Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


BOSTON REMASTER 版 のご紹介(今更おすすめ)

1970年後半に全盛であった、BOSTON というアメリカのロックBANDのアルバムのお話です。

KISSは、最近来日などで盛り上がってますが、
BOSTON も最高だ~ってことで、知らない方も居るかもしれないので、ちょっとしたプチ情報となります。

1980年前後、私がKISSの次に大好きなロックBANDだったのがこのBOSTONでした。

BANDと言っても 実態はというと(かなり後から知りましたが)、
TOM SCHOLZ(トム・ショルツ) という方が、作詞作曲、編曲、演奏、レコーディングエンジニア、
総合プロデュースとレコーディング・プロセスまで、
のほとんど全てを1人で行った仰天の天才ソロプロジェクトだったんです。
当時は、そういった情報などはほとんど分からず(ミュージックライフなんかに書かれていたかもしれないけど)
完全にロックバンドだと思って聴いてました。
※今聴いても、信じられませんけどW

最初で最後でしたが、1979年には、日本に来日してツアーを行っていましたが、
ライブだけをやるためにヴォーカル以外は、急造メンバーだったという話です。
TOM SCHOLZ氏は、7歳からピアノを習い、大学在学中にギターを独学で覚えてアルバムで弾いているのですが、
ライブでのバンドメンバーより上手かったんじゃないかと思ったりしますw
※海賊版らしきLiveは、いくつか見ました。

マサチューセッツ工科大学卒業後、エンジニアとなり、
電気工学の知識を生かして自宅アパートに多重録音可能なスタジオを構築し、
エフェクターなども全て自作改造して、そこで作った楽曲だということですが、本当に天才ですよね。
※エフェクターは、後にその技術を使い、Rockmanとして販売してましたが、現 Jim Dunlopに買収されています。
 あの音自体を再現するエフェクターもありましたが、部品の関係もあり今は販売されて無い様です。

---

なぜ今更そんな話をするのかというと、
1976年発表のデビュー作『Boston:幻想飛行(日本題)』と、
1978年発表の2nd『Don't Look Back:新惑星着陸(日本題)』
というBOSTON の代表アルバムがあります。
特に、Don't Look Back は、日本でも大ヒットしたので、当時ロックを聴いていたひとは、
この曲は知っていると思います。
P1020415.jpg

アルバムの中でも、この2タイトルがなんと言っても代表アルバムであり、最高のアルバムですが、
2006年に、TOM SCHOLZ 本人の手によりRemasterされたRemaster版がリリースされています。
アルバムの裏に、"Remastered (2006) by Tom Shcholz" という記載があります。
P1020414.jpgP1020413.jpg

Remaster版は、源音がよっぽど良かったんだと思いますが、本人の思い入れもあってか、
デジタル時代にふさわしい感じで、楽器間の音のクリア感、ダイナミックレンジなど、
当初発売されたものと比べると、すぐ分かるくらい素晴らしいRemasteredになっています。

Don't Look Backくらいしか知らない人も、全く知らない人も、絶対オススメだよ~という情報です。

Remasterの話が出たときに、以下のボーナス・トラックも案に出た様ですが、著作権の問題なのか結局世の中には出てない様で残念です。どこかの国では売られているとか、その辺の情報持っている方、ご連絡頂けると嬉しいです。(聴きたいw)

・Smokin' - live versions
・Foreplay/Long Time - live versions
・Help Me - live versions


---

いいねっと思った方は、是非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

BOSTON

BOSTONの曲、そうなんですか!トムショルツさん、おひとりで作ったようなものなんですかー!知りませんでした(@_@;)
Don't Look Backはいい曲ですねー
きれいな旋律のあと、ハードに入ってくるギターの音が好きでしたよ

  • 2013/09/11(水) 22:09:02 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: BOSTON

MIKIさんコメント有り難うございます。
> BOSTONの曲、そうなんですか!トムショルツさん、おひとりで作ったようなものなんですかー!知りませんでした(@_@;)
流石にボーカルだけは、自分では駄目だったんですねw
> Don't Look Backはいい曲ですねー
> きれいな旋律のあと、ハードに入ってくるギターの音が好きでしたよ
クリアな音と、分厚い特徴的な歪み共に、コントラストの良さと、繊細で本当に良い音です。
今後、音作りしながら自分でもトライしたいと思ってます。

  • 2013/09/11(水) 23:38:28 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

あっ!間違えたー

す、すみません
私、More than A Feeling .と間違えてましたー(*^_^*)
どっちも好きですが、私の中のBOSTONはこの曲だったようです
ギューインの後のギターがかっこいいのですよー!今、YouTubeで確認して聞いているのですが、ほんとカッコイイ!

  • 2013/09/13(金) 12:54:49 |
  • URL |
  • MIKI #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

Re: あっ!間違えたー

> す、すみません
> 私、More than A Feeling .と間違えてましたー(*^_^*)
> どっちも好きですが、私の中のBOSTONはこの曲だったようです
この曲も良い曲ですね。
> ギューインの後のギターがかっこいいのですよー!今、YouTubeで確認して聞いているのですが、ほんとカッコイイ!
ギターの音色では、ギュイーンとキラリーンの交差する感じが絶妙ですよねw(長嶋さん的に言うとw)

  • 2013/09/14(土) 00:52:04 |
  • URL |
  • ぶり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/145-08b26179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

