火) 23:36:31 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

ホテカリ

最初の動画、音が生き生きしてますねー
こんな音で弾いてみたいものです
次の動画はホテカリのコード進行ですねー♪

  • 2014/02/08(土) 13:48:20 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: ホテカリ

miki さんコメント有り難うございます。
> 最初の動画、音が生き生きしてますねー
有り難うございます。
> こんな音で弾いてみたいものです
いろいろ駄目な感じですが、お恥ずかしい限りですw
> 次の動画はホテカリのコード進行ですねー♪
流石ですね、皆さん良くおわかりになりますよね。

  • 2014/02/09(日) 00:02:03 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/163-b568001d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

