Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

Bacchus IMPERIAL パーツ交換:先ずはピックアップを DiMarzio DP153F FRED に

7月に購入した Bacchus IMPERIAL を、自分の好みの仕様に替える計画の第1弾を実施してみました。

交換パーツの計画は、以下となります。

1.Volume、Toneノブをメタル(ブラック塗装)に交換
2.ピックアップ(ブリッジ)を、DiMarzio に交換
3.ブリッジを、GOTOH 510 に交換
4.ペグを、GOTOH のロックペグに交換(ただし、鼈甲風のボタンは最初についてたGOTOHのものを流用)

目的としては、
1は、見た目
2は、元々のものがパワー感が少ないのと、春畑さんモデルに音を近づけたいというのもあります
3は、チューニング精度を上げる、(激しくかけるわけでないですが)トレモロのスムーズ感を向上
4は、チューニング精度を上げる、かつ、巻き方、巻き数を気にしなくてよくなるので弦交換が爆速(楽)になる

という感じです。

--------------
先ずは、1.2.をやってみました。

<ノブ交換>=================================
P1020439_nob.jpg

元が黒のプラスチックだったので、イメージは変わらず今風になった感じです(自己満足w)
クロームだとシェクター風になりすぎるのでブラックにしてみました。

<ピックアップ交換>=================================
★交換したピックアップは、ブリッジ側のハムバッカーで、DiMarzio DP153F FRED に交換しました。
 FREDは、春畑さんも好んで使用しているピックアップで、パワー感があり、オーバードライブサウンドに適したピックアップとなります。
ポールピースの間隔にて、Fスペース/ノーマルスペースの物がありますが、このギターはFスペースサイズとなります。
fred.jpg

★先ずは、ピックガードを外して、現ブリッジピックアップの接続を確認
P1020437.jpg

ピックカバーがネックの付け根の部分に潜り込んでおり、ネック側のシングルピックアップを外してから出ないと、外れない構造になってました。※戻すときに、つけたまま戻せないので、ちょっと工夫が必要となりました。

- アースと黒線が接続
- 白と赤がタップスイッチに接続
- 緑がピックアップセレクターに接続

★次に、ピックアップを外して、仕様を確認
P1020442.jpg

1)コイルの接続を確認
 抵抗を測定して、導通している線を確認します
 - 緑と赤
 - 白と黒
2)コイルの位置を確認
 1)の状態で、金属をコイルに近づけると、反応する方が対象のコイルとなります
 - 緑と赤:リア側
 - 白と黒:フロント側
3)コイルの極性を確認
 2)の確認で、近づけた時にプラスに値が振れた方がホットです
 - 赤:ホット、緑:コールド
 - 黒:ホット、白:コールド

結果は、
{アース}-[(Hot:黒)フロントコイル(Cold:白)]-{タップスイッチ}-[(Hot:赤)リアコイル(Cold:緑)]
タップ時は、赤と白がアースにつながるので、赤と緑のリアのシングルコイルになる設計です。
P1020438.jpg

★次に、入れ替えるFREDの仕様確認と、接続の作戦です
 メーカーにより、コイル配線の色が違うので、注意が必要です。
 DiMarzio は、通常以下の様になっています。

 接続マニュアルには、以下が通常配線になっています。
 - リア(赤:ホット、黒:コールド)
 - フロント(白:ホット、緑:コールド)
 {アース}-[(Cold:緑)フロントコイル(Hot:白)]-[(Cold:黒)リアコイル(Hot:赤)]

 推奨配線に近い形で、
 {アース}-[(Cold:緑)フロントコイル(Hot:白)]-{タップスイッチ}-[(Cold:黒)リアコイル(Hot:赤)]
 としました。
 タップ時は、黒と白がアースにつながるので、赤と黒のリアのシングルコイルになる形ですね。

★接続し、装着完了したところです。
P1020440.jpg

★ピックガードは、ネックピックアップが外れている状態でないと付けられないので、ピックガードで塞がった後からネジを締められる様ピックアップ全体を持ち上げるために、ビニールテープを挟んでおきました。引っ張り上げながらネジを締める荒技ですw
P1020439.jpg
これで換装完了です。

★音出し確認
クリーンと歪みの簡単なテスト録音してみました。


[VOON] test


※ブリッジ、ペグ交換は、11月の連休くらいを予定

---

頑張ってるねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

FREDって、試してみたいピックアップの一つなんですよね。
家に帰ったら、聞かせてもらいますね。
(^_^)

  • 2013/10/13(日) 11:52:41 |
  • URL |
  • TK #XJuAAVJY
  • [ 編集 ]

メタルノブに交換しただけで、品が上がりますね。
PUはディマジオらしいパワーがある感じがします。
もう、交換してしまうとは…
行動力に感服します。

  • 2013/10/13(日) 12:25:04 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

PU以外にブリッジやペグ、回路まで変更されたんですね。
かなり音が変わったんでしょうか?
ロック式ペグは便利ですよね^^

  • 2013/10/14(月) 01:05:51 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TKさん、コメント有り難うございます。
> FREDって、試してみたいピックアップの一つなんですよね。
> 家に帰ったら、聞かせてもらいますね。 (^_^)
FRED は、PAF Proの延長らしいですが、中域の抜け、伸び、音の厚みなどが売りらしいです。
実際に、弾いていて、抜けがあるのに厚みが感じられて、なんか気持ち良いです。
これからいろいろ音作りもしてみたいと思います。

  • 2013/10/14(月) 23:28:38 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimix さん、コメント有り難うございます。
> メタルノブに交換しただけで、品が上がりますね。
結構気に入っちゃってますw
> PUはディマジオらしいパワーがある感じがします。
パワーもあるのですが、思った以上に抜けが良く弾いてて気持ち良いです。
> もう、交換してしまうとは… 行動力に感服します。
ギター好きの趣向がいじることも私の場合結構あるので、楽しかったりしますw

  • 2013/10/14(月) 23:34:49 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン さん、コメント有り難うございます。
> PU以外にブリッジやペグ、回路まで変更されたんですね。
いえ、まだPUだけです(ブリッジ、ペグは来月予定)。回路は買えずに、PUだけ交換してます(極性はオリジナルとは逆だと思いますけど
> かなり音が変わったんでしょうか?
元々ついていた物と比較ですが、FRED の音は、かなり良くなったと思いました。
特に、パワー感とともに音の厚みと抜けが良い感触です。

> ロック式ペグは便利ですよね^^
Tokai LPを最初にGOTOHのロックペグにしたのですが、チューニングは狂いにくいし、弦交換が非常に楽です。

  • 2013/10/14(月) 23:45:23 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/150-b0b878bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad