Classic Rock Generation

70年代、80年代、に全盛期だったロックバンドの話題やギターに関する話題などを取り上げます

スポンサーサイト


EbonyとRosewood のピックを買ってみました

昨日、街に出たついでとなりますが、久しぶりに楽器屋さんに行ってきました。
特にコレを買うという目的は無かったのですが、行くと必ず買うのがピックw
最近は小さめの堅いピックが好みなのですが、違う種類があると買っています。

で、今回見つけたのは、木製のピックです。
型で機械的につくれいので、当然手作りなので値段が高いかと思いきや、
一つ250円で、通常のピックよりはかなりお高いですが、お試しで替える価格でしたので買ってみました。

P1020380.jpg

右がちょっと大きめですが、Rosewood、左が小さめのEbonyで、
Rosewoodの方が木目があるためか触った感じが、より木っぽい感じがしました。
表面は、表面にHand Madeって書いてあり、親指を載せる形で加工してあります。

P1020381.jpg

裏面は、人差し指をライン上に載せる形で、溝加工がしてあります。
持ってみると、小さめの方は普段使うスタイルに近い溝で違和感は全くありませんでした。
もしかすると、持ち方により、溝が合わない方もおられるかもしれませんね。

実際に使って見た感じですが、思いの外良かったのが、最初の実感でした。
プラ系に比べしなりが当然無いと思いますので、引っかかりが強く弾きづらいかなあとを想像してましたが、
普段厚めのピックを使っていることもあり、ピッキン時の抜けも特に問題ありませんでした。

また、音もかた~い、単調な音を想像してましたが、
むしろアタックが強くはっきり音が出ていて、堅すぎず明るい感じの音になります。
カッティングが前に出るバッキング、アタックの強めなソロなどの曲に使えそうな印象です。
また、微妙ですが、Ebonyの方が多少柔らかい感じの音がする気がしました。


短音がはっきり出て安定感があるので、ソロの運指練習にも良さそうな感じがしました。
※時間があれば、比較音源も取りたいなぁなんて思ってます。


いいねっと思った方は非、ポチッとおねがいしますm(^^)m
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://breezerock.blog.fc2.com/tb.php/139-a306998b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

