Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

ギター用” エフェクターボード” を 自作してみました~

エフェクターが増えてきたので、エフェクターケース、あるいは、
ボードを購入しようかとWeb上をいろいろ調べていましたが、
お値段が結構するのと、調べれば調べるほど、自分で作れるような気がして、
休みを利用して作成してみました。

材料は、
★40x15x900 の板を3枚(600円)
★15x15x900 の棒を1本(100円)
★ネジ 3x25 20本(100円)
★粘着マット(100円) ※今後、外で使用することがあれば、マジックテープに替える事も可能

大きさは、板をフルに使用したかったので、
幅450x高さ300 にしました。
このサイズですと、今は買いませんが、既成のエフェクターケースにも入ることを想定しました。

P1020426.jpgP1020425.jpgP1020424.jpg

傾斜をつけて、上下2段で、エフェクター、ペダル、スイッチなどを載せられる形ですね。
※完全にパクリですw

参考にしたのは、分かっちゃうと思いますが、某メーカーの物で、
本物はアルミ製なのでかなりしっかりしていると思いますが、
濡れ無ければ木製でも十分強度は実用で行ける気がしました。

P1020428.jpg

最初は、通常のボードの様に、マジックテープのソフト側を貼り付けて、
エフェクター側にもマジックテープのハード側をつける計画でしたが、
100均に行ったら、良さそうな粘着マットが100円で売っていて、
自宅で使っているうちは、コレで良いかと思い、粘着マットを載せて完成にしちゃいました。

P1020430.jpg

今、使っているエフェクターを載せて見ました。
今後、ワウやボリュームペダルも載せる想定で、少し余裕がある大きさで作成しました。


結構簡単に作れてしまったので、欲しい方は受注うけて作りますよ~うそですけど(笑)

---

いいねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

コメント

いいですね。
安価で出来そうですし、好きに加工出来そうです。
エフェクターボードを見るとワクワクします。
両端のエフェクターは何ですか?
出来たら各エフェクターの紹介を用途も含めお願いします。

  • 2013/10/06(日) 09:34:16 |
  • URL |
  • rimix #-
  • [ 編集 ]

エフェクターボード自作いいですね!
ぶりさんの、さすがの綺麗な仕上がりです。
エフェクターにマジックテープを貼るのは躊躇しちゃいます^^;

  • 2013/10/06(日) 17:18:03 |
  • URL |
  • リッチーエリックボーン #-
  • [ 編集 ]

すばらしい!

使いやすそうですねぇー!
超不器用な私には絶対無理ムリな作業です
粘着マットというものがあるのですかー
きれいにはがせるのでしょうか?

  • 2013/10/06(日) 22:39:06 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rimix さんコメント有り難うございます。
> いいですね。
> 安価で出来そうですし、好きに加工出来そうです。
自由度がありますし、本当に簡単に作れますので、自作オススメです。
> エフェクターボードを見るとワクワクします。
> 両端のエフェクターは何ですか?
> 出来たら各エフェクターの紹介を用途も含めお願いします。
了解です。音や特徴も今後ご紹介したいと思います。

  • 2013/10/06(日) 23:04:54 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン さんコメント有り難うございます。
> エフェクターボード自作いいですね!
> ぶりさんの、さすがの綺麗な仕上がりです。
有り難うございます。
> エフェクターにマジックテープを貼るのは躊躇しちゃいます^^;
ですね~剥がすと汚くなりそうですよね。
自宅使用のうちは、シートで済ませようと思います。

  • 2013/10/06(日) 23:07:38 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

Re: すばらしい!

MIKIさんコメント有り難うございます。
> 使いやすそうですねぇー!
> 超不器用な私には絶対無理ムリな作業です
そんなことないですよ。
木はお店でカットしてくれますし、釘が打てれば誰でも簡単に作れると思います。

> 粘着マットというものがあるのですかー
> きれいにはがせるのでしょうか?
粘着と言っても、ずれないシートという感じですね。
固定設置の場合は、完全にくっつけなくても問題無く使えます。

  • 2013/10/06(日) 23:10:48 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/149-cd205b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad