Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

Yamaha NTX700 を 買いました~試し撮り

実は昨年末に、以前から欲しかったエレガットのYamaha NTX700 を手に入れる事ができました。
最近特にフュージョンの世界でもガットギターの良い曲がたくさんあるのもありますが、
年のせいかメタル弦よりも音に暖かみがあるものを求める傾向がありました。
Yamahaのエレガットモデルの中でも一番安いモデルですが、Youtubeでの動画や試奏なども経て、
十分良い音が出ることが確認できたので購入に至ったという経緯です。

NTXは、エレキギターにきわめて近い薄胴(胴厚:80-90mm)で、表板はスプルース単板
裏・側板はナトーまたはサペリ、A.R.T. 2way ピックアップシステム搭載(SYSTEM-61)という仕様です。
ntx700.jpg

定評のあるA.R.T.ピックアップシステムですが、ナイロン弦ギター用にアレンジされてます。
control1.jpg
6弦側と1弦側の2つのピックアップが付いており、それぞれVolume操作ができ、さらに、Tone ControlとMaster Volume、Tuner がついている仕様となっています。

---

ホントに付け焼き刃ですが、試奏動画をとってみました。
春畑さんの曲で、Dearという曲ですが、昨日から頑張ってコピーしてやっと通しで弾ける段階での
動画なので、皆様にお見せできる状態では無いですが、
本当にただ録ってみただけの試奏ってことで載せて見たいと思います。
音作りや楽曲の弾きこなしも少し時間をかけて今後やっていきたいと考えています。



ラインは、Marshall DSL1からの出力をOrangeのセレッションスピーカーから出した音をSM57マイクで、直接音はPG57マイクで拾い、Steinberg UR22経由でCubase 6 AIにて録音しています。

---

頑張っているな~と思われた方は~ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント

ガットギターだけにネックの幅はかなりあるんでしょうか?
奥が深そうですが、今後のアコースティックの音作りも楽しみです。

  • 2014/01/27(月) 04:53:13 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

これが噂のエレガットですね?
プラグ直の音は、どうなんでしょうね?
ガットギターでこんな曲もあったんですね?
どうもクラシックギターを想像してしまって…
でなければフュ-ジョン系でバリバリ速弾きとか。(笑)
この暖かい音!欲しいです。

  • 2014/01/27(月) 18:59:15 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさん、コメント有り難うございます。
> ガットギターだけにネックの幅はかなりあるんでしょうか?
NTXは、48mmなのでほとんど、エレキと変わらない感じです。
> 奥が深そうですが、今後のアコースティックの音作りも楽しみです。
エレガットは、基本箱なりを生かす方向性と感じますので、
アンプと実音のバランス、エフェクトの効果など良い音で録音するのに、
かなり検討が必要な感触ですね。録音テクの無い自分には課題満載ですよ~

  • 2014/01/27(月) 23:14:19 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimixさん、コメント有り難うございます。
> これが噂のエレガットですね?
そうなんです。
> プラグ直の音は、どうなんでしょうね?
まだあまり試せて無くて、音の良さが出す方法が解らない状態です。
> ガットギターでこんな曲もあったんですね?
> どうもクラシックギターを想像してしまって…
> でなければフュ-ジョン系でバリバリ速弾きとか。(笑)
w...
> この暖かい音!欲しいです。
ナイロンは暖かみがあるので、音色が気持ち良いです。
録音でそれなりに良い音にするにはかなりの鍛錬が必要かもしれません。

  • 2014/01/27(月) 23:17:34 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

エレガット

エレアコではなくて
エレガットという種類で、ギター弦は
クラシックと似ているのでしょうか?
ほのぼのとした音がいいですねー(^O^)/

  • 2014/01/30(木) 20:07:54 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: エレガット

MIKIさん、コメント有り難うございます。
> エレアコではなくて
> エレガットという種類で、ギター弦は
> クラシックと似ているのでしょうか?
同じですね。Yamahaグランドコンサート弦が付いてます。
> ほのぼのとした音がいいですねー(^O^)/
アコギ録音方法が全く解ってないので、全く良い音で録音できてません。
これからいろいろ試して弾いているときと同じ様な音で録音出来る様にしたいです。

  • 2014/01/31(金) 23:11:03 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/162-8b03e08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad