Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

KISS 来日記念!! KISS Alive マラソン(13) / ALIVE II - Detroit Rock City

KISSと言えば、この曲を除いては語れません。
この曲のやるタイミングが難しかったのですが、”いつやるの”→”いまでしょ”って感じ(もう古いかぁ)で、
来日記念のお祝いも兼ねまして、ALIVE II の”Detroit Rock City ”を演奏してみました。

この曲は、導入のリフなどスピード感があって、インパクトがある曲ですが、ソロはプロデューサーであったBob Ezrinがレコーディング時に考えたものと言う話は有名な話です。
KISSの中でもAceっぽくないソロであるのは、聴いていてすぐにわかりますね。
後のヒット曲の”Psycho Circus”のソロ部分を聴いた時に、”Detroit Rock City ”を思い浮かべたのは自分だけでしょうか。



今回は、ちょっとライブ感を出す音作りで、THR-5のBRIT HIに加え、コーラスとディレイを微妙にかけてライブ感を出してみました。
また、ソロ部分のハモりのところですが、エースのパートだけでなく、ポールのパートも弾いていて、結果的に、デチューンしたみたいな厚みのある感じになっちゃってます。


--- 使用機材 ---
AUDIO IF/Effecter Yamaha THR-5(BRIT HI)
DAW Cubase AI6
GUITAR Gibson Ace Frehley Budokan Les Paul Custom

---

頑張ってるねっと思った方は、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

デトロイト

きましたねー♪
デトロイトロックシティ!
私の中でKISSといえば、この曲がまっ先なのです
で、このソロパート、すごくきれいで大好きです
そうなんですかー、プロデューサーさん、すごいですねぇ(@_@;)
ぶりさんの動画はライブっぽくて、元気が出る感じです(^O^)/

  • 2013/10/20(日) 21:15:03 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

改めて聴くとハードでキャッチーな名曲ですね。
ハモリ両方録音されたんですね。とっても気持ちいいです♪

  • 2013/10/20(日) 22:36:17 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: デトロイト

MIKIさん、コメント有り難うございます。
> きましたねー♪
> デトロイトロックシティ!
> 私の中でKISSといえば、この曲がまっ先なのです
> で、このソロパート、すごくきれいで大好きです
> そうなんですかー、プロデューサーさん、すごいですねぇ(@_@;)
他の曲の中で、当時絶妙なメロディーのソロだったと思います。
> ぶりさんの動画はライブっぽくて、元気が出る感じです(^O^)/
有り難うございます。
下手ですが、情熱的な物だけでもが伝わっていれば幸いですw

  • 2013/10/20(日) 22:40:15 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーンさん、コメント有り難うございます。
> 改めて聴くとハードでキャッチーな名曲ですね。
ですね~。
ヒットしたのも分かりますし、自分自身も友人の家でシングルレコードを初めて聴いたとき、衝撃を受けました。

> ハモリ両方録音されたんですね。とっても気持ちいいです♪
このソロは、ハモリ部分がポイントでしたので、入れてみましたw

  • 2013/10/20(日) 22:44:52 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

音源、待ってました。

サイコサーカスのソロ…は私も浮かびました。
今回はポールの分までですね?
いいですね~
やっぱり、ここはハモらないと…(笑)
エースのソロはスライド等こだわりを感じましたよ。
サウンドもALIVEⅡそっくりですね。(*^^)v

  • 2013/10/21(月) 17:32:26 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

Re: 音源、待ってました。

rimix さん、コメント有り難うございます。
> サイコサーカスのソロ…は私も浮かびました。
ですよね~狙ったと思いますw~KISSの曲で久しぶりに衝撃を受けた曲でした。
そういう曲全体の狙い方も上手いですよね。

> 今回はポールの分までですね?
> いいですね~
> やっぱり、ここはハモらないと…(笑)
> エースのソロはスライド等こだわりを感じましたよ。
> サウンドもALIVEⅡそっくりですね。(*^^)v
有り難うございます

  • 2013/10/23(水) 21:44:03 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/153-8dd0c9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad